アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日第一志望の大学の合格発表です。泣きそうです。
不安でたまらないです。

自分は、高校受験に失敗した過去があり、
それをバネに3年間やってきたつもりですが、
もしかしたら駄目かもしれません。


3年間ずっと苦しくて、周りが遊んでいることに嫉妬して、その中で泣きながら勉強して、
心の底から入りたい大学に入ることだけを目指して
プライドとか、友達との連絡とか、オシャレとか、
捨てるものは全部捨てて勉強に捧げてきました。

もしまた落ちたらどうしよう、と不安で押し潰されそうです。

実際不合格だったら、自分の実力不足、ただそれだけのことであることはよく分かってます。
結果が伴わないならそれは努力ではなく、ただの自己満足だし、
結果が全てだとも思ってます。
結果が出なきゃ自分を認められないので。

「その過程で得られるものは大きいから、前に向かって進んでね」
高校受験に失敗した時に色んな人から何度も言われて
もちろん、得られるものはありました。あったけど、
言われる度に本当に恥ずかしくて、消え入りたくなりました。


試験終わった今、悔いはなく、
むしろ、やり切ったという達成感はあります。

だけど、高校受験の経験から受かるイメージが湧かなくて、苦しいです。


ごめんなさい、自分でも何が言いたいのか、、。
思ったことそのまま書いてます。
ただの愚痴になってしまいました。

A 回答 (3件)

ただの愚痴ではありません。

あなたの3年間の思いが集結したことばでしょう。
> やり切ったと言う達成感はある

ならばきっと結果はついてきますよ。
    • good
    • 1

失敗した経験にも関わらず、またしっかり挑戦したんだから偉いと思います(๑•̀ •́)و✧


失敗する時って、高い目標があって、もしかしたら無理かもしれないのに挑戦した、そんな時じゃあないですか?

オリンピックでも、誰もが失敗する可能性を秘めていますし、人によっては失敗した人もいたでしょう

受かるイメージなんていりません
あるのは結果だけ。
そして、これからも就職という壁があります。
大学に受かっても落ちても必ず就職はやってきます
道のりは長い(´ω`)
    • good
    • 0

結果はどうあれ今までの受験勉強に向けての過程の中でたくさん成長出来たのであれば私はいいと思います。


結果がすべてだと私は思いません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!