プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が国の風刺俳句「○○○○○ 老人栄えて 国滅ぶ」

最初の先頭五文字を作って風刺俳句にしてください。

季語は要らないので風刺川柳というのかな?

川柳は五七五じゃないのかな?

じゃあこれはなんだろう。

ただの風刺語句合わせかな?

A 回答 (5件)

「年金で」


もしくは
「タンス預金(字余り)」
    • good
    • 1

「国会で(略)」

    • good
    • 0

>最初の先頭五文字を作って風刺俳句にしてください。



ここまで縛って「季語」までつくわけねーだろ。

川柳:前句付(まえくづけ)から独立した、五・七・五の十七音の短詩。風刺・こっけいが特色。

質問文でだらだらと思い付きを垂れ流しす前に、自分で調べろ。
お前が持っている光る板と他人様の手間を何だと思っているんだ。
バカの独り言を読ませられるのは拷問ですらあるな。



>我が国の風刺俳句「○○○○○ 老人栄えて 国滅ぶ」

そこまで言うなら、俳句(川柳)として成立しているオリジナルがあるはずだな。
ますそれを教えてもらおうか。

私は、↓が初出だと思っていますが。

【老人栄えて国亡ぶ】(野末陳平著)
https://www.amazon.co.jp/%E8%80%81%E4%BA%BA%E6%A …


回答:とりあえず、「無投票」
(老人→老害 にするべきだと思うが)




どのような回答を求めているのかわかりませんが、(ヒント:自民票とか)
権力や体制を叩きさえすればカッコイイと思って 許されるのは中学生までです。
「我が国の風刺俳句「○○○○○ 老人栄えて」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

アンケートなのに調べろって

お礼日時:2018/02/05 21:13

》 老人栄えて 国滅ぶ



そもそもだが、このようなストレートな言葉が入ったものは 
×「風刺」とは言いませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました

なんというのでしょう

お礼日時:2018/02/05 21:12

「若者は黙り」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/05 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!