プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子の発達障害について、本人にどう伝えようか悩んでいます。
昔から人や物に興味がなく自分で何かを考えて行動する事ができなかった息子の事を個性としてとらえ続けて来ましたが、嘘をついて大学に自ら親の署名を書き勝手に休学して休んでいたことが分かりこのタイミングで息子に思っていることを伝えようと思いました。
まだ病院に行ったことはなくこれから行くことになるのですが、まずどのように伝えるか。そのタイミング含めてどうしたらいいのかが正直分かりません。
一生障害者というレッテルを背負ってこれから生きていく事になると考えると、手付かずになってしまいます。どういえば、上手く傷つかず理解をしてくれるか心配です。
詳しい方、または同じような境遇の方いましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

レッテルを張るために病院に行くんじゃなくて、


自分の特徴を知って向き合うために行くんだと思います。
長所短所、今困っていること 助けてあげること 自分でできることを
知るために、専門家の診断を受けた方がいいです。
実際、休学していることを親御さんに隠して、たぶんつらい思いをしているか
もし、何もかんがえていないなら 社会生活するうえでよくないので
黙っていてはだめだと思います。
息子さんの今困っている状態から助け出すことが、まず先にやることなので
その気持ちを 伝えてはどうでしょうか。
    • good
    • 2

切実な問題だということはわかりました。


ただ、問題が2つあります。

>昔から人や物に興味がなく自分で何かを考えて行動する事ができなかった
これだけでは発達障害と判断できません。
というよりこれだけなら個性の範疇です。
生育歴、具体的エピソード、そして問診がそろって、そのうえで知識も経験も備えた専門家が判断することなのです。

もう一つ、結果論になりますが、それでもやはり気が付いていたならその時点で適切な手を打つべきでした。
1年かけて長所を見つけるなり、10年かけてそれを育てるなり、手の打ちようはありました。
木は育ちきってしまってからではどうしようもないのです。

この時点でできることが一つあります。
それは本人が気づき、切実に悩み始めるのを待つことです。
酷な言い方ですが、その間何か失うことになることになるとしても、それは問題を先送りにしてきた避けられない代償として受け入れ、そのうえでよい人生を送ることのできる道を考えておく方がよいと思います。

ただ無責任に放っておくということではありません。
いつか来るその日に向けて説得の言葉と希望を見いだせる言葉を、待ちながら見つけておくのです。
もちろん見逃してきた長所も今度はしっかりとらえておくことです。
    • good
    • 1

発達障害は性質です


手術や投薬で完治しない
遺伝要素が強い…と、
言われてます

もう大学生なら、
日常生活に支障が無い
程度ですよね?

仮に診断を受けても、
身体障害者の様に
働かないで生活できる程
国から支援は有りません

指定病院で認定医師しか
判定は出来ません

大学生の息子さんが、
親の言い成りになって
精神科を受診するか?
難しいのでは…

息子さんの人生です
本人に考えが有っての
休学なんでしょ
可笑しいと決め付けず、
見守るコトも大事ですよ

完璧な人間は居ません
元気なら良い…と、
願っていた出産時
思い出して下さいね

何とか成ります
大丈夫です
    • good
    • 1

隠れ発達障害はたくさんいます。


本人が生きづらく思ってるのかどうかによるかと。
勝手に親の署名書いて休学していた、それを発達障害と関連付けるのはどうかと思います。
きっとそれ以外にも目に付くことがあるのでしょうが、質問に載ってないので何をそこまで発達障害を疑うのか分かりません。

本人が生きていく上で人との関わりについて悩んでいて、学校仕事と上手くやって行けないと感じてるなら病院行って良いと思いますよ。

まずはその部分から本人に聞いてみたらどうでしょうか。
発達障害は病気ではなく障害です。
抑えることは出来ても治るものではありません。
本人が辛く思ってるなら医師からの助言(辛く思うことにどう対処したらよいか)また家族もそうです、家族もその特性と付き合って行く上でのやり方を指導されます。

健常である今、先に医療保険に加入される事をオススメします。
診断され定期的に診察、投薬があると向精神薬での医療保険加入はほぼダメなので。

わが子がADHDです。
長期入院もしています。
学資保険、こども共済から保険金出ました。

また発達障害と診断され、行く行く精神障害者手帳も受けられます。
障害者枠での雇用にも使えます。
とても大きなメリットも無いですが、特にデメリットもありません。
    • good
    • 0

発達障害というのは医師の診断があってのことでしょうか?


だとしたら 病院には行ってくれるわけですよね?

あなたからではなく、医師から伝えてもらったらいいのでは?
    • good
    • 1

親が真っ先にレッテル貼ってどうすんだ


病院での検査結果が出てから考えてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!