プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「挙式を挙げる」という日本語は間違えているのでしょうか?
挙式自体に、式を挙げるという意味があるので日本語的におかしいと思われる気もするのですが…。

A 回答 (2件)

「挙式」:式をあげること。

結婚式をすること。
ですので、
この言葉に「挙げる」を付け足す必要はないですね。
「後で後悔する」
「頭痛が痛い」と同じで、
変な日本語になってしまいます(^^;
                 

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B5%F3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ…言われてみればそうですね。
「頭痛が痛い」は言いませんが、「後で後悔する」とか結構言ってそうな気が(汗)
本当に日本語って難しいですね…。

お礼日時:2004/10/03 23:41

あっ!ホントだ。


式を挙式する・・・というのも変ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく考えてみたら変ですよね…。
でもどうやって表現すればいいんだろう(笑)
いつも「挙式を挙げる」って普通に言っているから…「挙式をする」?

お礼日時:2004/10/03 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!