プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、資料請求をインターネットから行ったところ
間違えて住所の番地を入力せずに送信と押してしまいました。
すぐに気がつきメールで修正依頼をしたところも既に
データは委託先で発送手配が完了してしまっているので今回は修正できない。
届かなければ再度請求してください。と言われてしまいました。
電話番号は記入したので、宅配便なら届くと思います。
でも郵便だとどうなのでしょうか?
以前、住所がすごく間違えたDMが届いたことがあります。
郵便局では名前である程度の配達はしてもらえるのでしょうか?
ただ、業者のメール便を用いるのかなど送付方法も分からない
です。
自分の不注意でなってしまいましたが、個人情報が
含まれている資料なので不安になってしまいました。
郵便局の方にもご迷惑をお掛けするでしょうし
どうなってしまうのでしょう

A 回答 (5件)

元郵政職員で、ヤマト運輸でも社員として勤務経験のある者です。




まず郵便についてですが、郵便を配達する外務職員は、自分が配達する地域にお住まいの世帯主のお名前はほぼ全て頭の中に入っています。
また、世帯主以外の方のお名前でも、よく郵便をお届けする方のお名前は頭の中に入っています。
さらに番地については必ず全て頭に入っていますので、極端な話ですが、同じ番地のお宅がなければ町域名と番地だけでお届けすることもできます。
郵便局にも地図はありますが、配達に必要な情報はほぼ頭の中に入っていますので、使わない日の方が明らかに多いです。
また、配達を担当する職員が新人であっても、同じ地域を配達できる職員はどの局にも2人以上はいますので、配達前に他の職員に聞いて、他の職員がお名前から番地を割り出すことができれば、配達することができます。
そのため、コメントを拝見する限りですが aiainanaさん宛ての郵便物は他の方よりも比較的多いようで、さらに同じ町域内に同姓同名の方がいらっしゃらないようですので、おそらく配達されるのではないかと思います。
それでも分からない場合は「番地が記載されていませんので配達できませんでした」という旨のハンコを押して、差出人へお返しすることになります。

次に民間業者のメール便についてですが、メール便の配達はほとんどがアルバイトの方で、毎日の配達量もそれほど多くありませんので、よほどよくメール便が配達される方か、町内で有名な方でない限り、町域名とお名前だけで配達されることはないと思います。
(地域にもよりますが、郵便は一人で一日平均 500~1,300通くらい配達しますが、メール便は一人で一日平均 20~100通程度です。)
先ほども書きましたが、郵便局の職員の場合は町域名と番地さえ記載されていれば地図を見なくても道順を組み立てて配達できますが、民間業者のメール便のアルバイトの方の場合はほぼ片っ端から地図調べをしなければいけません。
ですので、番地が記載されていないメール便は、その地域を担当しているセールスドライバーに聞いてみて、そのドライバーが知っていれば地図で教えてくれますが、分からないときは郵便局と同様に発送された方に返品となります。
ただし、返送される期間が郵便局よりも遅めです。
郵便局では局に到着したその日のうちに差出人へ向けて発送していますが、民間業者のメール便ではそうとは限りません。
(民間業者の宅配便の場合は、伝票に記載していただいてある電話番号からその日のうちに受人様または出人様へ直接連絡を取って配達するか、電話番号の記載がないときはその日のうちに返品しています。)
この点を考えると、民間業者のメール便の場合は恐らく1週間後くらいに資料を請求された会社へ返品となる可能性が高いと思いますので、2回目の資料請求はそれからということになるかと思います。

いずれの方法も、aiainanaさんが資料を請求されたときに電話番号やメールアドレスを送信されていれば、相手の会社から連絡があるかと思いますので、しばらくお待ちになってみる方が良いかと思います。


長文で大変失礼致しました。
ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございました。
資料は郵送できました。
ちゃんと配達もしていただけました。

補足日時:2004/10/12 23:49
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>また、世帯主以外の方のお名前でも、よく郵便をお届け
>する方のお名前は頭の中に入っています。
凄いです。
郵便物は家族で一日平均3~5通、自分宛は一通ほど
ですのでそれほど多くはないと思います。
番地だけではなくて名前でも把握してるんですね。
やっぱプロですね。凄いです。
新興住宅地となると配達も大変そうですね。
発送にどちらを使ったかが分からないので郵便なら
いいなと思いました。
興味深いお話、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 18:54

 団地みたいに番地がないと届かない住所や、


同姓同名さんや、同姓の人が多い場合は、届かないかもしれませんが、結構届きますよ。
郵便局の人もそういうことよく知ってるし。

 先に資料請求もう一回しておいたらいかがですか?
必ず1通は届きますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
郵便物の誤配はまったくありません。
一方民間の誤配に一時期困りました。
それは郵便局の方が名前とか結構把握しているから
かもしれませんね。
資料を取り寄せると特典があるのですが二度請求
すると特典対象違反で特典が無効になってしまうそうなんです。
なので届かなかったら請求したいと思います。

お礼日時:2004/10/05 13:52

こんにちは。



郵便の場合、
○近所に同名字が少ない
○日頃から、その人宛の郵便物が多い
などの場合、住所の番地がない程度なら、届く場合が
多いようですね。
ただ、マンションなどだと、難しいと思いますが・・・。
以前、町名までは正確で、丁目・番地等がなく、電話番号が
かかれていた、という郵便を受け取った事があります。

届かないようだったら、宛先不明で差出人に戻される
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マンションではないです。
一軒家です。
配達していただける事を期待しています。

お礼日時:2004/10/05 13:44

郵便局でバイトしていました。


あて先がハッキリ分からない手紙が来たときなど、調査にまわしていました。
子供が書いたものとか、団地名と相手の名前だけというのもありました。
番地がないくらいだったら、町内に同姓同名の人がいなければ届くと思いますが・・・。

逆に、住所を正確に書いて、相手の下の名前しか書かなかった手紙は戻ってきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調査する方がいるんですか。
郵便局は誤配が少ないしよくあそこまで正確に配達
しているものと感心します。
以前うちに来たDMはとんでもなく間違っていて
よくもこれで来たなぁという住所でした。
町内に同姓の方もいるかいないかなので届きそうですね。

お礼日時:2004/10/05 13:41

郵便の場合、運が良ければ届きます。


届かないときは、差出人に戻されます。

郵便番号が間違ってなければ、届く可能性は大。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
郵便番号は合っています。
郵便番号を入れたら町内まで出てきてそのまま
送信ボタンを押してしまいました。

お礼日時:2004/10/05 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!