アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宗教の一つであるキリスト教を作ったとされるキリストですが、
彼は本当に実在したのでしょうか?
また実在したとすれば、彼に付随する超人的エピソードは真実なのでしょうか?
それとも創作されたのですか?

日本人であり、現代教育を受けてきた私にとっては、
キリストは実在しないモデル化された人物であり、
付随するエピソードも創作されたと考えています

しかし、信徒の方々はキリストは存在しており、
エピソードも事実であると考えているようで、
人間は神によって創造されたと信じている方も多いようです

キリストは実在したのでしょうか?それとも創作されたのでしょうか?

A 回答 (22件中1~10件)

少なくともワシは最悪でも写真が無いと信じないタイプ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/13 18:51

聖書以外の当時(イエスの布教から処刑まで)の書物いくつかに、イエスについての記載があります。


また福音書の一つ、ルカによる書は、当時の地位が高い人の依頼で、ドクター・ルカがイエスに直接会った多くの人たちから取材して、レポート形式で提出したものです。
 イエスが実在し、多くの人々が彼を目撃してたことになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにイエスさんはいらっしゃったかもしれませんね
ただ、超人的エピソードは創作ですよね?

お礼日時:2018/02/13 18:52

例えば日本の偉人にまつわるエピソードも、最近になって誇張だったとか創作だったとか色々出て来ていますよね。


キリストとか他の偉人も同じでしょう。実際にその人は居たんだろうけど、後世の人達が語り継ぐ内に色々枝葉が広がっていってある事ない事付け加えられていった、というのが真実であり、その人物の本質を知るのはもはや不可能でしょう。タイムスリップでもするしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですよね
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/13 18:52

私は偶像だろうなと思ってます。



>また実在したとすれば、彼に付随する超人的エピソードは真実なのでしょうか?
調べてみると面白いことがわかるんだけど、彼のエピソードって他の宗教での神々のエピソードと類似点が結構あるんだってさ。
そうなると、いろいろなお話を寄せ集めて、イエスって人に集約させたんじゃないかって私は考えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
流石に盛り過ぎかなとは思いますよね
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/13 18:53

ローマ帝国の文献に記載があるのでナザレのイエスが居たのは史実だとされています。


超人的な行為は創作か、事実を針小棒大に記述したものなのでしょう。
ローマの文献を辿ると当時はメシアを称する人が沢山いたそうです、
イエスが時代を築いたのは弟子が優秀だったからです(特にパウロ)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

母親のマリア様が授かった話も創作?でしょうか
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/13 18:54

世界人口の3分の2はキリスト教徒信じる信じないはあなた次第!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

信じたいですけど、流石にありえないなと思う話もあるので、
これは創作だと思います

お礼日時:2018/02/13 18:54

て!ことは君の存在は無に等しい、君は神から作られた被造物イエスキリストを否定すれば、イエスキリストが君の存在を認めない。

それでいいのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは避けたいですね

お礼日時:2018/02/15 09:26

私は光の存在に満たされた事がありますよ。

その光の存在が聖霊だと思いますけど、私はそれまで宗教や神話をあまり知らず興味もなかったのですか無かったのですが、聖書が全て事実かと言うとわかりませんが、今は霊や神の存在を信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/15 09:26

彼は本当に実在したのでしょうか?


 ↑
聖徳太子と同じだと思います。

誰か中心となる人物がいて、それに味付けを
して作り上げた人間像だと思います。

複数の人間の集合体でしょう。

少なくとも、処女から産まれた、なんて
荒唐無稽な話はあり得ないでしょう。





また実在したとすれば、彼に付随する超人的エピソードは真実なのでしょうか?
それとも創作されたのですか?
  ↑
キリスト教に限らず、ああしたエピソード
奇跡は、後から創作したものです。

オームが2千年続けば、麻原尊師もキリストに
なります。
そして、空中浮揚した、なんて奇跡が語られる
ようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
伝言ゲームのように、色々と情報が付随されるんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/15 09:27

キリスト教信者ではない学者たちも 十分な根拠に基づいて



イエスは実在したと考えています

『ブリタニカ百科事典』にはこうあります。

「これらの独自の記述は、古代において キリスト教の反対者たちでさえ

イエスの史実性を疑っていなかったことを証明している。

しかし、18世紀末から 19,20世紀の初頭にかけて初めて

しかも 不十分な証拠に基づいて その史実性に疑いが挟まれたのである。」

2006年に発送された『イエスと考古学』という本には

「今日、名高い学者の中に、ヨセフの子でイエスという名のユダヤ人が

実在したことに疑問を投げかける人はいない。

大半の学者がすぐに認めることだが 現在ではイエスの行動や基本的な教えについて

かなりのことが分かっている」


聖書はイエスが実在の人物であることを示しています。

イエスの祖先や親 兄弟の名前を挙げています。

マタイ1章1節 13章55節


また、イエスと同時期の著名な支配者の名前も記録しています。

ルカ 3章1,2節


こうした 詳細な情報に基づいて 研究者たちは 聖書の記述は正確であるとしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イエス様は存在したと思えます
ただ、超人的なエピソードに関しては
いかがでしょうか?

お礼日時:2018/02/15 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す