電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英語で5分間のスピーチを行なうスピーチコンテストがあり、原稿を書こうと思っています。最初は、自分の部活の話をしようと書き始めたのですが、ただの紹介文のような話になってしまい自分で読んでもつまらないものでした。

”日本人と外国の方どちらにも興味深いスピーチ”

の題材になるような話はないでしょうか? 大会側からの内容の指定は特にありません。過去に留学していた人などは自分の体験等を書いていました。なにかおもしろいテーマになりそうなものがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。

はじめまして。

5分と言うと短いようで長く感じられるかも知れませんね。以前(といってもかなり前ですが・・)私は3分でスピーチ(ちょっと短いですが)を何度か経験した事があります。その時の題材をちょっと思い出しましたので参考までに・・

(1)長寿世界一の方をネットなどで検索しまして、まずその方の紹介を簡単に済ませ、それを日本は長寿王国である・・という話題につなげました。

(2)大量殺人をした犯罪者を探し最終的に1名だけにしぼります。その犯罪者の紹介を簡単に済ませた後、最近日本でも若年者による事件が多発している・・ですとか、なにか全体に渡るような内容につなげていきました。

(3)中国で公衆の面前で大量に犯罪者を死刑にするという話題が数年前にあったのですが、その話しから死刑についてどう思いますか?問いかけや自分の意見を伝えるなど・・

まだあるのですがなかなか思い出せません笑。個人的には、皆が興味を引く話題("へぇ~"と言わせるような)をまず持ち出し、その後に自分の意見に発展させていくのが良いのかなとは思っています。自分の話だけだと、相手もつまらないんじゃないかな?なんて思ってしまいますよね。私もそういうのが苦手でよく上記のような話題でスピーチしていました。

参考にして頂ければ幸いです。頑張ってください!!
    • good
    • 0

こんにちは!



定番かも知れませんが「日本の生活習慣。ライフスタイル。日本では当然と思っていることでも、外国人からは珍しく見られるもの」みたいなのはどうですか?

http://www.japan-guide.com/

ここの記事から適当なものをチョイスしてスピーチを構成してみたら面白いかもしれません・・・

がんばってください!

参考URL:http://www.japan-guide.com/
    • good
    • 1

「インターネットの Q & A サイトの現状と課題」などはいかがでしょうか。

    • good
    • 0

こんばんわ。



5分とは短いので、凄く的を絞った物の方が聞いてて楽しいかも・・。

私なら、調べてみなきゃ面白いかは解りませんが、世界での九九の習う時期と覚え方・・なんてどうです。

私が思うに、日本の覚え方と時期が一番すぐれてる様な気がします。
    • good
    • 0

誰もが・・ということではないと思いますが私が聞いてて興味を持つようなこと・・。

地球温暖化、バイオハザード、イラク、メジャーリーグ、自分の夢、恋愛・・・。
また、どんな内容でも少し面白く脚色して身振り手振り、話し方に強弱をつけるなどしてみると、以外に好印象を受けたりすることがありますよ。
英語は喋れませんからよくわからないですが、私の場合仕事上での改善事例の発表会などがあるんです(「こんなことをしてこれだけ改善できました・・」みたいな)。そこで関西弁を(一応関西人なので)入れたり、いかにも2人以上で話しているように日常の会話を取り入れてみたりしたら結構受けて評価してもらいましたよ。
「テーマ」も大事かもしれませんが「表現の方法」も面白さを得る上で重要かもしれませんね?
    • good
    • 0

"恋愛感について"なんてどうでしょうか?


各国それぞれの文化によって違うものなので,大概の人が興味のあることだと思います.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。書き忘れてしまったのですが、学校主催のものなのでジャッジも教育関係者なんです。恋愛感についての話は平気だと思いますか?

お礼日時:2004/10/01 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!