アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、製造業に勤務するものです。

自社製品を実験・PR用として固定資産に社内振替をして使用するケースが多々あります。
その自社振替えをした製品をまれに得意先が気に入ってくださり、現状のまま売って欲しいという事態も発生しております。
従来の処理では固定資産を除却し、営業外収益として雑益処理をしておりました。
今回、営業サイドで営業内収益として売上に計上されてしまわれました。

営業側としては営業内収益として固定資産を製造原価へ振替えて売上処理したいそうなのですが・・・
この処理は適法なのでしょうか?

あちこちで調べたり固定資産関連の本を見ても回答にたどり着けませんでした。

どなたか私にお力添えしていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

P/Lで製造原価で計上している製品を売却すれば「売上」で計上します。

また、B/Sで固定資産で計上しているものを売却すれば「固定資産を除却し、営業外収益として雑益処理」ではなく、固定資産(減価償却後)と入金額の差額を「固定資産売却損・益」として、特別損益の部に計上すべきです。

P/Lは売上高との対応関係(直接的・間接的・対応関係なし)で費用項目をどこの区分に計上するかが決まっています。
    • 0