プロが教えるわが家の防犯対策術!

塩化カルシウムを注射するはずが誤って塩化カリウムを注射したとします。患者はどうなりますか?また、塩化カルシウムを投与する理由を教えてください。

A 回答 (4件)

仮死状態になるみたいですね。


用途としては心臓手術のときに心臓の動きをとめるため
に用いるようですね。

余談ですがゴルゴ13が自分を塩化カリウムの弾丸で
撃たせて仮死状態になり,透析でよみがえるという話
がありましたね。
    • good
    • 4

【Google 検索: 塩化カリウム 注射】


http://www.google.co.jp/search?q=%E5%A1%A9%E5%8C …

【無機質製剤】
http://medicine.cug.net/drug/15/15_02_04.htm
(塩化カリウム、塩化カルシウム)

上記URLを見て、“何を聞きたいのか?”を補足しておいてあげて下さい。
(何の病気なのか?どれだけの量を打っての影響を聞きたいのか?既往症は何をお持ちなのか?)
答えを出せる回答者がいたとしても、今回の質問文では“何が聞きたいのか?”が伝わってこないので
回答がつかないと思いますよ。

上記の内容(URL)で知りたい事が入っていれば助かるのですがm(__)m

参考URL:http://medicine.cug.net/drug/15/15_02_04.htm
    • good
    • 0

速やかに心停止します。



参考URLはカルシウム。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/3215400A1029_ …
    • good
    • 3

こんばんは、最近「看護師の静脈注射」が公的病院や大学病院でも行われるようになりました。

そこで、「絶対に静脈注射してはいけない薬剤」のナンバーワンが「塩化カリウム」です。これを静脈注射すると「心停止」します。この心停止は蘇生術で戻らない重篤なものです。塩化カリウムは、点滴のなかに混合して希釈してから用いる薬です。

「塩化カルシウム」この薬を使うのはさまざまな原因で「低カルシウム血症」を治療するためです。病気としては、「テタニー」等です。なじみのない病気ですね。体内の電解質(ミネラル)は、Na(ナトリウム)、K(カリウム)、Cl(クロール)、Ca(カルシウム)などが代表的なものです。そのバランスが崩れたときに点滴のなかに混合して使うか通常は、ゆっくりとした速度で静脈注射します。世間では、カルシウムが不足するとイライラするとか言われていますが実際に電解質は体の恒常性にあわせて自動的に調節されて極めて狭い範囲内に正常値があります。少なければ腎臓で排泄を抑制し、多ければ腎臓から尿へ出て行きます。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!