アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
お味噌ってほとんどの方が小さいザルで漉されてると思いますが、私は面倒なので漉しません。
みなさんが漉されるのは味噌の麹などが口に残るからだけですか?漉さないと体に悪かったりするのでしょうか?毎日のようにお味噌汁を飲みますので気になります。。。
また、袋入りのお味噌を買ったときはタッパなどに移されますか?そのまま使われてますか?
主婦のみなさん教えてください!

A 回答 (6件)

味噌を漉すのは、麹などの粒があるからですね。


私は、粒の残っていない味噌を使うようにしています。
工場ですりつぶしてあるものですね。

別に、粒が残っていても食感だけ問題で、健康的にも栄養的にも問題はないそうです。
ただ、まずいものを無理して食べるよりは、おいしく食べたいですから。
麹の粒の残っている味噌をいただいた時などは、昔の人のようにすり鉢で味噌を摺るか、ミキサーで細かくして使っています。

袋入りの場合には、密閉容器に移しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうか、粒の無いものはすりつぶしてるって事なのでしょうか?なら体に害は無さそうですね。
でもみなさんのご意見を聞いておりましたら、
粒の無いものの方がお好きな方が多いと分かりました。お客さまに出す時などは漉すようにしようと思います。ミキサーも使われたりすごいですね!
参考になりました。ありがとうございました☆

お礼日時:2004/10/04 22:59

麹のツブツブが嫌いなので漉します。


主人の実家では漉さないので、ツブツブは入ってるしなんとなく喉に絡むような気がして飲みにくかったです。
ツブツブが入っていないものも漉し網に入れます。
塊で入れると溶けないし、別の器は面倒なので漉し網に入れて100均で買った小さいお玉で漉しながら溶かします。
購入した味噌は、陶器の「味噌いれ」に移します。
袋のままだと切り口付近が固まるし、味噌のおにぎりを作る時に開けにくいからです。
片手におにぎりを持ち、片手で味噌いれの蓋を開けて直に掬う。この作業は袋では出来ないので。
田舎から貰ってくる時は、ジップロックに貰ってくるのでそのままです。
手作りで麹粒が大きいので、一度すり鉢にあてる必要があるので、袋のままですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりツブツブが嫌いな方は漉したりすり鉢で
すったりされるのですね。
みなさん気になるのですね。
私は好きなのでそのままでいいかな?
麹粒の大きいお味噌貰えるの羨ましいです。ありがとうございました☆

お礼日時:2004/10/04 23:15

こんばんは!


ぜんぜん!
昔のお味噌の漉し器ご存知?
そう!竹製のものです。
昔は自宅で作ってたので、漉し器を使わないと・・・
今のお味噌は、溶かすのに簡単だから使うだけですね(*^_^*)
茶懐石料理の時はサラシの袋で溶いてま~す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!昔の漉し器、竹製だったのかぁ。
ぜんぜん存じませんでした。
それに茶懐石料理はサラシの袋で溶くんですね~。

そう、漉し器があれば溶かすのは簡単ですね。
具が入っていると溶かしにくいですもん。

勉強になりました。ありがとうございました☆

お礼日時:2004/10/04 23:10

米こうじ(白いつぶつぶ)が入っている味噌はこした方が口当たりもよく、甘味が増すので漉しますが、ふつうの味噌の場合は漉していません。


お米の粒だと思うので(自信がありませんが…)そのままでも身体に悪い事はないと思いますよ。

あと、袋入りの場合は容器に移した方が、使いやすいので移して使っています。

ご参考になれば幸です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はあのお米?のつぶが好きなんです。
お米なら気にしなくていいですよね?
容器には移されるのですね。
参考になりました。みなさんはどうされているのか気になったので。。。
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/10/04 22:53

漉すも漉さないも好みですよ。


健康にはむしろ漉さないほうが、豊かな栄養が取れていいのですが
私はそれも分った上で、ザラザラが嫌いなので漉しています。

小さい袋入りミソはそのまま使っています。
ただ冷蔵庫の匂いの吸着が防ぎづらいパックでしたら
タッパーにいれたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好みでいいのかな?じゃあ私は漉さない方が
好みかもしれません。麹のツブツブが好きなんです。
冷蔵庫の匂い、やっぱり気になりますねぇ。
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2004/10/04 22:51

確かにこし器(?)は使いますが、麹なんかは編み目を通っちゃいます(^^;


こし器の方が私は溶かしやすいので使ってます。
おたまだと溶かしにくいんです・・・不器用だもんで。
体に悪いって事はないと思いますよ。

ちなみにタッパに移し替えてます。その方が取り出しやすいからです。(表面も乾いちゃいますし(^^;)
でも、衛生面から言うと移し替えない方が良いのかしら?でも、うちも私の実家もこれで中ったことはないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに気にしなくていいのですかね?
それとやっぱりタッパに移されるのですね。
私も衛生面が気になってしまって…。
早速のご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2004/10/04 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!