プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
クロネコメール便についてなのですが、本日届くと発送元から言われたのですが、午後19時現在ポストに投函されておらず不安になっています。
そこでネットで追跡調査してみたところまだ投函完了にはなっておらず、5月21日投函予定となっていました。
5月21日(つまり今日です)投函予定と出ているのに平気で配達に来ないもんなんでしょうか?
もう夜ですのでおそらく配達は終わっていますよね??
明日までに来なかったら電話しみようとは思っているのですが、過去の質問を読んだところ結構届かないケースもあるようですね・・・

A 回答 (5件)

こんばんは。

はじめまして。クロネコメール便については
あくまでも目安なので、必ずしもその通りになるとは
限りません。むしろたいてい予定がずれます。
バイトさんが配達していることが多いですし。
交通状態等の遅延もよくあります。不安でしょうが、
2・3日遅れることなんて日常茶飯事というかほぼそうなるといった
感じですので、あまりまだ焦らなくてもよいのでは?

予定より3日くらい遅れたら、問い合わせてみたらいいと
思います。ちなみに、配達ミスや紛失、廃棄等も多くあるよう
です。たまにニュースで見ます。

まぁもともとたいした保証もない制度ですから、それほど
期待しちゃいけないとも思いますし。でも、今日届くはずなのに
届かないとか考えすぎるのはよくないと思います。
そんな些細な遅れは郵便局の郵便物でも同じですし…。

不安だとは思いますが、もうちょっと待ってみましょう。
メール便ヘビーユーザーの私からの一言でした。

ちなみに、もしも何日か待っても届かないようであれば、
発送元やクロネコに問合せてみましょう。どこまでは
あなたの荷物が存在していたのかが確認できます。
無事に届くのをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2,3日遅れることもあるんですね・・・
結構オークションで私もメール便を利用しますがすぐ届いたりしていたので少し不安になっていました。
でも助言をいただけたので少し安心しました。
三日待っても来ないようでしたら電話してみたいと思います。

お礼日時:2007/05/21 19:59

私も届かなかった事があります。


メール便は”いい加減な物ですよ”
ネットで追跡調査なんて配達していないのに配達済みにされていた事もあります。
問い合わせしても”配達員が持って出ていますので、、、”見たいな
あやふやな回答しか着ませんので聞いても無駄です。

因みに、私も宅急便では一度も問題は無かったので信頼していますよ。
配達員さんの対応も良いですし時間も正確ですので、
でもメール便は信用していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メール便が届かなかった経験があるんですね!!
メール便は安くていいんですがオークションなどで落札した物が届かなかったらショックですよね・・・

宅急便はやはりお金がかかってる分大切に扱われているんでしょうね!
私のメール便は本日無事に届きました!

お礼日時:2007/05/22 14:43

過去の経験ですがクロネコで指定日や指定時間に連絡ナシで遅れて配達されたことは一度もありません。

他社の運送屋さんで問い合わせしても20日間配達されず、腐っていたことはあります。
クロネコで同じところを一つのダンボールで8往復するほどに箱が傷まず使用した経験あります。
それほどに、私はクロネを信用していますが・・・遅れるときは電話を入れてくれるそうです。もう少し待ってみては・・・もう、顔なじみになりドライバーさんが途中で会えば挨拶もしてくれます。母が生きてた頃から出20年以上の付き合いになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
クロネコを信用している方もいらっしゃるんですね!
こちらのサイトではクロネコは結構批判されているようなので、少し安心しました。
昨日メールでクロネコに問い合わせたところ、謝罪の言葉と明日必ずお届けするという内容の返信が返ってきました。
それで本日無事届きましたv

お礼日時:2007/05/22 14:41

私も以前に同じようなことがありました。


本来なら到着予定日の夕方には届くはずだったのですが、結局届いたのは次の日の夕方でした。
良い悪いは別にして1日くらいの遅れは他の配達業者でも結構あると思うので、質問者さんのおっしゃるように今日だけ待ってみて、それでも届かなければ問い合わせてみるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
Wikkyさんも同じ経験がおありなんですね!
昨晩クロネコのほうにメールで問い合わせたところ、謝罪のメールが届き必ず明日お届けしますと返事には書いてありました。
そして本日届きました!!
一安心しております。

お礼日時:2007/05/22 14:38

メール便はクロネコの配達員ではなく、その地域のメール便専門の配達の人が配達していることがあります。

その場合はその人の都合でその日のうちに配達できないこともあり得ます。届かないことはないと思いますが遅れることはあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですか~少し安心しました。
とりあえずあすまで待ってみたいと思います。

お礼日時:2007/05/21 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!