プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社に来られたお客様や郵便配達の方に お帰りの際に 「ご苦労様でした」と
声をかけるのは マナーが悪いと聞きました では なんと声をかけたら
いいのでしょうか?
マナーがわからないので 情けないのですが・・・

A 回答 (5件)

郵便局員さんには


来『御世話様です』
帰『ありがとうごさいます』又は『お願いします』(←郵便物を出した時)
と使い分けてましたが。。

そのお客様というのは、どういったお客様なのかにもよりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
そのようにしてみます
がんばってみます

お礼日時:2008/10/21 12:55

商社で受付をしておりました。



来社頂いたお客様には「お気をつけてどうぞ」
と声を掛けさせて頂いていましたよ。
郵便配達の方とは接する事はありませんでしたが
(守衛さんが受け取るので)
私ならば「いつもありがとうございます」
と言うかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
そのようにしてがんばってみます

お礼日時:2008/10/21 12:57

お客様に対して「お疲れ様」はおかしいですよ。


あなたの会社に利益をもたらして下さる人に対し、「お疲れ様」と労をねぎらう言葉はおかしいですよね?

ビジネスでのベターな言い方は「ありがとうございます」です。
「おかげ様」の感謝の心を表わす言葉です。

郵便配達の方や出入りの業者さんに対しても「ありがとうございます」が一番ベストですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました
そのようにしてみます

お礼日時:2008/10/21 12:59

私は来られたときには「お疲れ様です」と言い、帰られるときには「お疲れ様でした」と言います。


アルバイト時代から挨拶はこれ(朝は「おはようございます」ですが)だったので、ずっとこれで通しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました
そのようにしてみます。

お礼日時:2008/10/21 13:00

おつかれさまでした。

または、ありがとうございました。
のどちらかで良いのでは。

 ご苦労様は、(基本的には)目下の人に使います。上司や
お客様には、おつかれさまでした、にしましょう。
 郵便配達の人には、ご苦労様でした、でいいと思いますが、
上司の方はたぶん丁寧な言い回しをする方なのでしょうね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そのようにしてみます

お礼日時:2008/10/21 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!