プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日インフルエンザA型と診断されました
インフルエンザB型の人と一緒にいると
B型も移るのでしょうか?

A 回答 (6件)

可能性ありますよ。

AB同時に罹患することあれば、1シーズンにAに2回かかることもあります。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/iyakuhin/file/dl/Fil …
こちらから引用します
ーーーーーーーー
インフルエンザウイルスの種類
インフルエンザの原因となるインフルエンザウイルスは、A型、B型、C型に大きく分類されます。このうち、大きな流行の原因となるのはA型とB型です。
A型インフルエンザウイルスはさらに144種類もの型(亜型)に分けられますが、そのうち、人の間でいま流行しているのは、A/H3N2(香港型)と、A/H1N1(ソ連型)の2種類です。これらのウイルスはさらにそれぞれの中で、毎年のように小さい変異をしています。B型インフルエンザウイルスは2種類(山形型、ビクトリア型)ですが、同様にその中でさらに細かい型に分かれます。
これらのA/H3N2(香港型)、A/H1N1(ソ連型)、B型が同時期に流行することがあるため、同じシーズンの中でA型インフルエンザに2回かかったり、A型インフルエンザとB型インフルエンザにかかったりすることがあるのはこのためです。
また、それぞれの細かい型に対する免疫反応(抵抗力)は少しずつ異なるので、人はインフルエンザウイルスの変異に追いつけ
ず何回もインフルエンザにかかることがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました

お礼日時:2018/01/23 13:10

B型ワクチンうっているなら、大丈夫かな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちをうったか?わかりませんが気をつけます(゚o゚;;ありがとうございます

お礼日時:2018/01/23 13:08

気持ちが、移りたければ罹るかも、

    • good
    • 0

同じ年に2回かかったことあります、連続ではなかったですが。


なのであり得ると思います。
    • good
    • 0

ウィルスの型が違いますから、かかりますよ。


ただB型の方がA型よりも症状が軽いので、感染しても気付かない可能性が高いです。
    • good
    • 0

実際、ありえます。


型が違えば違う病気だと考えて問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね(-。-;ありがとうございます

お礼日時:2018/01/19 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!