アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり昔に、ある映画を見て以来ずーーーっと気になることがあります。

吉永小百合主演で、時代は明治か大正。
彼女が扮する上流社会の人妻が、若い外科医(誰かだったか記憶なし)への淡い恋心を描いたもの。   
吉永小百合が、この若い外科医の執刀で手術を受けるのだけど、「麻酔をかけると、あらぬことを口走る」という説を信じて疑わず、
心を寄せるこの外科医に、自分の心のうちを悟られるのを恐れ、最後まで麻酔を拒み続け、ついに足をしばるだけで手術をうける・・・。

・・ザッとこんな内容でした。

この映画を見て以来、
人間とは「麻酔をかけると、無意識のうちに潜在する自分があらわれる」と思うようになりました。

私も正直、多少は、すねに傷を持つ身。  「食」に関してはどん欲だし、「金」にも多少の執着もあるし、何よりも気になる部分は
「ちょっとH」な部分です。    某週刊誌「週間文○」の「淑女の日誌から」の隠れファンです。 (*゜o゜*)~゜
ひた隠しにしているのでこの部分は家族すら知りません。もし、手術中に「Hなことを口走ったら・・」と思うだけで病気にもなれません。

どうか、私をこの呪縛から解きほぐしてください。 また、この現象が事実であれば、「間違いない!」と。
その時はまっとうな人間に「改造」したいと思います。  よろしくお願いします。  当方♀です。  σ(^_^;)アセアセ...

A 回答 (13件中1~10件)

私は麻酔ではなく「寝言」が怖いです。

本心かどうかは別として、あらぬ事を寝言で口走らないか心配で夜も眠れません。
    • 0
この回答へのお礼

アッチッーー!!

「寝言」を忘れとりました。  こればっかりは傍に連れ合いがおりますもんね~。
「寝てもうるさいやっちゃ!!」といつも言われておりました、ハイ!

もう「あらぬ事」を言っているかも・・。  私も心配で今夜からは眠れません。

ありがとうございました!!

こんばんは。

泉鏡花の文学作品である「外科室」を映画化したものですね。

親戚に全身麻酔を受けて手術をした人に付き添いましたが,手術が終わってもすやすや寝てましたよ。それに,現実的には,手術中は医師と看護婦しか回りにいませんから,例え口走っても,家族に知られる事は無いと思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

家族は手術に立ち会うことは絶対ないのかな~。

でも医者にも看護婦にも聞かれたくないのがホンネですね。
「この患者、美人(?)の割にはHやね~」とも思われたくないし、或いは、術後、切り取った患部を家族に説明しながら、「○○なんておっしゃっておられましたが何かお心当たりでも?」・・とか。

あああ・・・・、やはり不安いっぱいです。   ありがとうございました!!

うちの嫁さんは全身麻酔で手術しました。

すぐに意識が無くなるので、話してる余裕なんかありません。
手術後、麻酔がさめる時は何度も、「何時?」と聞いたり、同じ様な質問をしてほとんど{酔っ払い状態}です。
酒とか弱いほうなので、3日間位 「2日酔い状態」で体調最悪だったようです。

まあ、ひどく酔った状態で乱れないようなら大丈夫です。(笑)
ご心配の件は、人間ですから誰でも有ります、心配のし過ぎはご愛嬌です。
    • 0
この回答へのお礼

>ご心配の件は、人間ですから誰でも有ります、    でも女ですし・・。
>心配のし過ぎはご愛嬌です。  でも・・たったの一言で、これまで築き上げたものが足元からガラガラと崩れ・・。

でも。 酒は強いです!!   なにせ酒どころ出身です、地酒で産湯に浸かったかと思えるほどに!!
大丈夫かな?  嬉しいお言葉です。 ほんの少し安心しました、ありがとうございました!!

全麻経験は数回あります。

あらぬ事を口走ったり行動に出るのは、麻酔が覚めてからのようです。

すべての人に起こる訳ではありませんが、人によっては、麻酔が覚めてから意識に錯誤が生じて(?)性格が変わったりする事があるようです。
だいたい1週間もすれば元に戻るらしいです。

あとは、麻酔が覚める時などうわごとを言う人も結構いますね。
    • 0
この回答へのお礼

あぁぁーーー、ついに来ましたか「ハイ!確かに・・」が。

それも一週間・・・。 致命的です。 おしゃべりな私が一週間も黙っていられる訳がありません。 (-_-;)
>すべての人に起こる訳ではありませんが、   ここに全てを賭けたいと思います。

全身麻酔にしようする薬品によって

脳の抑制がとれるため、多弁になったり、
麻酔をかける直前直後の記憶があやふやになったりすることがあります。イメージとしては、酔っ払ったあるいはねぼけた状態、と言っていいかな。

Hなことを口走ったり、
人知れない秘密をしゃべったりしてるという方はいないです。

麻酔方法も麻酔の薬品も時代に伴い進歩しました。
「あらぬことを口走る」というのは、ないなあ。
と申しておきます。
    • 2
この回答へのお礼

麻酔科医の方でしょうか・・?

>イメージとしては、酔っ払ったあるいはねぼけた状態、と言っていいかな。
予想外です。案外気持ちイイ状態なんですね。  

>Hなことを口走ったり、
>人知れない秘密をしゃべったりしてるという方はいないです。
>「あらぬことを口走る」というのは、ないなあ。
ホントにホントですか?  「守秘義務」だったりして・・。
断言していただいて安心しました。ホッ・・。    ありがとうございました!!

本人も秘密にしたがっていることを、麻酔をかけられたからといってぺらぺら告白するということはない、と聞きました。

私ではなくて妹の一人なのですが、腹膜炎をこじらせて(-.-;)緊急手術となったときのこと。麻酔から覚めつつある彼女は、ストレッチャーの上でなにかをさかんに、いっしょうけんめい罵りまくっていました・・・なにかしてほしいことがあるのだと思い、こちらもなんとか聞き取ろうとするのですが、なにを言っているのやらほとんどさっぱり。声の調子で怒っているのがわかるほかは、「だから~」とかきれぎれにしか言葉を拾えませんで、寝言より2%ましな程度でした。本人に後で聞くと、なにかに腹をたてていたらしいのですが。

そういうわけで、他のエッチなことはともかく、もし手術後
「私は週間文〇の、「淑女の日誌から」のファンでずっと愛読していたの、家族のみんなにはないしょだったの~」
などと口走るようなことがあればそれはずばり、OH-kunnさんの心中ではひそかに、誰かに知られたい、秘密を吐露して注目を浴びたいと思っているのではないかと思いますが。
 それにしても「淑女の日誌から」がどのような内容なのか、このタイトルからだけではまったくわかりません。万が一聞かれても大丈夫なのでは?
 泉鏡花の小説も映画も未見でなんですが、実はその人妻は気持ちでは自分自身が思いを打ちあけたがったいることに気がついていて、それで理性では自分のたががはずれてしまうことを恐れていた、とかそんなのかもしれないじゃないですか。

それよりも、しらふでここに書き込んでいらっしゃるこのご質問を、どなたかに見られるほうがよっぽど可能性としては高く、「やばい」と思うのですが・・・(*^^*)。

この回答への補足

お早うございます!

今日、判明致しました!!
「淑女の日誌から」ではなく「淑女の雑誌から」でした。
各女性週刊誌の一部(「女性セブン」?等々)から抜粋した記事を載せた1ページものです。
私は女性週刊誌を読みませんのでよく分かりませんが、男性誌よりきわどいのでしょうかねぇ…w

この程度(自己認知)のモンなんですね。(*'へ'*)

あれでもKINGBIRDさんが「読んでみようっかな~」と思われたら(思わん!!!?)誤情報のままではと思いまして……。

朝早くからおじゃましてすみません!!
あの~~それと、読み返してみるとKINGBIRDさんへのお礼だけが妙に堅苦しくって「や~~なカンジ」ですね。
もし、お気を悪くされていたらごめんなさいね。  m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mユルシテ

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そこまで深く考えていただいて恐縮いたします。
この映画の「恋愛部分」ではなく、主人公の心理分析でもなく 単に
>この映画を見て以来、
>人間とは「麻酔をかけると、無意識のうちに潜在する自分があらわれる」と思うようになりました。
ということです。

某週刊誌「週間文春」の「淑女の日誌から」の隠れファンです。・・・というのも「この程度のH度です」を
ご理解いただく上でかかせていただきました。

このページを読んでいること自体は本を購読されている方は殆どの方が目を通されていると思いますし
実際、主人が時々買ってきたのを読んでいるわけです。(子供たちも読んでいるでしょう<すでに成人>)
読んでいること事態を恥じているわけではありません。が、しかしむねを張って言えるものでもありません。(笑)
なので、
>「淑女の日誌から」のファンでずっと愛読していたの、家族のみんなにはないしょだったの~」
と口走るのではという不安はゼロです。

>ひた隠しにしているのでこの部分は家族すら知りません。  は「週間文春」の「淑女の日誌から」を秘密で。ではなく
私の「ちょっとHな部分」をひた隠し。というつもりだったのですが・・。

表現、たとえが適切でなかったことは多いに反省をする部分です。お詫びいたします。 ありがとうございました。

はじめまして。

質問者様の質問内容を見てびっくりしました。
初耳でしたよ!!
私も何回も手術を受けたのですが、
変なことを口走ったりしませんでした。
むしろ、自分が麻酔かかり始めの
状況を、こんなんだったよ!!って何回も言っていましたが・・・。

なので大丈夫だと思います。
私もHですが、そのようなことはありませんでした。笑

あと、お酒強い人は、麻酔がかかりにくいみたいですよ。
私はお酒が飲めないので、麻酔かけた瞬間に
意識を失っちゃいますが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

びっくりされましたか。。。

私も映画を見終わったとたん、何だか暗い気分になったのを覚えております。

それ以来、あらぬことを言わないために
食べたいものは食べとこ! 意識朦朧のなか「もんじゃ焼き食べてみたい・・」とかいいたくないので。ってな調子です。

わずか45分ぐらいの映画で当時では珍しく「一本立て」(死語です?)でした。それでいつもの料金・・(損した気分)。
これも強く印象に残っています。術後に「映画代まけて~」といいたくないし。早くわすれよっ。とか。

スミマセン、雑談になってしまいましたね。(汗)

お酒が強い人は、麻酔がかかりにくいのですか・・。 「あらぬ・・」前に麻酔自体がかからないなんてこの方が心配ですね。

あらゆる神経の信号が遮断されるので口を効くことそのものが困難です。

下手をすると呼吸も止まってしまいます。

その例が、ロシアでの劇場人質救出作戦で麻酔性のガスを使用したことでテロリストどころか人質まで多数死亡したのが良い例です。

したがって麻酔医が手術中、脈拍などを常にチェックし、呼吸を管理しているのです。とても言葉を話せる状態ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

本当に悲惨な事件でした・・。

麻酔も覚める時期が一番「口走る」のではと案じています。
でも大半の回答者の方が大丈夫と言われているので
今は随分安心してよいのではと思っています。

こんにちわ<(^▼^

麻酔で 夢なんかみないくらい 
深く眠ってるんで 口走らないはずですよー。

歯を抜いた時に 麻酔かかったんですが、
手術後 意識は目覚めているのに 
カラダを動かせないっていう
そっちのほうが 恐怖でした。

抵抗するの止めて 麻酔が覚めるまで
眠ることに専念しましたが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

え?!抜歯で全身麻酔だったんですか・・・?!

怖がりの私は「歯石取り」でも麻酔をしていただきますが、部分麻酔です・・。
私以上に怖がり屋さんなのでしょうね・・。  それにしてもその状態、ほんと、恐怖ですね。
意識はあるけど眠る。。私的にはまさに「口走りそう。。」ですね。
まあ、寝言に近い状態というか・・。歯軋りしそう、イビキもかきそう・・最悪が予想されます。(*_*;

こんばんは。

実を言うと私も健康な頃、そのような心配をしたことがありました。ただ入院して実際に手術を受けるときになってみれば、ただ早く治りたい一心で、そんなことは全部忘れてしまいます。
私は、手術が終わり目が覚めるときに、先生や看護婦さんに声を掛けられたことには、きちんと答えていたように記憶していますが、「麻酔」は文字通り酔ってしまうようで、鼻歌を口ずさんでいた覚えがあります。その後は一晩眠ってしまったのでぜんぜん覚えていませんが、聞くのが怖いのも事実です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

こんな「おバカな悩み」は私一人(笑)ぐらいかと思っていましたが、お仲間がいたことを知っただけでも何だか嬉しい!です。
悩みが悩みだけに病気にもなれません。そのお陰か、手術、入院(お産の時だけ)もしたことはありません。
この「おバカな悩み」が免疫力になっているのでしょうね。

>聞くのが怖いのも事実です。 
はぁーーーん。。なるほど。。lazyblue 様の知られたくないご自分ってどんな部分でしょ。w

お互い健康に気を付けましょうね。お仲間さん!! ありがとうございました!!