アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さま、宜しくお願いします。転職後の年収について。転職前は新卒で小売業の社員として10年働き、年収は退職の前年で420万円程でした。
昨年の夏に下請けメインの製造業に転職し、見込み年収は320万円程、今年2年目は380万円程見込んでいますが、実際年収がかなり下がりますが、下記も踏まえて転職して良かったのかどうか皆さんの意見をお聞きしたいです。
良かった点は通勤が今迄往復2時間近くかかってたのが、今は近所で往復10分になりました。また、前職はサービス残業も月に数十時間はありましたが、今は残業は月に多いときは70時間を超えますが、働いた分が支給され、サービス残業は全くないです。また、昼食も以前は補助が無かったですが、1食205円で喫食できます。自販機も100円以下で飲めます。また、体調がすぐれない時はドリンク剤や栄養ドリンクも無料でくれます(笑)また、有休についても前職はほぼ取得できなかったのが、今は月1回は楽々取得できます。
私が思ったのは、前職は一応東証1部上場企業で、今の会社の150倍くらいの売上高で、資本金も約200倍くらいありましたが、実態はブラック企業でした。今の会社は正直、下請け中心で町工場より少しだけ大きいくらいの会社ですが、労務管理や、福利厚生が案外しっかりしていて働きやすいなと。
一概に会社規模は関係ないみたいですね。

A 回答 (5件)

今は良いですけど 不景気になったら 下請けは真っ先に整理されてしまいますからね


長期的に見てどうなのかなぁ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

返事ありがとうございます。一応創業50年経過した会社でリーマンショックも乗り越えたみたいなので、当面は大丈夫みたいですが、倒産したらした時ですよ。現に大企業でも危ういときがあるのですから、会社の大小や下請けは関係ないかと。もし解雇になれば経験生かして小売業に転職でもしますのでご心配なく!ご自身の会社は大企業で大丈夫なのですか?(^^)

お礼日時:2018/02/22 22:17

いい会社を見つけて良かったですね。


特に通勤時間の問題は、勉強や趣味に使える時間がグッと増えて、心も生活も豊かになります。

あえて会社規模のことを言えば、十年後に会社がどうなっているかでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

返事ありがとうございます!!確かに残業多いですが、近くなので睡眠時間は確保できます(^O^)
はい(笑)確かに将来会社が潰れないのを祈ります!!

お礼日時:2018/02/21 22:50

年収というより通勤時間とサービス残業を含めて時給換算で評価してみられては?


昨日国会答弁でもやってましたが、実態は最低賃金以下で働いている方が多いとのこと。
(国会対策で前日言われ、サービス残業で徹夜続きで自殺が最近で5人とかいうブラックな話もないではないですが、
給料は3倍はもらってますからね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

返事ありがとうございます!確かにトータルの時間で計算してみると今の年収も悪くなさそうですね(^O^)現時点では今の生活に不満はないですので頑張っていきます!

お礼日時:2018/02/21 22:52

こんにちは。


私も過去に2回転職しています。
結局のところ、何を目的に転職するのかによって、結果に対する満足度も変わってくるのではないでしょうか。
あなた様の場合には、年収は下がったもののその他環境が改善したことでかなり満足度が高いようですので、それはそれでよかったのではないでしょうか。
もし年収のアップも転職目的の一つとするなら、転職先も年収を第一の判断基準として選択なさるべきでしょうね。結局はご本人の考え方次第です。私の場合は、過去二度の転職に際して、年収の20%アップを一つの判断基準にしました。今のところ成功です^^;。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返事ありがとうございます!私の場合は確かに年収アップを目的とした転職ではなく、近くで働きたいというのが一番でした。その点においては満足していますね(^O^)しかし、年収が20パーセントアップされたとは驚きです!!

お礼日時:2018/02/21 22:54

会社勤めは給与ではなく、


如何に自分が大事にされているか、社員を大事にしている会社か、
の方が重要です。
そんなところで働いた方が、自身も人間として成長できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返事ありがとうございます!確かにそうですよね(^O^)現時点では不満なく働いています。皆さんの意見は参考になります。

お礼日時:2018/02/21 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!