プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

韓国では犬を食用にしてるそうですが、食文化の違いで済まされる問題でしょうか?
日本人はクジラやイルカを食べるではないか!
と反論されそうですが…
世界のどこかに人間を食べる文化を持つ民族がいても、食文化の違いといって認めざるおえなくなりそうですよ。

質問者からの補足コメント

• 人それぞれ考え方は自由であり、人それぞれの価値観があります。
    沢山の方のご意見を拝読させて頂き、学ばさせて頂きました。
    皆様ご回答下さりまして、ありがとうございました。
    春はすぐそこまで来ています。
    花粉の季節でもありますけど、皆様お元気でお過ごしくださいませ!
    では…

A 回答 (88件中51~60件)

>世界のどこかに人間を食べる文化を持つ民族がいても

私は認められます。少なくとも、「戦争」という名ばかりの「利権目的の大量殺人・大量破壊」なんかよりは、よほど健全です。
生命とは「食うか、食われるか」です。食べることは罪ではありません。ですが人間には知性と共感力があるから多くの民族は共食いをしないってだけ。
それでも宇宙のどこかには私達のような知的生命を食べる存在もあるかもしれません。それらも、鶏や牛を食べる私達と違いがわかりません。私達にとっては確実に脅威であり敵かもしれませんが、俯瞰して「食べるのは罪なのか?」と言われると、私は答えに詰まります。

そんな感じですから、私は犬を食べることに特別罪悪感は感じません。「モラル的に」という意味なら、クジラや、鶏や牛と同じです。(食文化の問題があるので私は食べたいとは思えませんが。)

逆に、あなたはどうして「クジラや牛はいいけど、犬や人間は駄目」と言い切れるのですか?
当たり前みたいに訳も言わず言い切ってますけど、その考えに至った意図をまずお聞かせください。場合によっては、あなたの思考力や精神性の薄さが露呈するかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

もう既に皆様の回答のお礼に何度か書いてます!
簡単に書きますね
犬 ← 盲導犬や番犬そして人命救助や警察犬などなど功績・実績の枚挙に暇ない。
癒される存在であり、犬もまた人間を良き友として共存する道を選んで来た歴史があります。
牛・豚・鶏・クジラ・イルカなどにその様な事実があるのでしょうか?
犬は人間と同等の位置を獲得した生物である事を、いい加減認めてください!

昔は日本人も食べていましたよね。

小さい頃犬食べていた。
とか良く聞きましたよ!!
犬の話があがるなら牛、豚、鳥は良いのですか?
可愛そうなら、お肉全般あなたは食べないのですか?
まっ、その前に私達は何の肉を食べているのか?って所も疑問になりますけど笑
高校生の時、全国にある某有名ファーストキッチンでミンチの片隅でミミズの残骸が出てきて、それ以降トラウマで一生食べないつもりですので。。。まっ知らなければ美味しいですが笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

牛や豚の件に付きましては、前回答者様への私からのレスをお読みくださいませ。
日常売られている食品の成分は、表示がまともである事を前提にして買ってますので、それ以上はコメントは控えます。

本当に‼️

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

火のないところに煙は立たないと言われてますので…

まだわかりませんか?自分の文化を否定されたくなければ、相手の文化も否定しちゃいけないんですよ。

ただし否定しちゃいけないってのは、自分もそうしなきゃいけないって意味じゃないですからね?自分とは価値観が違う人達がいることを理解しなさいって意味です。

・イスラム教徒から豚を食うなと言われたら、それに従いますか?
・ヒンズー教徒から牛を食うなと言われたら、それに従いますか?

従わないと言うのであれば、中国人や韓国人が犬を食うことを非難する資格はないですね。

もし、野蛮な相手を自分たちの価値観に従わせることが正しいと考えているなら、それは覇権主義的な危険な発想だと気付くべきですよ。大航海時代にヨーロッパ諸国が植民地に対して行った行為に通じるものです。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

私はイスラム教徒から豚を食べるな!
ヒンズー教徒から牛を食べるな!
と言われたことが有りませんので、遠慮しないで頂いてますよ。
言われたら?
という前提での話は成立しません。

マジレスすると日本は仏教が主な宗教

ほとんど他の国の宗教のことなんて日本には関係ない
宗教にはタブーがあるから
あと生卵を食べるのは日本ぐらいです
外国でたまごかけご飯を食べると他の人に変な目で見られます
無論すき焼きの溶き卵も同じ
あとその国の法律に犬を食べるなとかないなら問題にならないはずです
宗教も同じで豚を食べるなとか牛を食べるなとかがあれば教徒は食べないし教徒じゃなければ普通に食べます
それと同じことです
はっきり言えば
それは『ただの差別や偏見』です!以上!!
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

御察しの通りです!
私の価値観です

私も最近韓国や中国で犬が残虐に殺され食べられることを知りました。

生きたまま茹でられたり…
動物好きにとってはとても辛かったです。
残虐なをするのが普通な国は悪いイメージしかもてません。

Humane Society International
というのをご存知ですか?こちらの慈善団体は少しでも食用にされる犬を助ける活動もしています。
私達が犬肉を反対する署名をすることができます。もし見たことないことでしたら、instagramのアカウントから見てみてください!
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

みてみますね!

結論から言うと食文化の違いで済まされます。

他の方の回答へのお礼の文を見ていると、あなたは豚や牛の家畜は言う事を聞かないし癒やしにもならないから殺して食べても問題ないけど、犬は友達だから食べるなんておかしいと言っているように見えます。ですがそれはあなたが生きてきて作り出した自分の思う世界の中のエゴイズムですよね。日本では犬はペットとして飼われることが多く食用としては扱われないので、犬を食用とする文化を見て可哀想だと思うこと自体は仕方のないことですが、それを自分がそう思うからと言って文化の違いを否定し世界は自分の価値観に合わせるべきだという考えは間違っているを通り越して怖いです。この世界は日本が基準なのではありません。もし未来でこの世界が国関係無く全ての人間が統一され法律が定められたら犬を食べる文化が無くなることがあるかもしれませんが、今の時点では個人の価値観で文化の違いを否定する権利は無いと思います。この世の全員があなたと同じ価値観なのではありませんから。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

人は価値観を共有させる為に神を創造したのです。
宗教的な食文化の強制も全てマインドコントロール
なので支持する、或いは崇拝する者の数の多い方に価値観を見出すのが無知の性なのだと思います。
東京の御岳神社には、犬神様が祀られてます!
関東一円を御守り下さってるのです。
牛や豚を神として崇めてる神社がありましたら教えてくださいませ!

文化の違いだから仕方ない

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

民度の違いというと差別や偏見と叩かれそうですね

犬を食おうが、鯨をくおうが

その国の食文化なんだから
人間を食わなければ 認めるべきと思っています。

所詮人間は 植物や動物の命を頂いて生きているのですけら。

ところで「兎おいし〜」の歌。
「美味し」では、ありません!
「追いし(追ったことがある)」です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

犬を食べるのだけは認めたくありません!

韓国では犬を食用にしてるそうですが、食文化の違いで済まされる問題でしょうか?

日本人はクジラやイルカを食べるではないか!
と反論されそうですが…
世界のどこかに人間を食べる文化を持つ民族がいても、食文化の違いといって認めざるおえなくなりそうですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

コピペ文のレスですか!
ノーコメントです

←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→