アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20~30年前の古いアルバムが出てきたのですが、当時の保存が悪く、写真の写っている部分同士がくっついています。

無理に離そうとするとはがれてしまい、ダメになってしまいます。
なんとかきれいに離す方法はないでしょうか。切手などをはがす液もあるようですが、こういう場合は効果があるんでしょうか。

A 回答 (4件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまりにも古いせいか、片方はきれいになっても、もう片方が剥がれてしまうなどうまくいきませんでした。
半分きれいになっただけでも良しとします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 18:07

 カラーですかモノクロですか?


表面は光沢ですか絹目とかですか?

裏側にメーカー名とか書いてありますか

少し画像は見えますか?変色してたら色を教えてください。

この回答への補足

光沢です。メーカー名は書いてないです。
重なってはいますが、ズレているので、くっついていない部分の画像は見えます。それと、なかにはちょっと変色していて黄ばんでいるものもあります。
お湯でやってみたのですが、どうしても片方がはがれてしまい、きれいに離れません。

補足日時:2004/10/03 17:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。補足が抜けてました。
すべてモノクロです。

お礼日時:2004/10/03 17:08

20~30年前ですか・・・ちょっとキビシイですね。


#1さんと同じでぬるま湯に漬けて剥がすんですけど、状態によっては、乳剤層ごと剥がれてダメになってしまいます。
最近の印画紙は保護層があって、そこから剥がれるから、比較的に救済率が高いのですが・・・・
40年前の洪水に使った写真はゼラチンが使ってあったらしく、画像ごと流れてしまった。

試しに何枚かとお風呂に一緒にはいって、ゆっくり様子を見ながら剥がしてみてください。

幸運を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも古いせいか、片方はきれいになっても、もう片方が剥がれてしまうなどうまくいきませんでした。
半分きれいになっただけでも良しとします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 18:08

荒業ですが(^-^;)



洗面器などに水をはり、そこに写真ごと入れます。
ある程度時間がたったら、ゆっくりはがしてみてください。

写真の仕上げは水洗いですので、この方法でいたむことはないと思います(^-^;)
はがしたあとは、ガラスやプラスチックの平らな板の上で延ばして干し、よく乾かしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも古いせいか、片方はきれいになっても、もう片方が剥がれてしまうなどうまくいきませんでした。
半分きれいになっただけでも良しとします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!