プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CDの取り込みに関して教えて下さい、クリエイションの、グレイテストヒットと言うCDをPower2GOと言うソフトで取り込もうとしているのですが、なぜか、違う物が取り込まれます、Power2GOで表示される曲名一覧と、CD内の曲名が異なっています、CDを視聴する分には良いのですが、取り込むと、CD内の物では無く、Power2GOで表示された物が取り込まれます。また、CDから直接視聴は出来ても、それをディスクにコピーして視聴しようとすると、ライブラリー関連のメニューが表示され、指定した曲だけの視聴が出来ません、他のCDではうまく行っています。視聴時にはマイミュージックが表示されますが正常に視聴できます。再生は、いつもはVLCメディアプレイヤーを使用していますが、Windowsメディアプレイヤーでも同じでした。また、取り込みツールを使わずに、ファイルをコピーしてみても同じでした。これは一種のプロテクトなのでしょうか。それとも、取り込み時にはCDの情報をネットから取得していると思いますので、そこのところに問題が有るのでしょうか、例えば、CDの情報を検索するためのキーのような物が有ると思いますが、それが誤っていると考えると、ネットを介さずに直接聞く分には問題が無いけれども、ネットを介すると、上手く行かないと言う事も有り得ると思います。教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

通常の音楽CDであればネットから取得するのは曲名などのメタ情報だけです。

それで曲名が間違って設定されることはありますが、音自体が別のものになる、
というのは普通は無いです。

いわゆるコピーコントロールCDだった場合は、どのような動きになるかわかりません。
色々な種類が乱立していたようですし、そもそもCDではないので。
ディスクのラベル面に COMPACT disc DIGITAL AUDIO のロゴが無い場合、
お持ちのディスクはその類かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます、実は補足で書こうと思っていた事なのですが、実際に良く調べて見ると、おしゃる通り、間違っているのはメタ情報だけでした、どうも違うアルバムの情報を引っ張ってきているようです、ですので、曲名等の情報をを書き換えるだけで問題は解決しました、曲が違うと書いてしまったのも、初めて聞く曲で、歌詞も判らず、曲名だけで判断していた為でした。有難うございました、これからもよろしくお願いします。ところで、ディスクのラベル面に COMPACT disc DIGITAL AUDIO のロゴは有りました。