アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国では犬を食用にしてるそうですが、食文化の違いで済まされる問題でしょうか?
日本人はクジラやイルカを食べるではないか!
と反論されそうですが…
世界のどこかに人間を食べる文化を持つ民族がいても、食文化の違いといって認めざるおえなくなりそうですよ。

質問者からの補足コメント

  • 人それぞれ考え方は自由であり、人それぞれの価値観があります。
    沢山の方のご意見を拝読させて頂き、学ばさせて頂きました。
    皆様ご回答下さりまして、ありがとうございました。
    春はすぐそこまで来ています。
    花粉の季節でもありますけど、皆様お元気でお過ごしくださいませ!
    では…

      補足日時:2018/02/26 17:12

A 回答 (88件中1~10件)

本当ですね。

昔は日本も貧しかったから、イナゴやバッタやタニシ、スズメなんかも食べてたと聞きます。漁業も今ほど技術や船の状況もよくなかっただろうし、収穫できる量も限られてたのでしょう。日本はイルカをクジラといって唐揚げなどに加工して売ってます。クジラも食べちゃダメ、イルカも馬もダメ。犬もダメ、猫もスズメもダメです。

元々日本人は肉食ではないし、韓国もそうですが、肉を食すことがそもそも間違えだと私は思います。肉は人間にとって病気しか生みませんから。肉を食していなかった頃の日本は癌もなく、糖尿病や肥満、高血圧などあらゆる成人病もなかったです。人間は、猿と同じ種類ですから、その中の頂点に立つ人間の私たちのルーツは肉食ではなく、菜食でナッツ類を食すよう体の構成ができています。魚だって家康の時代はご馳走です。徳川家康といえば粗食で有名で彼は納豆ご飯を好んで食べてたせいで当時ではあり得ない70歳超えを果たしています。彼の側近の将軍達も同じ粗食を強いられてたお陰で皆さん長寿だったのは有名です。

肉は日本人は消化できないし、乳製品もアルコールもそうです。日本の秩序を守っている仏教のモラルでも動物は殺生しませんし。

そもそも、昔のように食物がない時代ではないし、バイオテクノロジーも進んでいて何でも作れます。肉を食す理由もない。もし食べたいのなら、自分で牛や鶏、子豚を殺して締めて下さいねって言われれば、おそらく殆どの方は、わー美味しそう!とは思わず怖がるでしょう。可愛い子豚の顔を見ながら、お肉お肉〜と喜んで殺す人はいないはずです。そういう私は菜食です。菜食に変えてから頭痛もなければ風も引かない、病気には一切なりません。


見て美味しそうと思う野蛮人ではないし、日本文化からもそれらは美味しそうではないですよね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとう

まさに正論だと思います!

お礼日時:2018/02/26 16:19

3日でどんなに回答増えているんだ…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳細様のレス数を差し引いても80は超えてます。
レス数よりレスの内容文が大事だと思ってます!

お礼日時:2018/02/26 17:01

スーパーを出したのは養殖しようと思えばできるけど、そうしないのはなぜか?


ということです。
同じ肉でも、おいしいもの(牛、豚、鷄等)を食べたいから今の食文化に落ち着いてるんですよ笑
馬だって、愛されてるけど普通にスーパーで馬肉として売られます。もちろん日本でね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

愛してるのは競馬ファンなんでは…
産駒農場に住んでも働いてもいないので、馬をそれほど身近に感じる事はありませんけど…

お礼日時:2018/02/26 16:41

犬だって同じです笑


それしかないから臭みとったり加工して食べたんです。
勝手に繁殖してるのを捕まえてね。
スーパーで売るほどいないのは、繁殖率を抑えていることと島国で人の住むところを広げたせいで生殖場所が減ってるからですねぇ。
日本ではたまたま猪だったけど、中国では犬だったてことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私と認識のズレがございます!
同意しかねます

お礼日時:2018/02/26 16:38

クジラやイルカどころかタコやイカも悪魔の一種だとほとんど食べられてませんからねえ。


そもそも犬は中国でも食べるし、犬を食べるお祭りまであるし。
パプアニューギニアでは観光客殺して食べてるやつらまでいるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

パプアニューギニア
怖ろしいですね!
初めて知りました

お礼日時:2018/02/26 16:32

食文化の違いですよ。

韓国だから、と言って済ませたいところですが、食文化は尊重されるべきでしょう。

>世界のどこかに人間を食べる文化を持つ民族がいても、食文化の違いといって認めざるおえなくなりそうですよ。

常食する民族はいません。滅びてしまいますからね。
しかしながら、部族間の争いで負けた戦士を尊敬して取り込むという文化がある民族はあります。カニバリズムがある民族の食人背景は、私が知る限り全てこれです。
同質の種を取り込むと異常プリオンが・・・とは思います。しかしながら、これは文化、価値観の違いであり、私は尊重します。
食料として人間を狩る民族がいたとしたら、それだけは尊重致しかねます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

私は犬しか食べ物がなくなったとしても、犬は食べません!
餓死を選びます

お礼日時:2018/02/26 16:30

子供の頃近所のおじさんが、鶏さばいてた。

首切り落としても歩くよ。
だから食い物は、大事なんですよ。
でも鰐は旨い!( ̄~ ̄)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

犬を食べ物の範疇から除外して欲しいです

お礼日時:2018/02/26 16:27

人間って本当に勝手ですよね。

命あるもの殺しちゃいけないと決めてるくせに、動物を食用と育て上げては食べている。わけわかんないし矛盾しすぎ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

傲慢なんですね!
勝手に野鳥や動物を捕獲したり殺したりすると、条例違反で罰せられます。
そのくせ鳥インフルが出ると大量の鶏を殺処分します。
ご都合主義なんです

お礼日時:2018/02/26 16:25

日本人は犬を縄文時代からペットとして飼われていました。


猪や、鹿などを狩るのに、鳴き声とかで驚かしたりして狩り人の方向に誘導したりしていたそうです。
そのせいなのかはわかりませんが、日本は犬や猫は食べません。
韓国のことはよくわかりませんが、
中国は、猫や犬、ネズミ、終いには蚊まで食べるらしいです。
でも、日本の人が蚊を食べるなんて聞いて、反論や意見は絶対言うと思いますし、自分の国では当たり前でも他の国では当たり前じゃないことは、よくあることです。国によって文化もそれぞれなのですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

やはり人類で最後まで生き残るのは、中国人という事になりますね

お礼日時:2018/02/26 12:35

卵かけご飯命!ま~白人が生卵食べるの日本人と蛇だけて?ならマヨネーズ食うな!

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

そういう事になりますよね!

お礼日時:2018/02/26 12:33
1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!