プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のマフラーで、ノーマルマフラーから触媒のみを取り外しいわゆる触媒ストレート状態にするとノーマルのサイレンサーがついていても音量は変わるのでしょうか?

A 回答 (3件)

触媒の内部は小さな角柱パイプを多数並べような構造なので気柱共鳴が起きます。


そのため高周波は打ち消し合うので少々の消音効果はあります。

大昔は触媒は排気抵抗の源と外す改造が流行しましたが
現在の車は触媒の排気抵抗を考慮してエンジン特性、排気パイプの長さ、太さの調整が施されています。
そのため現在の車で触媒ストレートにすると低速トルクガタ落ちになるのは必至。
街乗りでは苦労するはずです。

そもそも有害物質まき散らし車にして何がしたいのでしょう?
サーキットラン限定車だとしてもコース、カテゴリーによっては触媒装着は義務付けられています。
    • good
    • 0

触媒であり 消音器(太鼓)ではないので あまり大きく変化は、しないものです。


今時 触媒ストレートなどしませんよ 過去の適当改造です。
メタル触媒付のストレートセンターパイプに交換でしょう。
    • good
    • 1

ターボ付いてると気持ち大きく聞こえる



ターボついてないとほとんど換わらない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています