アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

加湿器について質問です。

温かい蒸気が出るのと、冷たい蒸気が出るものとどちらが保湿してくれるのでしょうか?
効果は変わらないですか?

質問者からの補足コメント

  • 部屋の加湿を目的としています。
    手入れはマメにする方なので、ざっくり効果の差を知りたいです。

      補足日時:2018/01/26 23:32

A 回答 (6件)

温度よりも、水蒸気を出すかどうかで考えてください。

湯気ではダメです。以下の比較レビューを見てもらった方が早いでしょう。ちなみに最強能力を持つのは伝統のスチーム式です。

http://sk-utorix2.com/2549.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすいURLまで付けていただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/01/28 09:41

美容用のものを持っていますが


暖かい湯気が出るので
暖かいほうがいいとおもいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も美容スチーマーは持っていて、別に加湿器を2台(温かい蒸気が出るもの、冷たい蒸気が出るもの)持っています。
美容スチーマーは毛穴を開かせる為に温かい蒸気が出るので、部屋の加湿機能としてはどっちが効果的なんですかね?

お礼日時:2018/01/26 23:29

忘れられがちですが、水蒸気は目に見えません。

なのでリアルに水蒸気を出す加湿器なら、湯気が出たりはしません。このタイプの加湿器はダイレクトに空気に湿度を伝えられるため、能力が温度に左右されないメリットがあります。

一方で目で見て分かりやすい、湯気っていうか水煙みたいな感じで目で見えるものだったら、それが空気に含まれるには蒸発しなきゃいけないため、水蒸気を出す加湿器より能力が落ちます。また温度が低くて湯気が見えてる場合は水をそのまま放出してるから、細菌もそのまま放出されます。なので温度が高い方が蒸発しやすいし殺菌もされる分だけ、多少マシってことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かい蒸気の方が効果はあるとゆうことですか?
手入れはマメにしようと思っていますので、ざっくり効果がある方を知りたいです。
詳しく書いてくださってありがとうございます。

お礼日時:2018/01/26 23:25

冷たいものは超音波です。

これは温めていないので菌が発生する確率が高くなります。
暖かいものはスチーム式なので一旦温めて輩出しています。
効果は大きくは変わらないですが部屋に広く拡散されるのはスチーム式のものです。
超音波式もいいですが、小まめにお手入れしないと
菌が発生します。
https://selfshot-digi.com/?p=1073
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手入れ重視で参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/01/26 13:45

両方蒸気がちゃんと出るならどちらも同じということになりませんか?


スイッチの強弱の調整で蒸気の量も変えられるのでしょう?

蒸気を増やして湿度の設定を高く上げすぎると窓が結露しますし、壁紙のノリがはがれて浮いたりカビが生えたり雑菌が繁殖したりして良くないことが多々あります。
湿度計で計りながら適切な湿度とされる60%を基準に調整するようにしましょう。

それと、最近のことですがレジオネラ菌で死者も出ています。
加湿器の除菌は定期的に行うようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湿度計はないので、きちんと手入れをするようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/26 13:46

暖かいと立ち上げが早いけど、電気代は高くついてしまう。

つけっぱなしなら気化式が電気代は抑えられる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気代が違うのは初耳です。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/26 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!