プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

授業で「剣」のつく言葉を言いなさいと言われて他の児童が「剣道」「剣山」などと答えていて、ある児童が「斬鉄剣」と答えると教師が「○○さん・・・、それはなんですか??」と呆れたように聞き、「ルパン三世の石川五右衛門が持っている鉄を斬ることが出来る剣です」と説明すると、教師は「現実に無いものを言ってはいけません!」怒りましたが…

いまだに納得がいきませんね、そんなに空気が読めてなくて場をしらけさせるズレた回答をしましたか?間違った事を言っている気はしません。アニメで出て来る単語はダメなんですか?アニメは架空で作り話だからふざけているんですか?文学作品だって架空の作り話じゃないですか?屁理屈ですかね?

A 回答 (11件中1~10件)

「剣」のつく言葉を言いなさい


という条件では、あながち間違っていないように思います。
そこで怒るなら、最初に「現実に存在するもので」と条件を付けるべきだったと思います。
これもその先生に、屁理屈って言われるでしょうか。
「雪が解けると何になる」というのをご存知ですか?
理科の問題なら正解は「水」なんですけど、
「春になる」というのも素敵な答えだと思います。
理系は「水」と答え、文系は「春」と答える人が多いとか。
うちの息子は小学生の時、「まちじゅう(町中)」と同じように
~じゅう、という言葉を言いなさい、という問題で、
けんじゅう、かいじゅうと答えたそうですが、先生は本読みカードで、
発想の柔軟性を褒めてくれました。
今やアニメは政府も認める日本文化ですからね。
その先生は今どうお考えでしょうね。
    • good
    • 0

「剣客商売」もNGかな。

池波正太郎の代表的な作品名ですけど。
    • good
    • 0

あと、どの学校か覚えてませんが四字熟語を書きなさい。


ふつうは、威風堂々。明鏡止水とかですが。

焼肉定食。で受かったこともあります。
ある程度のユーモアがないと、みんなガチガチでは逆に能率悪いんですがね
    • good
    • 2

日本の教育は病気。


習ってないことを使えば怒られ、少しでも周りと違う(悪い意味じゃなくて、夢が公務員○ 芸能人☓とか)

ほっておきましょう。
悪く言うと、個性と削って画一化するのが日本教育。
おかげで、協調性はすごいけど自分の意見すら無理な人もいます
    • good
    • 0

わかりました!じゃあ真剣に答えます!って言えればよかったのかも。



でも斬鉄剣がアリなら、勇者の剣みたいなのもアリになってしまい、授業が崩壊しちゃう予感がする。なので先生の言う理由はまずかったと思うけど、却下した判断は正しいですね。
    • good
    • 0

結局のところは価値観のぶつかり合いなので、、、


反論したいなら、広辞苑に載っているとか、一般社会に通用するという根拠を持ってくるべき。
双方とも根拠がないなら、中二病の喧嘩と一緒。 やるだけ無駄。
    • good
    • 1

教師は「現実に無いものを言ってはいけません!」怒りましたが


  ↑
すると、神はどうなんですかね。
国家は?
存在するのは、人間の頭の中だけです。

斬鉄剣も人間の頭の中には存在します。

頭の中だけに存在するモノを「概念」と
いいます。

犬は、存在しません。
存在するのは、そこにいる犬であり、ワタシが
飼っているポチであって、
犬、なんてのが存在するのは、頭の中だけです。

つまり、犬、という一般名詞は概念であって
現実には存在しないのです。




そんなに空気が読めてなくて場をしらけさせる
ズレた回答をしましたか?
  ↑
真面目な授業中にアニメの話など出すな、という
ことなんでしょう。



間違った事を言っている気はしません。
  ↑
哲学的には、正しいです。
間違っているのは先生です。



アニメで出て来る単語はダメなんですか?
アニメは架空で作り話だからふざけているんですか?
文学作品だって架空の作り話じゃないですか?
   ↑
アニメは低俗で、文学作品は高尚である
とした先入観があるのです。



屁理屈ですかね?
  ↑
哲学的と言いましょう。
    • good
    • 1

なるほど。

「剣のつく言葉」を答えたのに、えらい剣幕で怒られたんですね。
そりゃ剣呑ですね。
    • good
    • 2

国民的アニメで、わりと有名だから構わないと思います。


先生が知らなくて、悔しかったのでしょう。
    • good
    • 1

実際のところ, 日本刀で鉄を斬ることは (鉄の種類によるけど) 可能だったりするわけでして.


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%AC%E9%89%84 …

その意味では「斬鉄剣」は存在する, ともいえる.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!