アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1Fから2FにLANケーブルを配線したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
現在、電話線は1Fに来ており、そこにADSLモデムが置いてあります。
パソコンを置く予定の2Fの部屋には、電話線用配管がしてあるのですが、今は何の配線も通っていません。ここを上手く利用したいのですが・・・。

A 回答 (6件)

私は電気工事関係とは全くの無縁の素人ですが、電話用の配管にLANケーブルを自分で通した事があります。

家中のあちこちに通したので、色々と工夫してみましたのでその時の作業を書きます。ちなみにうちの配管は直径14mmでした。

詳しい状況はわからないので、1階の電話のところから2階へ配管されている前提で書きます。

使用したケーブルは、以下のリンク先のような、中に芯の入っているタイプです。
http://www.sanwa.co.jp/index.html?pc=KB-T6-30
このようなケーブルなら結構硬いので、配管の中に針金などが無くても2階側からグイグイ押していけば入ります。運悪く配管が壁や天井でかなり急に曲がっていた場合はさすがに針金等を先に入れて、2階側から押し込み、同時に1階側から引張る必要があります。

針金が入っていない場合に最初に針金を入れる必要がありますが、その方法は以下の通りです。
まず、水糸(土木工事等に用いる黄色やピンクの糸でホームセンター等で売っている)の先にティシュペーパーを細く切ったのもを縛り付けます。そして1階側の口に掃除機の吸い込み口を空気が漏れないように繋ぎ(水道用のホースやガムテープを使って厳重に)、そして2階側の口から水糸を入れて掃除機で吸い、1階の口まで通します。通った水糸に針金を縛り付け、2階の口から引き上げます。そのとき、引き上げる前に水糸の2階の口のところに印を付けておけば、抜き取った水糸の長さから必要なケーブルの長さが解るので便利です。
通した針金の2階側の先端を折り曲げ、上記のLANケーブルを表面を剥いで中の線を4本づつにして、折り曲げた針金の間を通して結びます。折り曲げた針金はぐるぐる巻きつけますが、これが小さいと通している途中で外れてしまうし、大きいと曲がりにくくなってなかなか通っていかないので難しいです。この繋ぎ目は気になるのでテープなどを巻きたくなりますが、返って摩擦が増して通りにくくなりますのでやめたほうが無難です(私は一度巻きつけたテープが管の中に詰まってひどい目に遭いました)。そして2階側から押し込み、1階側から引っ張れば通ります。

針金を通す場合も通さない場合も、上記のような硬いケーブルの方が案外やりやすいです。普段使うような柔らかいケーブルでは管全体と摩擦が起きてしまうためか、通すのに苦労します。

ケーブルが通ればその両端に、RJ-45コネクター、配線プレート用RJ-45コネクターチップ、RJ-45コネクタープレートのいずれかを取り付ければ完成です。コネクター取り付けには専用の工具が必要ですが。これらは全て家電量販店で手に入ります。

最後に、これらの作業にはケーブルや工具などの様々な出費が必要です。私の場合は家中何本も配線したので工事業者に頼むよりも安くなりましたが、1本だけでしたら工具代が結構するので工事業者に頼むよりも高くなるかもしれません。そのへんを考えてからの作業をお勧めします。
    • 0

どうしてもケーブル希望でしょうか?

ケーブルをと通すより無線LANを入れたほうが楽ですよ!!それにノートパソコンならどこの部屋へ持っていってもインターネットが接続できるので便利ですよ!!
    • 0

その配管内に針金は入っていますか?

入っていればその針金を利用してそのまま線をつないで引っ張り出せばOKですが、
配管といっても、どっからどこまでのものか、どこを通っていて、何メーターか?
など詳しいことが分からない場合はケーブルを買う事が出来ませんね。

その配管を使用することは出きるでしょうが、まずは業者に相談ではないでしょうか?

私たち素人が出来るのは、壁を伝っての外配線がせいぜいでしょう。
私はこの方法で3部屋を結んでいます。
    • 0

配管内を通すことは可能ですが、専用業者に頼むと費用がかかります。

配管の大きさも問題になります。
電話線用でしたらかなり小さいはずです。
LAN配線は8芯、電話線は多くても4芯です。倍の量ですので素人ではまず通せません。
先ほど伝えました光ケーブルの細さであれば難なく配線できるかと思います。それでも業者に頼むことになると思います。
    • 0

2Fの部屋には、電話線用配管がしてあるとのことですが、その電話用配線管はどこからどこまで入っていると云う事でしょうか?

屋外からもう1本電話線を引き込むための配管で、外壁から直接2階の部屋に入ってきているのか、1階の電話のある所から昔の親子電話用に入っている配管なのか、それとも電話の保安器が屋内にあって、そこから2階に配管されているのか。

また、現在の1階の電話機までは、外壁から直接配線がされているのか、一旦屋内の保安器に入ってからそこから配線されているのか。そして、1階の電話用配線は直接配線されているか、配管の中に入っているのか。

これらの状況が解らないと答えようが無いと思います。

全く解らないのであれば、配管を利用するのはあきらめて、階段伝いに配線するか、1階の天井と2階の床の間に穴をあけて通すしかないと思います。
    • 0

電話回線を使う方法もありますが、高価な投資が必要です。

途中でメディア変換して光ケーブルに変更、配管を通すというやり方もありますが、素人には向きません。(値段もお安くはないです)

今なら、無線LANを考えた方が良いかもしれません。
電波法も変わるのでよりハイパワータイプも使えるかと思います。

間違っても屋外に配線を回さないでください。
雷にやられて全部故障します。

この回答への補足

電話回線を利用するのではなく、
電話回線用に空けられている管にLANケーブルを通したいという意味です。

• 0