プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。お世話になります。
親戚の家に引っ越してきて、洗濯機を置く場所が庭なのですが、
多少屋根があって雨は直接かからないとはいえ、暴風雨になれば水にかかってしまうので
コンセントを指す際にアース接続をしないといけないと思っています。

ところが、洗濯機のコンセントを指すところに、
アース端子をつけるところが見当たりません。

http://www.komeri.com/images/goods/015/476/37/15 …

この画像でいえば、右下の円形のものがないタイプです。

下のねじをあけてもだめですよね?
ねじのところには、なにやら「コード抑え用」とかいた十字のでっぱりはあります。

型番はnational 41-5541 防雨型というかなり古いものらしく、検索してもひっかかりませんでした。

この場合、
A 下のねじをあけてアース線をねじこむ
B アース工事をしてもらうしかない
C 別にアースしなくていい

のどの判断が正しいのでしょうか?
以前住んでいた親戚は、アース接続していなかったかもしれません。
そのかわり、ビニールシートとかを洗濯機にかぶせていたようです。
カッコ悪いですがそれもひとつの方法でしょうか?

A 回答 (7件)

質問は、その屋外に置く洗濯機に緑色?のアズ-線のコードは出ている、付けてありぶらぶらしているが、その先端をコンセントにつないでアースを取りたいが、つなげるところがない。

どうしたら良いのか?と言うことですよね?

コンセントにアース端子やコードの銅線を締め付けるネジの部品がついていればそこにつなぐわけですが、それが見当たらないと。

仮にコンセントにアース線の接続口があったにしても、その先は地面=地球=アースなのです。
不安であれば、その洗濯機のアース線を添付図のようなアース棒だけホームセンターや家電日売り場から買ってきて地面に差し込み、そのアース棒に洗濯機からのコードを締め付ければ済む話しなのです。
「庭にあるコンセントがアース端子付きかわか」の回答画像3
    • good
    • 3

簡単に言って、クリーニング屋さんのサービスハンガーを裸にして地面に埋め込みます。


*本来は電気工事屋さんの仕事です。
ホームセンターで本格的なアース棒が売られています。
念の為に、写真の下右側のつまみがアースです。
    • good
    • 0

図を貼りましたが、アースターミナルにアースを取ります。

「庭にあるコンセントがアース端子付きかわか」の回答画像6
    • good
    • 0

右下のネジもアースかな?コンセントがツイストロックになっていますので一つがアースでは?



■アースかどうかの確認方法
線間をテスターで測ってみます。
アースがあると 100V 100v 0Vになるはず。

極はHOT COOL GRAND(アース) であり、
 
H-C間は 100V (これが普通の並行2線のコンセントの端子です。)

アース(GRAND)が付くと。。 

H-G間は100V  

C-G間は0Vです。

そういうようになるGRAND(アース)を見つければよいのです。

アースを見つけることができないなら親中のアース棒を地面に打ち付けます。
    • good
    • 0

写真で見る限り、差し込み穴3つありますね、通常のコンセントは二つですね。


プラグのほうをアース端子付きに変更するだけでは・・・・?。
    • good
    • 0

以下のようなアダプターを付ければネジ式のアース端子が出来ます。


https://www.amazon.co.jp/ELPA-%E9%80%86%E6%8E%A5 …
「庭にあるコンセントがアース端子付きかわか」の回答画像2
    • good
    • 0

ミツマタならアース付き ねじで〆るとこあってもアース付き。

 だと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!