アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資本用役の意味を教えてください!

A 回答 (1件)

用役とはserviceの日本語訳です。

つまり、資本(設備、機械、建物等)が生み出すサービスのこと。資本と労働を用いて生産物を製造するといい、たとえば生産関数を
Y=F(K,L)
と書きますが、正確には資本Kが生み出すサービス(資本用役)と労働Lが生み出すサービス(労働用役)によって生産物を産出しているとはといえます。生産者(企業)は資本財を購入することもできますが、資本財を購入する代わりに資本財をレンタルして資本用役だけを購入することもできます。資本用役価格とは資本用役にたいして生産者が支払う価格をいい、資本財をレンタルしたときはレンタル価格を指します。労働者に支払う価格を賃金といいますが、正確には労働つまり労働用役にたいして支払う価格です。労働者を買うことはできません。企業は労働用役を労働者から購入あるいはレンタルしているのです。
同じことは乗用車、冷蔵庫、あるいはエアコン等の耐久消費財についてもいえる。われわれが消費しているのは乗用車、冷蔵庫、エアコンではなく、それらが生み出すサービス(用役)です。したがって、これらの用役だけを貸し出す(レンタルする)市場が存在するのはそのためです。自動車サービスを利用するためには、自動車を買う必要はない。自動車をレンタルすればよいし、タクシーを利用することもできるのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!