アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイプードル7ヶ月です。子供が騒ぐと一緒になって興奮して子供に噛み付いたり、子供達か外で遊んでると自分も行きたくてワンワンキャンキャンうるさいです。これは成犬になったら落ち着きますか?声がでかくなってきてうるさいです。散歩に子供と行っても基本追いかける感じです。狩りでもしてる気分なのか。わたしと2人で散歩に行くと落ち着いてできます。子供と一緒だとしょうがないですかね?もーちょっと落ち着いて欲しいです。

A 回答 (4件)

7ヶ月のトイプーさん(^-^)可愛いでしょうね。

子どもが騒いで、犬も興奮状態になって噛みつくというのはよくある話だと思います。成犬でも同じことです。
犬に落ち着いてほしいのであれば、人間側も、落ち着いて生活することが必要です。
お子さんは何歳くらいか分かりませんが、犬の周りでは、小さい声で話すとか走り回らないとか、そんな風に気をつけてあげるよう、協力をお願いしてみてはどうでしょうか?トイプーさん、ましてや子犬だと、身体がとても小さいですから、子どもとはいえ、周りで騒いでいたらとても脅威に感じるものです。
怖がっていたり、嫌がっていたりするから噛むので、トイプーちゃんは周りで騒がれたらビックリしちゃって怖くて噛んじゃうんだって…と理由をそえて説明してあげると、お子さんでも分かってくれると思います。
うちは子どもはいなくて夫婦だけですが、犬を迎えた頃、喧嘩をよくしていたり、大声で話したり、バタバタ歩いたりしていました。犬はものすごく興奮度が高く、噛みつき、家の破壊など大変な状態でしたが、私たちが落ち着き、なるべくしずかに暮らしてあげるよう配慮したら、全く問題がなくなりました。
あと、犬をむやみに撫でたり触ったり抱っこしたりすると、噛まれるので、嫌がっていないか、よくみてあげてください!
散歩はお母さんだけで行ってあげたほうが落ち着きますよ。犬は散歩でゆっくり匂いかぎをしたいものです。
お子さんがいると難しい時もあるかもしれませんが、できるだけ環境を整えてあげると、後々、お子さんも犬も楽に幸せに暮らせると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!!ありがとうございます!とても丁寧な回答嬉しいです!子供も男の子3人で、小学生と保育園児、特に保育園児の子はナメられてて、噛まれます、それでもしつこく触りに行ったり、戦うので、余計に興奮します、犬の前に子供を落ち着かせるように考えないといけませんね、ほんとに、子供が静かにしてると、落ち着いて静かにしてますもんね、怖がってるんですね、犬にとってもいい迷惑ですね、、もっと、配慮してあげたいと思います!ありがとうございます!!

7ヶ月というともう落ち着き始めてもいい頃です。

犬は成長が早いですから。子供さんに犬を興奮させないように教えましょう。噛み癖も今のうちに治しておかないと、他人を噛むようになりますよ。知り合いのダックスは躾不足で何度も人を噛みました。噛んだら低い声で叱ってケージに戻しましょう。小さい子供がいると犬の躾も大変かと思いますが、正念場だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、子供が静かな時はすごく落ち着いて過ごしてますので、子供に落ち着かせるしかないですね、、他人を噛む犬だけにはしないようしっかり躾したいと思います。ありがとうございます

自分が目上の犬で、騒ぐのお子さん(目下)を黙らせる、教育する的な意味で噛んでる可能性はあります。

主従に関係するトレーニングは大事です、お互いのためにも学ばせることをお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですよね、どーしても下にみてしまって、、子供も男の子3人で大騒ぎしたい時期、犬にとってもいい迷惑ですね、なんとかトレーニング頑張りたいと思います、ありがとうございます!

犬は本来主従関係を重んじる生き物ですので、子犬のうちに飼い主を主人だと認識させないとダメです。

うちの近所のチワワちゃんは大人になっても昼夜問わずうるさく、近所の人たちの間では、しつけもろくにできないなら飼わなきゃいいのにねって陰口になってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!近所の迷惑にならないよう、躾頑張りたいと思います。