プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アドバイス、よろしくお願いします。
 3月16日ゆ*パック(代引き)にて商品を送りました。3月18日午前中に配達済み。しかし、代金がゆ*ちょ銀行の口座に入金されないまま1ヶ月以上放置されています。送り状に口座番号はきちんと記入。今までこのように放置されたことが無く、非常に迷惑しています。
 4月に2回、送り状の番号も通知の上、郵*公社に督促しました。5月1日現在未入金。代金は5,250円です。ということで、金額が少ない為、あまりコストは掛けたくありません。けれど、泣き寝入りは、腹が立つ!
 蛇足になりますが、送料1,400円 代引き手数料250円も荷物を差し出す折、支払済み。
 

A 回答 (4件)

回答する前に訂正を。

郵政公社はもう存在しません。補足などに決算云々とありますが、配達店が受取人から代金を受け取って、ゆうちょ銀行もしくは郵便局を通じて差出人の指定口座に振り込むので決算とはまったく関係ありません。
 考えられるのは、職員の横領もしくは現金の紛失。連絡ないのはその点を調査してるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今日現在、3ヶ月待ちましたが、未入金です。たいした金額で無いので、半ば諦めていますが、気味が悪いです。連絡ぐらいあっても良いのじゃないかなあと思っていましたが、全くないし・・・。
 書き込みありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 11:32

No.2です。


フリーダイヤルのところは実際に配達を担当した部署ではないので担当者までうまく伝わらなかったのかも知れません。
実際に配達した日本郵便の支店に問い合わせる方が確実だと思います。

残高を0円にしてあるから入金があれば分かるとのことですが通帳は記帳してみましたか?
3月18日の配達であれば18日もしくは19日に入金されるのでもう一度その日付のところを確認していただければと思います。

本当に入金になっていないかどうか確認できるのは通帳の記載のみです。ぜひ記帳することをお勧めします。通帳を紛失しているのであれば再発行を!

この回答への補足

 もちろんチェック済みですよ~。おまけに「ゆ*ちょ銀行」の窓口で入金されてないことも確認済みですから。配達に行った職員が入金していないみたいなのです。
<本当に入金になっていないかどうか・・・
アドバイスだと思いますが、こちらに相談するに当たって、確認に確認を重ねています。その結果、入金がされてないんです。
 小額なんで北海道まで督促してこないと、タカをくくっているんじゃないかと、疑ってしまいたくなります。こちらは持ち出しで追いかける気は全く無いので。
 期末決算をまたいでますので、思いたくはないのですが、多分、入金するつもりが全く無いんじゃないかと・・・。

補足日時:2009/05/04 13:06
    • good
    • 0

通帳は記帳されましたか?


送金の名義は代引きの取引相手の名前ではなくゆうパックの番号で送られて来ます。
番号だけで送られている送金が無いかまず確認して見てください。

あと郵政公社に催促したとありますがどちらへ連絡したのでしょうか?
ゆうパックを出した郵便局ですか?配達した日本郵便の支店ですか?

どちらに連絡したかはわかりませんが、
ゆうパックを出した郵便局で解決しなかったなら配達した日本郵便の支店に、
配達した日本郵便の支店で解決しなかったならゆうパックを出した郵便局に
もう一度確認してみたらいただいたほうが良いと思います。
(土日祝日は休みだったり人が少なかったりするので連休明けの平日のほうが良いと思います。)

この回答への補足

 もちろん確認済みです。ゆうパックを送る前に残高をゼロにしておきましたので、入金があれば、即、判ります。また、郵便局窓口に直接お話した後、送り状に記載されている<問い合わせ先>のフリーダイヤルに2回、問い合わせしたところ「担当者に伝える」とのことでした。 
 今までに数十回、代引きを利用していましたが、このように入金が無いのは初めてです。いつもきちんと入金がありますから。もちろん、毎回入金確認後、残高をゼロにして入金があれば即、判るようにしています。
 まさか、配達担当者がポケットに!なんてこと無いですよね。

補足日時:2009/05/03 23:26
    • good
    • 0

問い合わせて回答が返ってきていないのでしょうか。



口座振込ができない場合は、為替で返金がされます。

どちらにしろ配達した支店又は問い合わせ窓口に問い合わせれば
電話にて回答があると思います。
もし電話がない場合は連絡待ちになっていると思うので
再度問い合わせてみてください。

何らかの理由で保留になっている可能性もあります

この回答への補足

ありがとうございます。
 連絡はありません。こちらから連絡を入れますが「担当者に伝えます」のみで、2回とも、それっきり。口座振替が出来ないはずが無いので(問合せ窓口でも言われました)待つしか無いのでしょうねぇ。公社化され3月の決算もまたいでいるので、どういう処理をしたのか、若干疑心暗鬼になっています。
 何らかの理由で保留・・・ですか。心当たりがありません。控えも確認しましたが、口座番号等、間違って無いし。

 入金してくれないなら、送料等目をつむるので、せめて商品だけでも返して~!郵政公社さん。

 連休明けにも、もう1度連絡してみます。半ば、諦めモードです。

補足日時:2009/05/03 20:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!