アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠初期の知人がいます。
育休終了と同時に退職して引っ越し、専業主婦になるそうです。
この状況で産休育休取得はルール違反ですよね?
やんわり注意したら、みんなやっていると言われました。

保育園が決まらないなど、やむ終えない事情で育休終了時に退職というのは仕方ないと思います。
でも、はじめから辞めるつもりて育休もらうのは有りなのですか?
そういう人って結構いるのでしょうか?

A 回答 (6件)

けっこういるかはわかりませんがあなたの言うとおりルール違反ですね


それをまた心の中だけにしまっておけないあなたの友達もどこかで落とし穴に入りますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりルール違反ですよね。
それを可能にしてしまう制度にも問題を感じます。
子育てしながら一生懸命働いている人間から税金取って、そんな人に回しちゃうんですね。
モヤモヤしますねー。

お礼日時:2018/02/04 16:40

アリです。

そういう人って・・・結構います。どうしようもないでしょう。だって誰にも未来の事は判りませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありなんですか。
私の職場は育休後の復帰率100%なのでビックリしました。

もともと育休後も雇用が見込まれることが前提の制度なのに、ズルいですね。
制度の根幹から否定されているようなものですよね…

お礼日時:2018/02/04 17:15

モラルの問題だと思います。


制度を悪用する人は沢山います。

もらうものだけもらって辞める。
そんな人は職場にも仲良くする人もいないし、いずれ孤立します。

私のまわりでも、わざわざ離婚して子供を保育所にいれて、保育料も払わなくていいしと言ってる人もいます。
みんな必死で保活して入れなくて認可外入れたり仕事を辞める人もいるのにひどいなぁと思います。

他には 旦那さんが自営業してるのに、収入を0で出して健康保険も年金もほぼ免除してもらいながら、私立幼稚園に入れて 年間30万とかの補助金を受け取ってる人。

そんなことを自慢気に話す人もいますし秘密にしてる人もいます。

制度を悪用する人も悪いですが対策をしない国にも問題がありそうですね。

いつかそういう人は 自分に返ってくると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当にモラルの低い人って結構いるのですね。
残念なことです。

私も国の制度がもっと頑張っている人こそ恩恵を受けれるものにしてもらいたいと思いました。

お礼日時:2018/02/04 21:30

わたしの周りにはいませんね。



ルール違反だと思います。
育休あけ復帰する予定の人まで嫌な目で見られる事になりそうなのでやめていただきたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にそうですよね。
ただでさえ、子持ちは働きにくい所も多いのに、働きづらさに拍車をかける行為ですよね。
そして、それを悪いことだとは考えず、人にペラペラ話してしまうという軽い考え方が恐ろしいです。

お礼日時:2018/02/05 11:35

復帰する事を前提とした育休ですからね。


違反だと思います。
迷惑ですよね。
お気持ちお察しいたします。
そういう人がいるから 産休育休取り難くなっちゃうんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり違反ですよね。
でも、誰も取り締まらないし、ペナルティもないのが現状だから平気でする人がいるのでしょうね。
なんだか、私が堅苦しい考えなのかとも一瞬思いましたが、同じように考える方が多くて安心しました。

お礼日時:2018/02/05 22:57

自分の愛する我が子を育てる為に嘘や誤魔化しでスタートするのは


私はイヤダなぁ~って思う。正直に生きたいよね。
そんな心からスタートした子育てで子供に教育なんて・・・躾なんて・・・
できっこないよって思ってしまう。
確かに 不条理な事ばかりの世の中で正直ばかりでは損をする事ばっかりなのかもしれないけど
それは追々子供が成長して成人する頃までに教えていけばいいことだと思うから。
まずは基本正直で痛いと思う私の方が堅苦しいのかもしれない。
人は人。自分は出来る限りまっすぐな気持ちでいたいと思いますよ~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!