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KSRIとIIでは、エンジン腰下、マフラー、ギヤ比(スプロケ)さえも同一だと聞きました。本当かどうか、この辺の事情をお知りの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

またノーマルのKSRI/IIでギヤ比のみを調整した場合、最高速はどれぐらい出るのでしょうか。(50の場合は当然リミッターを解除で)

更にもう一つ、NSR50/80と比較した場合、圧倒的な性能の差はあると思われますか?
改造するとキリが無いので、こちらもノーマルを想定でお願いします。

A 回答 (2件)

ファイナル変更でいくらかバイクの特性を換えられますが、


どのようなシーンがメインかで狙う特性は全く違います。
当たり前ですが最高速をあげる仕様にしたら、
加速は失われますし、その逆もしかりです。

KSRでのファイナル変更ならこちらでギア比を確認してみてください。
チューンアップ
http://bananaboys.jp/racer/tuneup/

こちらあたりも参考になるかと。
KSRFAQ
http://www.clubksr.com/factory/ksr/ksrfaq.htm

だいたいノーマルのKSRで100km/hくらい出ます。
スプロケを変更して最高速がどのように変化するのかは以下のURLで計算してみてください。

チェーンリンク数計算表
http://www.afam.co.jp/chain/CHAINLINK2.xls
KSR-2の諸元は
チェーンサイズ:420
F(ドライブ)スプロケ:15丁
R(ドリブン)スプロケ:40丁
リンク数:108コマ

新規ピッチ:420
であと色々変更して100km/hの現行スピードがどのように変わるかを試してみてください。
KSRは2ストですがトルクで走る特性のバイクです。
ですので、個人的にはあまり最高速を狙う仕様にしすぎると
おもしろみが半減するとは思いますが。

NSRとKSRはコンセプトが違います。
例えば、OFF車とレーサーレプリカを比べても意味がない、という様なことを
#1の方もおっしゃっているのだと思います。

スピードを出すという性能、つまりサーキットなどを走らせたらNSRにはかないません。
NSRは戦うために生まれたバイクなんですから。
峠などでも、見かけるのはNちびばかりです。
しかし、ジムカーナでは逆にKSRしか見かけません。
ジムカーナの団体ではJAGEが有名ですが、左目ニューの大会リザルト一覧を見てみてください。
JAGE
http://jage.50mb.com/
小排気量でビッグバイクと対抗できるのはNSRよりもKSR-2であることが分かります。
(KSRでもやはり50ccは見たことがありませんけどね)

それぞれに合った走り方があるので、比べても私も意味があるとは思えません。
峠や町中をカッ飛びたいのならNSR。
そこそこ楽しく走りたいのならKSR。って感じでしょうか?

KSR-1の事はよく分かりません。ゴメンナサイ。
(チェーンのコマ数が112ということだけ知っていますが)

ご参考まで。
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この回答へのお礼

数々のご紹介サイト、ひじょーっに参考になります!
今回の場合、ミニサーキットを走ることを想定しての質問ですが、やはりNSRの方が面白そうですね・・
数年前はサーキット半分、ダート半分の文字通りスーパーバイカーズだったのですが、近年ダートの人気がなく、サーキットオンリーになっております(悲)
NSRに転向しようかな・・
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/02 18:28

KSRについて知りたかったら、川崎のHPでパーツリストを自由に閲覧出来るから比較してください。


何が違うかすぐに判るはずです。

ギヤ比の調整だけの情報じゃ
最高速は変わってくるのでなんとも言えないねぇ。

ちなみにKSR2の場合はKSR1のCDIをリミッターカットしたものを載せ替えて使う方が高速域は伸びます。

コンセプトが違うから、NSRと比較するのはナンセンスだと思いますね。
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この回答へのお礼

目的を言い忘れました(^^;
ミニサーキットでKSRのノーマルクラスのレースに出るのですが、車体はI・IIともあります。とりあえずは何をどう料理しようかな、と。
ギヤ比はストレートエンドでタコを振り切るぐらいが基本ですよね?
IのCDIの件は、参考にさせて頂きます。
また、NSRと同じ土俵で戦えるレースも想定しているのですが、やはりウデが同じならだいぶ不利のようですね・・
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/02 18:22

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