プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは自律神経失調症ですか?私の母の話ですが、不安なことがあるとソワソワしたりします。前に手足の震えが止まらずに体調も崩して急いで病院へ行ったら末梢神経が悪かったらしく神経の薬を飲んで治りましたが、精神的に不安定でカウンセリング行ったり精神科へ行ったりしてます。更年期も重なっているみたいで、毎日顔がとても赤いです。今日は気持ちが悪いらしく風邪とかではないと父は言います。出かけても体調悪いと言って何か食べ始めたり、ソワソワしてずっと歩いたり動いてないときついらしいです。漢方もらって薬も飲んでるみたいです。でも薬はあまり効かなくて薬を大量に飲みそうにもなります。とにかく動いてないときついらしく、苦しそうでかわいそうです。これは自律神経失調症ですか?

A 回答 (3件)

ざっくりな病名だからそれとは限らないのではないでしょうか。


アスペルガー症候群とか学習障害とかでもあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはないです。母は学生時代勉強普通にできてましたし、大学もちゃんと卒業して仕事もしています。ここ最近はじまりました。

お礼日時:2018/02/18 18:56

失礼します。



不安感が、重なると(人によってです。)体が震えます。
小刻みに、ガタガタとします。更年期が、重なっていると不安感、ホットフラッシュ、動悸等々(俗にいう不定しゅうそ。)が出ます。  

何か、食べ始めるのは不安感を無くす為に食べる人もいます。手の震え等は、しょけいと言います。
一つの、症状を捉えると切りがなくて、その日の気温が解らなければ、更年期が疑われます。震え、不安感も含まれます。

更年期が辛ければ、産婦人科等を受診されたらどうでしょう?

精神科は、強い薬を使います。私の、母は内科で手が小刻みに震えて、てんかんと判断され薬で股関節脱臼の手術になりました。

母は、認知症でした。

お母様は、暑いか、寒いか解らない。風の症状ではないと思います。

不安感を無くす為にも、一度産婦人科で受診されたらどうでしょう?
私も、ホットフラッシュ、動悸、不安感等々が有りました。暑いか、寒いか解らない。ような状態でした。
震えも、有りました。人によって、強弱の症状が違うので受診を、オススメします。

産婦人科から、精神科を紹介して貰うとか、色々方法は有ると思います。

血液検査、尿検査等は尿を1日貯めると、内分泌科でもホルモン検査出来ますし。
とりあえず、産婦人科をオススメします。

お大事に。

お気に障ったら、ご免なさい。

あくまでも、参考まで。
この様な、症状は本当にデリケートで、繊細です。
    • good
    • 1

セカンドオピニオンは、助けになります。


医師によって診断、見つけられる人、それぞれ
違うので、医師一人に任せて、分からないまま
治療を進めると、するべき治療が遅れます。
出来れば専門的な方に行かれては?
見つけるのも運です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!