アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立大学の入学の辞退者というのは大学側はどのようにしてわかるものなのですか?

A 回答 (3件)

入学金の振込期限に入金なう人が辞退者になります。



振り込んで、入学してこない者は、退学者となりますが、貴重な資金源として崇拝されます(笑)
    • good
    • 1

私大によりますが,他大学特に国公立大との併願を想定して次のような二段階になっているところは多いです.


(1)入学手続き書類Aと入学金振込み(2月末~3月頭,国立大『前期発表前』が〆切)
  ※辞退しても入学金は受験生に返還されません.
(2)入学手続き書類Bと初年度授業料等の振込み(3月下旬,国立大『中後期発表後』が〆切)
  ※辞退すれば初年度授業料等は受験生に返還されます.

(1)の〆切までにアクションが無ければ明確な辞退者です.
割り増し合格者で足りなければ補欠合格者で補充します.

滑り止めに考えている学生は入学金掛け捨て覚悟で(1)のアクションを取ります.
ここからの辞退者は3月下旬まで読み切れません.
合格者に送る書類には入学辞退するなら連絡してくださいとたいてい書いてはありますが,
入学金は返還されないので見返りも無くペナルティも無いですから無連絡辞退という受験生が結構います.

ギリギリまで読めないのは困るという大学は次のような制度です.
  (1)段階で入学金+初年度授業料等を振り込ませる
  (2)の期限までに辞退の連絡をした受験生には初年度授業料等だけを返還する.
こうすると大学は返金処理が大変ですが辞退者を割と正確に把握できます.
    • good
    • 2

入金されないとか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!