プロが教えるわが家の防犯対策術!

 マラソンで4KMを走る事になったのですが、
足や手、呼吸など走り方のコツがあれば教えて下さい!僕はマラソン未経験者です。
 あと平均のタイムってどれくらいですか?

A 回答 (3件)

未経験ですか、それでしたら、ピッチ走法と言われる走り方がいいかと思います。

これは、歩幅を狭くとり、腕の振りを小さくテンポ良くこぎざみな感じで足と同期させて走る感じの走り方です。おそらく、走りやすいのではないかと思います。走るときにしっかりかかとから地面に足をつけてくださいね。

 走りにくかったら、ストライド走法と言う歩幅を広く取る走り方もありますが、普段走っていないとかなり足が痛むかもしれません。まぁ一回こっきりなら自分で楽だと思う走り方で良いとは思います。

 呼吸は、いろいろあってなんとも言えないのですが、鼻から2回すって、口から2回吐くというのが、いいと聞いた事があります。すっすっー、はっはっー、すっすっー、はっはっーな感じです。僕がこれをやった感じではスピードが出しずらかったです。が、走るペースが呼吸にコントロールされる感じになりますので、安定して走れると思います。ただ、しょっちゅう走ってないとなかなか呼吸を意識して走れるものではないかもしれません。しかも、これは鼻が痛くなることもあります。

 趣味程度に走ってる人なら4分/1Kmのペースが一つの目安なのですが、まったく走ってないのでしたら、6~9分/1kmぐらいを目安に走ってみてはどうでしょう。まぁこれはあなた次第だと思いますが…。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました!
早速試しまてみました。文章の意味が良くわかり、
大変参考になりました。
本番まで練習していきます。

お礼日時:2004/10/02 18:24

他の方がかいてくださっていますが、ピッチ走法がいいと思います。


その際、体があまり上下に動かないようにすると無駄なエネルギーを使わずにすみますよ。
呼吸はいろいろ方法がありますが、自分が一番楽な呼吸法がいいようです。
ただし、呼吸は吸うよりもはく方が大切です。しっかりはくことで、はいた分だけ無意識に吸うからです。
速度は男女差もありますが、マラソン未経験でしたらやはり1キロ6分~になると思います。
なので20分~25分で完走することになるでしょうね。
気持ちよく走れるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速走ってみました。
ばっちり25分かかりました・・・
20分目標に頑張ります!

お礼日時:2004/10/02 18:18

こんばんは



呼吸ですが 
すうすう はくはく すうすう はくはく・・・が
辛くないです
鼻からすって口から出す。
私が長距離走るときは これです
歩いてるときと同じように吸って~はいて~では
走れないかと・・・
平均タイム・・・
年齢にもよるかと思いますが 私が中学の部活で
3キロを走ってた時は1キロ3分くらいのペースで
走ってました。
・・・勿論今はそんなペースでは走れませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
体育祭まで練習します!
 1キロ3分!?解りました、当日は死ぬ覚悟で走れということですね!
 今日走っていたら小学生に抜かれました・・・

お礼日時:2004/10/02 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!