アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!最近園芸に励んでおります素人です。
ひまわりを植えたんですけど、来年の種を取りたいんです。採取方法とか保存方法とか教えていただきたいです。あと、球根も!!
ついでに、これから何か植えるとしたら、お勧めがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

ひまわりは比較的簡単ですが、肥料をしっかりやって出来るだけ大きな花を咲かせることが大切です。

そして、花が散ってもそのままで種子を成熟させます。ほぐして、規則正しくびっしりと並んでいるたねが比較的簡単に取れるようになればOKです。あとはバラバラの状態で、天日で乾かして乾燥したところ(机など)へしまっておきます。ひまわりには球根はありません。
いまからならインパチェンスなどの種も採れます。
秋になってからは、球根の植え付けやパンジー、ビオラ類の種をまきます。これらは、庭で咲かせて、こぼれた種が翌年、芽を出しますから、小さいうちに鉢に植え替えてやってもいいでしょう。
私は、オーシャンブルー(宿根あさがお)にこっていまして、何とか寒い冬を越冬させようと思って努力しています。これは、石垣島へ行ったときに山に咲いていてかんどうしたものです。九州で苗を作って春、販売しています。種はほとんどできません。蔓が木に登ったり地面を這って、根を出して広がります。花は5~10ぐらいが房になって咲きます。夕方まで枯れません。
おもしろいですが、眼をはなすと大変なことになります。そこらあたり中に繁茂してジャングルのようになってしまいます。オーシャンブルーで検索してみてください。今年はもう、苗は売っていないかもしれませんが、蔓が地面に根を出しておればいくらでも増やせます。近所に栽培されておれば比較的簡単にてには入り、11月一杯花が楽しめます。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。種のとり方は完璧にわかりました。
ちなみに家にもオーシャンブルーはあるけど、植えた場所が砂地のようなところだったので葉っぱがあまり大きくないです。

ひまわりははなを咲かせて花が終わったあとそのままにしておくと

首を下に向けます色がちょっと茶色になってきたら首だけを切り取って
日陰の風通しの良い所において乾燥させると後は簡単に取れます。
自然が豊かな所だとたまにねずみなどの餌になってしまうことがありますから
気をつけてください。(^^)吊るしておくのもいいのですが、
種が着いてる方を下にして吊るしておくと種がみんな落ちてしまいますから
あまりお勧めは出来ませんね。
球根は、まだ花が咲いている時に花を落として、
花に行く栄養を球根に集めるようにします。
そして葉が枯れたら土から掘り出して日陰の風通しの良い所に
ネット(排水溝ネット)の中に入れて吊るしておいて秋になったら植えます。
庭に植えている場合は何もしないでそのままで構いません。その季節になったら
花が咲きます。

これからは何がいいんでしょうね。(^^:
苗から始めるならまだ苗を売ってる物と言うとマリーゴールドとか
ポーチュラカとか、夏スミレ(トレニア)とかでしょうかね
夏は乾燥が激しいので種から育てるのはちょっと厳しいかなって思いますけど
水の管理だけなので園芸店見つけてくるといいかもしれません
秋に咲く花は今ごろから蒔き時だと思いますよ。
それではがんばってください
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございました。種のとり方よくわかりました。来年は庭中いっぱいになりそうなので楽しみです。

ひまわりの種と球根はiruka-1さんのとおりです。

これから植えるとしたら・・・コスモスが良いのでは?

コスモスは育て方によってはこれからでも充分大きくなります。仮に背が伸びなくても草丈の短いコスモスもそれはそれでいいかも。
それでついでにいいますと、コスモスの生長点(草の一番上)に蟻が群がって枯らしてしまうことがあるんです。昨年はそれで70%以上の花芽がやられました。
今年はいいものを入手したので大丈夫だと思います。
その農薬の名前は・・・緑の誘引剤「グリ-ンベイト」。
これは花壇の天敵、蟻、カタツムリ、ナメクジの他、ダンゴ虫、コオロギなどにも効きます。2Kgで1400円程度で、野菜に付く害虫が食べて死にます。これで我が家のカモミールは全滅を防げました(多分ナメクジが犯人)。
撒いた直後に食べ始め、2~3日で姿を見かけなくなります。

余談ですが、ひまわりの種って美味しいんですよね。食べ過ぎて来年撒く分が無くならないように気をつけましょう(笑)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの返事ありがとうございます。種のとり方よくわかりました。
そういえば、今咲いているぽんぽん百日草は、ナメクジに結構葉を食べられていました。それと、ひまわりの種って食べられたんですね。