プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漢数字で通常とは異なる読み方を教えてください!
例えば、「百」は『ひゃく』と『もも』の様に、です。
出来るだけ沢山色々お願いします!

A 回答 (6件)

音と訓ですね。

百←→もも・ほ。千←→ち。万←→よろず。
一←→ひ・ひと。二←→ふ・ふた。三←→み。四←→よ・よん。 五←→いつ。六←→む。七←→なな。八←→や。九←→ここ。十←→とお・そ。二十←→はたち。三十←→みそ。四十←→よそ。五十←→いそ。八十←→やそ。九十九←→つくも。
 まだあるでしょうけど、これくらいしか思い出せません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

こんなにあるのにまだあるんですね!
たくさんありがとうございます!

お礼日時:2018/01/16 23:12

万葉集には九九をもじった「十六 (しし)」, 「八十一 (くく)」と読ませる例があります.



「四万十」はあり?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

なるほど…。
四万十はなんと読むのですか?

お礼日時:2018/01/18 18:21

土竜もありましたw

    • good
    • 1
この回答へのお礼

OK

モグラですね?w

お礼日時:2018/01/16 23:10

百合、自鳴琴、海豚、海豹、栗鼠、南瓜、向日葵、木菟、日和、紫陽花、紅葉、山羊、燐寸、煙管、洋灯、硝子、頁、海老、羊歯、躑躅、糸瓜、

燕子花、十八番、心太、美人局、鞦韆、胡座、許婚、団扇、松明、氷柱、欠伸、独楽、流石、蕎麦、案山子、土筆、真面目、身体、裸足、従兄弟、沈菜、曹達、釦、木乃伊、護謨、仏蘭西、独逸、阿蘭陀、比律賓、英吉利、亜米利加、欧羅巴、白耳義、越南、西班牙、瑞典、墨西哥、羅馬、伯剌西爾
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すごい、読めない奴がいっぱいです…

お礼日時:2018/01/16 23:10

九十九「つくも」二十「はたち」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

九十九は知りませんでした!

お礼日時:2018/01/16 23:08

万を「よろず」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答、ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/16 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!