プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬の散歩についてききたいです。
飼っている方、教えてください。

持参しているのは、糞を入れる袋、ティッシュ、おしっこ流す水です。
道沿いに田んぼがあり、ウチの犬が臭いをかいでました。
その田んぼの主の、おじいさんが、窓からみていて、出てきました。
何も言わず、私の犬の真後ろでずっと立っているので、「なんですか?」と言うと、「糞もおしっこもさすなよ。自分の家にされたら嫌だろ?この道通るな。」と言われました。
その場は、謝り立ち去りました。

このような事がありました。

同じような質問を前にもした事あります。
他人の私有地でするのは間違い。返信がきました。空き地でさせろ。
解るんですが、外にでれば私有地ばかりではないのでしょうか?
道の真ん中を歩かせるしかないのでしょうか?左右に家や店が建っていれば、もう、真ん中をあるかせるの?
わかりません。

田舎なので画像道です。車も通る道です

「犬の散歩についてききたいです。 飼ってい」の質問画像

A 回答 (4件)

地域柄もあるのでしょうが、


私有地だろうが公道だろうが公園だろうが、犬の散歩をして糞尿させる事に飼い主の正当な権利はないのです。
いろんな権利者や利用者による犬への温情と黙認で成り立っている。
あなたの犬が散歩できるかどうかは相手や周囲が決めること。
その点で社会的に犬を飼いにくい狭量な人間性の土地に住んでいることを認識しなきゃいけないし、対策や感謝や遠慮を持って接しないと、どこへ行ってもトラブルを起こすばかりです。

昔は大丈夫だったなんて話は、犬の放し飼いも普通だっだし、捨て犬も普通だったし、野犬に襲われるのだって普通だった時代の、犬が資産価値を持って売買されず、タダ同然の犬畜生の扱いだった権利のなかった時代の話。
現代は、犬を車に乗せて、ドッグランや公園まで散歩に連れて行くのも普通の時代です。
ここ数十年で犬の公共マナーは、禁煙運動と同じ経緯を一緒に辿っていて、個人の自由より他人の権利のほうが優遇される時代になっています。

ダメだという土地権利者がいるなら、そこを避けた散歩しなきゃいけませんし、その田んぼくらいは道の真中を歩くことは可能なはずですよ。

その判断力とコミュニケーション能力がないなら、犬を飼う資格がない飼い主ということになりかねません。
だって、あなたの行動の結果次第で、他の飼い主もあなたと同じタイプだと思われてしまう、他の飼い主へも迷惑行為ですから。あなたが怒られたのも、その爺さんが他の飼い主がひどい散歩をして嫌な経験をしたから。
この点も歩きタバコやタバコのポイ捨てと同じこと。喫煙者全員がしているわけでもないのに、一人の身勝手で全体責任をとらされるのです。
    • good
    • 0

普通はそこまで気にして散歩しませんね。


おっしゃる通り私有地が多いです。
都会なら近所で散歩は出来ない事になってしまう。
私有地じゃなくても、公道であっても家の真ん前なら文句言う人もいるでしょう。
結局のところ、近隣にうるさい人が居るか居ないかの違いかと思います。

その道は通らず、近場で他所に散歩しやすい所を探すのが良いですね。

残念な事にマナー違反の人も多いので。

うちの近所はウ〇コロードと呼んでる道があります(笑)
きっと1人の人間が片付けないだけ何でしょうけど、毎日新しいのがそのまんまで積もり積もって夜は歩くのが危険です。
    • good
    • 0

自転車、車、などを持っていれば、乗せて少し離れた山間部で、散歩させれば良いのです。

近所トラブルの元凶は、子供とペットです。
その為に、近所トラブルの可能性がある、子どもなどは、広い庭、無ければ、公園などで遊ばせるために、移動は考えておくことですね。
犬猫は、公園だと糞尿の問題があるので、近くの山道などへ出かけるのがベストです。
    • good
    • 0

歩道などの道路はどうですか?道は私有地ではないので

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!