アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代半ばの姉がくも膜下出血でグレード5で奇跡的に助かりましたが、
重度の高次機能障害、身体障害2級、要介護5です。
退院し、週三回通所リハビリに行ってますが、在宅介護中。夫有、娘1歳。
高次機能の入所ので方が、
生活機能や高次機能が学べるので何年掛かるか分からないが必要だとは言われましたが…経済的な問題と母親が退院したばかりの姉を施設になんて入れたくない家族で最後まで暮らしたいと言われてます。父も若年性アルツハイマーで身体障害2級、要介護4で在宅介護。父も入所レベルですが、母が家族が離れるのは駄目で、最後までの方針は変わらず。
デイに週3通っており、どちらも訪問医療と訪問看護付きです。3世帯で暮らしてます。私は未婚で父と姉の介護もあり仕事もしておりません。父母は年金生活、姉も休職してますが仕事復帰の可能性は0で、今は疾病手当と障害手当と障害年金。義兄は働いてますが、娘1歳と姉のこともありフルタイムでは無く手取り13万。姉や父を今後どうすれば良いのか途方に暮れております。収入がない分、二人をどうにか入所させてあげたいですが、何か手立てはありませんか?ケアマネや地域包括と話しても入所の方が本人達には良いけれど金銭的な問題もあるので、強くは言えないと言われました。最終的には、世帯分離でそれぞれ離散する形ならばもしかしたら入所もと言われましたが、そこに関しては母が納得せず。義兄も今のところ離婚は考えておりませんが入所させてあげれるのなら入所をと考えてます。私自身も介護等で精神病煩い、10年通院しており、医師から私の方こそ、自分の人生なんだから犠牲にならないで欲しい。家に居たら、生死の問題があるし更に壊れるから、世帯分離し生活保護を受けた方がいいと言われましたが、父姉を置いて自分だけ楽になんて出来ませんし、何も出来ないのが、嫌なのでそれはしたくありません。何が一番良い方法なのか助けて下さい‼

質問者からの補足コメント

  • 具体的にどうすれば良いか案を教えて貰いたいです!!

      補足日時:2018/02/04 22:00

A 回答 (3件)

質問文を拝見して、あなたはご自身の気持ちが楽になるために何とかしようとなさっているように感じてしまいました。


こういうことは線引きが肝心です。
自分に出来ることがあるのか否か。
あるとして、それは自分がやるべき事柄なのか。
やるべき事柄だとして、最後まで責任を持ってやり遂げることが可能か否か。
私はこう思います。
お父さんのこともお姉さんのことも、あなたが最後まで責任を持って出来ることは無いのです。
私でも世帯分離をして生活保護の受給を勧めます。
あなただけでも自立なさって下さい。
    • good
    • 1

人は、一人で生まれ、一人で死んでいきます。


家族が離ればなれになっても、生きていればいつかは、会えるのだし、大切なのは、忘れないことだと思います。
無理して皆でだめになるぐらいなら、一人一人が懸命に生きていくべきだと思います。
    • good
    • 1

優先順位を決める



お母さんの気持ちは
わかりますが、
無理なモノは無理でしょ
共倒れしちゃいますよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!