プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows10でまめFile5を使用しております。
後継のAIRは私にとっては使い勝手が悪いため、サポート終了されてはおりますが、愛用しております。

先ほど、かねてからリストから右クリックでコンテキストメニューを出せないことを悩んでおり、動作環境からいろいろな設定を試しておりましたら、成功いたしました。
しかし、フォルダをダブルクリックしても、フォルダは開かなくなってしまいました。
コンテキストメニューにて開くを選びますと、エクスプローラーにて開きます。
これは大変望ましくない環境の為、あれこれと試しましたが、どうにも治りません。
どなたかの知恵をお借りしたく存じます。

バージョン情報
まめFile5 Ver.5, 52, 0, 0 UNICODE版
WindowsNT Ver.6.2 Build 9200

搭載メモリ 4096.0MB
Shell32.DLL 10.0.16299.15 (WinBuild.160101.0800)
チェックサム:752BDE9
User Level:General

動作設定 より
マウス操作 タブにて
リストでマウスクリック時の動作 内の
組み合わせなしを左クリック 欄にて
現在の作業フォルダ移動
となっております(試行錯誤の上)。
ここを、もとの
関連付け起動(下位への移動)に戻せば良いのかと思うのです。
しかし、一覧の中を一生懸命探しましたが、見つかりませんでした。

どうか、ダブルクリックでフォルダを開き、そのタブにて中身をリスト表示できるようにご教授下さいませ。
サポート外のソフトではございますが、設定リセットは致したくないため、どうぞお知恵をお貸しください。
どうぞよろしくお願いいたします。

「まめFile5でファイルを開けなくなりま」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    しかしながら、指摘された事は全て承知の上使用しており、大変快適でございます。
    今回の質問内容と回答内容に食い違いが見られますので、引き続きお知恵を貸してくださる方を募集させていただきます。
    求めているのは設定のやり方でございます。
    どうぞよろしくお願い致します。

      補足日時:2018/02/07 06:34
  • 一日経過し、ご返答頂くことが叶わぬようでございましたので、自身でいろいろと試したところ、設定内容に合致する部分を見つけました。
    自己解決いたしましたので、質問を終わります。
    ありがとうございました。

      補足日時:2018/02/07 20:20

A 回答 (1件)

まめFile5 SEは、XP/2003/Vista/7に対応したものですからWindows 10には対応していません。


どうしても使いたいなら不具合を覚悟して自己責任で使用することになります。
Microsoftアカウントでサインインし、ダウンロードしたプログラムを右クリック「管理者として実行」で解凍・展開、インストールしますが、更に解凍したインストール用プログラムを右クリック「プロパティ」「互換性」「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックを入れ、OSは「Windows 7SP1」を選択し「適用」「OK」(互換性でインストールします)

32bitはProgram Files(x86)へ、64bitはProgram Filesh格納を間違えぬように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しかしながら、募集したのは設定方法であるため、質問内容のご理解に誤解があるように思います。
お時間を頂いたことに関しましては、お礼申し上げます。

お礼日時:2018/02/07 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!