アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年MARCHに落ちたのですが来年はもっと厳しいでしょうか?
今年のセンターは英語153点、国語(現古漢)107点、政経58点でした。
現役のときはほとんど勉強してなかったのでとてもMARCHレベルとはいえない学力ですがまた来年挑戦するのは無謀でしょうか?

A 回答 (7件)

MARCHは半年でよゆうだよ

    • good
    • 0

英語政経はともかく国語のそれは・・・。

国語は伸びにくいので無策かつ無目的にやっても思うように上がりません。点読みができる程度に安定させることは至難です。指針のない宅浪や仮面での飛躍は期待できないでしょう。

となると、あたるも八卦の来春は大量にじゅうたん爆撃する必要があります。親御さんの手前、仮面で資金調達(受験費用だけで数十万になるでしょう)は可能なのでしょうか。
    • good
    • 0

先日も言ったとおり、だから、あなたの現状学力はどうなっているのですか?


ごにょごにょ口籠もれば籠もるほど、正確な判断が困難になります。
丁度国士舘にしか受からない学力だとすると、フルタイム浪人してGMARCは厳しいでしょう。
一年間、「正しい方法で」勉強「し続けて」、偏差値10Upが相場だろうと思います。
勿論、正しく、勉強し続けられる、人は少数なので、10も上がる人も少数です。
取り敢えずは、MARCHの10下に位置しているでしょうか。
仮面浪人は、夏期冬期除けば予備校の講義も受けられないし、当然大学の勉強を抱えた上で大学受験の勉強も、ということですから、量的にフルタイム浪人に敵いません。
まして、国士舘レベルというのは、少数の難しいことができなかったためにそうなったのではなく、大量の、基礎レベル、入試標準レベルの学習内容を身に付け損なったためにそうなっているはずです。
更に、大学の後期試験の後に私大入試だろうと思います。
私大入試の前に、数週間、後期試験があるわけです。
今年のスケジュールから想像してみると良いです。
あの時期に後期試験でフラフラになって、それから入試。
しかも仮面浪人でどうせ勉強不足。

実現性は、極めて低いです。

今年何かの間違いで落ちた、学力的には超えているはず、というところなら、再チャレンジすれば受かるかもしれません。
しかし、学力を大幅に伸ばす必要があるなら、殆ど無理です。
やるならフルタイム浪人に限ります。
ただし、上記の通り、そもそも勉強嫌いで勉強などしていられない人は、高い確率で浪人したって勉強しやしませんので、上記の条件を満たせません。
普通に勉強していられる、勉強はしていて普通、むしろ勉強が面白い、というのであれば、勉強方法を間違えなければ伸びるでしょうけど。
    • good
    • 0

何が選択肢として残されているのでしょうか?


そこを明示せずに、MARCHだけ取り出して質問したところで、回答のしようがありません。
前回も似たようなことを指摘したはずですが、極面だけ質問しちゃいけないんです。背景からしっかり説明しないと。
例えば、日大に受かってますが浪人しましょうか、という話と、桜美林にだけ受かりましたが、という話と、どこにも受かりませんでした、で大きく変わりますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。今年は日東駒専は受けずに滑り止めとして国士舘だけを受け、一応受かりました。ただ国士舘には行く気がなく、どうしてもMARCHを諦めきれないので親と相談して白鴎大学(家から通えるところ)の3月入試を受け、もし白鴎大学に受かれば白鴎大学に通う学生さんや白鴎大学には申し訳ないのですが仮面浪人しようと考えています。親は絶対今年度中に大学生になれというので純浪はさせてもらえません。もちろん今までサボってしまった自分が悪いのですが仮面浪人でMARCHを目指すのは厳しいでしょうか?長文になってしまいすみません。

お礼日時:2018/03/01 21:12

今まで勉強してなかった人が今年1年必至に頑張れるとは思えないけどね。

点数的に1日10時間以上は必ずしないと間に合わないだろうし。
    • good
    • 1

あなたの意志次第ですよ。


浪人ってのは自己管理次第で天と地の差が出ますから。
自己管理がしっかりできれば成績も上がるでしょうが、できなければ成績はむしろ下がります。
強い意志を持って取り組めるなら大丈夫でしょう。
    • good
    • 1

センターでこの点数じゃ無理です。


でも、勉強すれば充分可能ですよ。
英語170, 国語150, 政経80くらいいけるでしょう。。。
努力だけです、足りないのは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!