アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

味噌汁の美味しいダシの取り方は どうすればいいのでしょうか!

A 回答 (5件)

前日の夜、



お鍋にお湯を沸騰させる。
昆布とカツオを放り込んでおく。

もしくは、昆布と煮干しを少し(10分位)煮立てて置く。

翌朝まで放っておくだけで、美味しいだしが出ています。
    • good
    • 1

いりこ+昆布が好きです。


近年は昆布はいらない話が有りますが昆布を使った方が好きです。
浅いり、中いり、深いり、中位です。
    • good
    • 0

パック出汁が便利


スーパー(Amazonでも)で買えるし手軽ですよ。
http://the360.life/U1301.doit?id=160

ちよいち食品 万能和風だしが使いやすい。
    • good
    • 0

簡単にするには



昆布だし顆粒・味の素ほんだし・味の素・日本酒・だし入り味噌をお好みで調整。

甘みがでて美味しくなります。
    • good
    • 2

今日は南蛮海老のお刺身でしたので


頭と殻で出汁を取りました。
味噌汁の出しは何でもいいんですよ。
こちらは北海道なので、かつおだしのほかに
昆布などもよく使います。
本州の方でしたら煮干などが多いのでしょうか?
あなたの実家や、好きな味をえらび
出汁を選択したらいいでしょう。
せめて、何の出汁か指定し質問すると
詳しい回答が得られると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!