プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、私の質問に答えてくださった方々から見れば、大変滑稽なことをしていると自覚していますが、どうかまだ学生ということで大目に見ていただければと思います。・・・・本題に入ります。
私は東京JAに内定をいただいたのですが、「ノルマと自爆」について、あるところと無いところがあり、決して楽ではない職場だと分かりました。
そこで、銀行信金さんなど金融機関を拝見したところそこでも、親兄弟に頼むノルマというのがあるらしく
私の親戚でも信金マンで辛いノルマにより辞められた方がいました。
その、農協は金融機関の中で突出して辛い職場なのか
聞くこと自体、無意味で答えようがないかもしれませんが・・・。客観的なご意見をお待ちしています。
内心、励ましてもらいたいだけのかもしれませんが・・。

A 回答 (26件中1~10件)

ただいま~(^^)!あんまり深く考えないでというより、悩まない悩まない。

とにかくピカピカの新人さんでしょ。今から楽しいこと考えないでどうする?(といっても無理かな?)確かに私も読ませていただきましたよ。まぁ、全国各地にあるんですから全く私と同じ?というJAばっかりではないと思いますよ。逆にいえば辞めていくのが多いとこは、はたしてノルマだけでやめていくのかも疑問です。まぁ、それぞれそれぞれです。(^^)あと私の勤めていたとこは、大体配属する前にその子にあった部署について予定していました。まったく口下手とか見る限り大人しいとかの子は本部が多かったです。あと賢い子も。私はこのように人見知りしなかったので、支店配属でした。12名ぐらい同期の女はいたんですが、大体は支店配属でしたよ。(本当は不動産課に行きたかったんですけど)そこの支店で6年程いました。はっきりいって生き字引とお客はいっていました。(笑)なので何とも言えないけど、支店になることをお祈りしまーす。あと1年目の流れですか?朝はちょっと早く行きました。お局に目を?つけられたくなかったので。朝は大体お茶とゴミ当番が交代でありました。あとは机を拭いたりカウンターを整頓したり。そのあと、まぁ簡単な朝礼があって席について伝票の確認して、渉外さんの電話を受けてシャッターが開く。1日の始まりです。お昼まで電話と窓口オペレーターをこなし、お昼休み。その後、また2時ごろまで仕事して私は税金担当でしたので税金を閉めていました。(仕事内容はここでは話せませんので会社で聞いてね)その後窓口閉まってからは現金合わせたり何かと5じまでバタバタ忙しいです。その後はゴミを集めたり明日の確認したりで6時ごろ退社できたらしていました。まぁこればっかりは現金あわなければ決して帰れませんのでね。1年目はこんなとこでしたかね。多分もう今は変わってるかも知れません。私の時はもっと前?の話ですからね。あと女性部さんは大事ですよ。色々と仲良くさせてもらったらいいかもしれません。年友さん(年金を受け取っている方たち)もです。きっと、25歳も過ぎれば見合い?の話を沢山してくれますよ。私も何回断ったことか。。(^^)本当人達もいい人多いですから安心して安心して。あといろんな人たちが見てると思うので、これからもっと色んな人たちからアドバイス受けるかと思うけど、あんまり気にしないで。私はずーっとメールしているのであなたの気持ちはよく分かりますよ。そりゃ回答20件近くにもなれば皆よってくるからね。ちょっとそろそろ別のコメントにしましょうか?

この回答への補足

おっしゃる通り、20件というのはちょっと目立つかなと思います。
別のコメントというのは、別のスレットを立てたほうがいいということでしょうか。
そしたら、また1件めからになるので・・。
あの、違っていたらすいません。

補足日時:2004/11/01 21:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかえりなさい~。丁寧に答えてくださり、ありがとうございます。私に合った職場か~。適性にあったところで働くことになるのですね。
一年目の一日の流れは、大変助かります。自分が働く姿をちょっと想像しています。・・税金も扱っているんですね。もし担当になったら難しい業務と思いますが、一生懸命勉強して覚えたいです。
申し訳ないのですが、次回三年目の一日の流れについてお教えいただければと思います。・・また、私のことについてご理解いただきありがとうございます。回答が来るたびに安心いたします。

お礼日時:2004/11/01 21:36

あーあれですね。

怖いといわれてますね。あれをみたんですか。。なるほどなるほど。本当働くって大変なことです。確かにお金をもらってるんですから当然といえば当然ですよね。遊びに来ているわけではないですからね。仕事もなれてこれば楽しいものです。しかし慣れが命取りになることもありますから慎重に。難しいかな?最初は学生気分が誰でも抜けきれてないんですよ。それが1ねんもたてば社会人になってますから不思議なもんです。まぁ慌てず落ち着いて落ち着いて。そうそうまた土日は返事ができないのでごめんなさいね。また月曜日です。(^^)

この回答への補足

前回、ペットの悲惨な状況についてホームページを拝見させていただきましたが・・。
実は初給料で、犬を飼いたいと真剣に思っていました
たぶん、過保護すぎるほどかわいがるのではないかと
内心思っているのですが、もし飼ったら日々感謝といいますか・・、いつも癒してくれてありがとうと自然に思うことを忘れずにしたいと思います。
なのに、給料のような少し情けない質問・・。
恥ずかしいです・・。

補足日時:2004/11/07 23:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回、お給料のことについてお聞きしたく思います。
すいません、不躾な質問を・・。
ずいぶん前なのですが男性既婚30代で、手取り18万というものを見ました。あの、私のところは大卒初任給19万、ボーナスは二回か三回らしいのですが・・。
銀行など一般職の女の子は手取り14、5万と聞きますが、でも20代のお話だろうと思います。
大変心苦しい質問なのですが、各年代の大体の手取りを教えていただけないでしょうか・・。
ご気分、悪くしたら本当に申し訳ないです。

お礼日時:2004/11/07 22:20

見ていただけて有難う。

m(__)m
ネットで色んな事が調べれるのは本当にありがたい事ですよね。ただ、その分知らない事までわかってしまうのも難点です。どんなものをみたのか知りませんが、そこで働いている人たちはもっと辛いでしょう。JAって全国各地にありますよね。私が言うのもなんですが、もし万が一ってことがあればすぐ隣のJAが応援する。そこがだめなら(言い方悪いですけど)県下で応援する。そこもだめなら隣の県で(まずないですが)と助け合えます。単独で経営しているわけではないので、そのあたりは安心できますよ!と私は今までお客にいっていました。説明不足ですけど。。あと自慢しちゃえば私教育係だったんです。昔。。新人さん直接教えたのは3人ぐらいで、あと2年目の子たちも教えました。皆最初は不安でしたよ。見ているこっちも不安になりましたもんね。年々タイプが変わってきたんですが、そのたびに年が離れていくんです。(悲しいことに)最後なんて10歳?近く離れていたんですから、さすがに昔のTVの話しても知らないといわれた時はショックでしたけど。。まぁ前置きはともかく、最初は皆泣きましたよ。何かかんかあるんです。上司に怒られたり、お客さんから怒られたり。それはつき物なんです。だからどこにいってもつき物ですから、皆同じだと思って心配する必要はないですよ。(^^)
とにかく素直に事を収めておけばいいです。もし先輩が変な教え方しても自分で正しいと思えば自分なりに解釈すればいいんです。いつも相手というか自分がきたいなぁ?っていう窓口になればいいですからね。もし窓口になったら1か月ぐらい見ていて、よく来る方の名前を把握しておきましょう。わたしも以前異動で全く知らないとこいったんですが、名前を覚えられるって分かると毎回窓口指定できてくれるんです。私はこの子がいいのって。覚えられて嫌な人もいますから、気をつけなければならないですが、気持ち的張り合いが出てきて推進も楽しくなりますよ。(^^)
何か楽しい事を見つけれるといいですね。あと余談かもしれませんが、年配の方が多い支店でしたらヘルパー取られることお勧めします。多分助成金とかだしてくれてJAでやっているのでないでしょうか?相手の気持ちもよくわかりますし、あとあと役にもたちます。できればyunayunakkoさんにも相手の気持ちが理解できる優しい窓口のお姉さんになってほしいです。単なる通常業務をこなして終わりみたいなものだけじゃなくてね。JAのいいとこはそういうとこです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思えばあんまり金融機関の窓口に行かないので、そういう風にお客さんが指定してくるとは思いませんでした。ヘルパーなども取りたいなと思います。
相手の人の気持ちに立った職員になりたいです。
教育係をなさっていたのですね。私のような内定者や新人さんの気持ちをよく分かってくださる立場の方だったのですね。いろいろなアドバイスをしていただき、本当に助かります。
実は、私の知り合いで銀行をお辞めになった方がいて
いろいろな辛さを聞きまして、本当に働くことって大変なことなんだなと思いました。
・・・ちなみに、見たものは○ちゃんねるです・・。
見なければよかったと後悔しています。

お礼日時:2004/11/05 21:08

遅くなりました。

今日はこんな物をたまたまみてしまい非情にショックでして。。。JAとは何も関係ないんですが、人間は悩んだり泣いたり喜んだり励ましあったり助けてあげたりできる動物だから、毎日が送れるんだなって、私も少し考えさせられました。この子たちは何が楽しくて生きていたんだろうか?って。たまたま私が見た参考URLなんですが、これが現実であって逃げてはいけないんだな。何事も。とかんがえさせられるURLです。もし、yunayunakkoさんがJAに入ることで臆病になっているのであればこれを見てあげてください。この子たちも一生懸命に生きていたんですから。

参考URL:http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0303/28 …

この回答への補足

JAについては、そもそも不安を持ったのは同じネット情報でした。ご存知でしょうか?有名な某巨大掲示板です。そこを見なければ不安にはならなかったです
彼らの不満が延々と書かれているのを見て非常に不安になりました。そこで、こちらに質問させていただいたのでした。miuxmiuさんなど、とても親切な方がいて救われます。また、すぐに辞めてしまっては転職先もままならないということまで視野に入れていただき本当に私のこと理解してくださっている方だなと思います。以前までは巨大掲示板によるショックからノイローゼ気味になり、ネット情報を見てまわりましたが、
今ではこちらで質問をさせていただくのみで良いと思っています。miuxmiuさんのような信頼できる方に出会えて本当に良かったと思います。

補足日時:2004/11/05 11:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝見させていただきました。大変むごいことをすると思います。私は飼ってはいないのですが、今後心の支えとして飼いたいなと思っていました。しかし、旅行に出ていて餌をあげていなかったのには驚きます。彼らの神経を疑いました。命だということを忘れずにしたいです。
ネットでは、このように悲惨な状況を訴えることができるものだということも、感じました。

お礼日時:2004/11/05 11:50

私からsweetさんにまずはごめんなさい。


貴方がいったことが余計な事なんて思ってませんよ。今現在現場に立っている先輩の立場から物をいってくれたんですから。私はただ貴方が言っていたもし入組して合わないなと感じたら辞めればいいんです。という言葉にちょっと引っかかりました。自分で好きで受けた会社を合わないだけで見す見す辞めてしまうというのは勿体ないとおもいます。まして、新たに就職活動なんてしようものなら1年やそこらなんて理由聞かれてなかなか採用されないのが現実です。(という子がいます)だから私としては金融機関にあこがれて入組できたと喜んでいるyunayunakkoさんのちからになってあげたかっただけなんです。多分sweetさんも長くつとめてもらいたい気持ちはおありだと思います。だから、貴方は貴方なりに経験を話されたんですよね。あとは彼女が彼女なりに事態を受け入れることがどこまでできるかということです。私達じゃ分からないですからね。(^^)私もちょっと度が過ぎましたね。ごめんなさい。ネットは顔が見えないから余計に腹が立ちますよね。だけどこれからも彼女にアドバイスしてあげてください。多分私達が色々意見をいってあげることによって色々自分の理想像がでてくるのではないかと思うんです。わたしもちょっと前に2年目の子が辞めたい辞めたいといっていたんですが、色々話するうちに異動になったりで仕事続けてよかったっていわれて、あの時ほど引き止めてよかったなーって思ったことありませんでした。人間関係なら仕方ないのかな?とも思いますけど。そこはJAさんですからね。人間関係は本当に申し分ないと思いますが。しかし、わたしも20件といったことにはうかつでした。お互いにこれからも意見交換できるといいですね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にmiuxmiuさん、Sweet-s0506さんも私の質問に真剣に答えてくださり本当にありがとうございます。
全く、miuxmiuさんのおっしゃるとおりです。
私が、皆さんのおっしゃることをどう自分の中で受け入れるかですね。
私の臆病さが、親切な方々にご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ないと思います。
もし・・・もし、このような私にお付き合いくださるなら、ご意見を伺いたく思います。
将来、自分の働くところなので、いろいろなことを聞きたく思っております。
最後になりますが、本当にすいませんでした。

お礼日時:2004/11/02 23:49

>あといろんな人たちが見てると思うので、これからもっと色んな人たちからアドバイス受けるかと思うけど、あんまり気にしないで。



なんか余計なことを言ってしまったみたいですみませんでした。
別にyunayunakko を攻撃するつもりはなかったんですが、他の方からみるとあんまりいい気はしなかったみたいですね。申し訳ございませんでした。

ただ、私はどこの職場も楽しいこともあれば辛いこともあるってことを伝えたかっただけだったんです。
楽しいことばかりをココで言うのは簡単ですが、それだとyunayunakko さんが実際入組して
「こんなつもりじゃなかった」なんてことになってもいけないと思い、言ったつもりです。
別に20件も回答が伸びていたからココへ来たわけでもありません。
ただ自分の経験を伝えたかっただけなんですが、そういうことを言われて
正直とても気分悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
私も先ほど自分の文章を見直しました。
誤解される文面でした。そういうふうに私も受け取ったわけではありません。でも、今更このようなことを言ってもsweet-s0506さんを傷つけたことにはかわりありませんね。
ただ、不安で、これまで非常に気にかかることが書かれたネット情報があり、安心したいがためにここを利用させていただいた面も確かにありました。
本当にごめんなさい。

お礼日時:2004/11/02 22:02

おはよう(^^)そうですね。

そろそろ私も新しくスレットをたてた方がいいかな?と思います。できればyunayunakkoさんだけにアドバイスができれば本当にいいんですけど。3年目の話はその新しくできたスレットの方にかこうかな?3年目かー多分内容はあんまりかわらなかったかな?!(^^)!
    • good
    • 0

再び#18です



JAは金融機関でもありますが、同時に商社でもあります。
ですから、入組後に貯金に配属されるかどうかはわかりません。
資材課といって肥料や農薬を販売する課もあれば、生活課と言って婦人部という組織を持つ課もあります。
燃料課はガソリンスタンドですし、共済課は保険を扱います。
JAによってはそうめんや漬物やジュースの加工工場を持つところもありますので、
そういう課に配属されることも十分ありえます。ただ、
女子職員の場合は貯金為替課に配属される場合が多いですけどね。

といろいろと不安をあおるようなことを書きましたが・・・
モノは考えようです。
貯金の女の子は1日中座り仕事ばかりなので、外回りの仕事や
資材課のように気軽に話しかけてくれる組合員さんがいるような部署で働いている人を
うらやましく思うみたいですし、その逆もまた然りです。異動も数年おきにあったりするので
いろんな部署を経験することもできます。
また、これはJAによって違いはあると思いますが、うちのJAの場合は、資格試験に合格すると報奨金がもらえます。
私も今年は2つの試験に合格し、今年は8万円ほどもらえそうです。
お金目的じゃないけど、励みにはなりますよね。

どこの会社でもそうですが、楽しいこと、ラクなことばっかりだったら
仕事になんないです。給料もらうんだから。辛いこともあって当然です。
でもそれをいかに乗り越えるか、その大変さを超える楽しみを見つけられるか
ってことにかかってるんじゃないかなって思います。

同じJA仲間として応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こうして、私の質問に親切に答えてくださる方々がいてJAは安心して働いていける職場なのではないかと思います。
支店見学の際聞いたのですが、私は支店配属になるらしいです。でも、JAは本当にいろいろなことをやっているのだなと思いました。そういえば、他JAで面接を受けた際、婦人部の方(女性の組合員の人たちかな?)がいらしていてにぎやかだったのが印象深いです。

お礼日時:2004/10/31 23:42

某JAに勤めています。


いろいろと不安なこともおありでしょうけど、入ってしまえば何とかなるものです。
たしかに貯金と共済は辛いですけど・・・・
それとも辞退して他を探しますか?
入組予定の女の子が、ノルマに不安を感じて辞退したそうです。それはそれでいいと思います。

もし入組して「合わないな」と感じたら、辞めればいいんです。
私の同期もそれで結構辞めています。
でも長く続いている人もいます。結婚して育児休業をとりながら働いてる女性もいっぱいいます。
職場結婚をし、夫婦でJAで働いてる人達もいます。
ノルマはきついところもあるでしょうけど、人間関係は悪くないと思います。
みんなノンビリしてるというか、アットホーム的というか・・・
てか金融機関ってどこも胃が痛くなるほど苦労してる人がいると思います。

JAのいい所は、研修会などが他JAと合同で行うことが多いので、
いろんなところに友達ができます。県外で行うこともあるので、
いろんな情報を得たり、悩みを言い合ったりすることもできます。

私はJAに入る前は小さな民間にいたので、JAはかなりマシな方だと今でも感じています。
だから未だに続いているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
私は、とても臆病な性質で今までノルマや仕事についてここで質問させていただいていました。

人間関係は皆さん褒めてくださっていますね。
>私の同期もそれで結構辞めています。
>入組予定の女の子が、ノルマに不安を感じて辞退
>たしかに貯金と共済は辛いですけど。
全て、私が不安に思っていたものです。
やはり、社会経験がないため、どうにかなる!!と潔く言えない自分が情けないです。
でも、来春働くつもりです。金融機関に行きたいと思っていたので・・。

お礼日時:2004/10/31 22:17

はいはい。

(^^)いいですよ。そーですね。忙しい日暇な日はどこの支店でもありますよ。給料日とか年金日とか月末とか。。夏休みは比較的に暇でしたよ。そんな時に長期休暇をとりました。私のいたとこは、貯金窓口2人で共済1人でしたのでATMも2台ありかなりいそがしかったです。ですが楽しかったですね。後輩もこんな先輩についてきてくれましたし。あとエピソードやコツですね。いっぱいあります。私は旅行の添乗に異動した年についていきました。だれもわからず?で内心嫌でしたが、後々いってよかったです。職員はだれも行きたがらないですが、もしそんな話があったら絶対行くべきです。行きたい人がいれば駄目ですがね。(^^)お客さんが帰ってきたら声かけてくれるんです。お土産くれたり、何かと頼りにしてくれたり。こっちも何かと頼りにしてましたけど。。飲みにいくか?と誘い?もありましたよ。風邪引けば、心配して薬をくれたり。野菜をくれたり。結婚の紹介なんていうのもあったなー(笑)銀行ではまずそういう事ありませんからね。かといって、中身は銀行より濃いと思います。これは以前地方銀に勤めていた子がいっていたのですが、研修や試験 金融の知識以外に保険やノルマや融資やなにかと多いよねと。確かに購買もありますから、多いですよね。だから、銀行にとってはJAは知識が乏しいと思うかもしれませんが、色々な意味では一番かと思います。(ひいき?)ほんとうにいいとこ入りましたよ~本当はここでお話より直接お話できるといいんでしょうが(皆が見ているので)そうそうまた月曜日にしかメールできないかとおもいますのでまずはこの辺で。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。土日になると早く、月曜日にならないかなと思うこの頃です。
JAはいろいろな業務がありますよね。miuxmiuさんや女性に多い業務はどのようなことがありますか?
一年目のときの、一日の流れなど教えてくだされば助かります。推進期間のある日と、変わるかもしれませんが・・。明日は三年目について聞くかもしれませんが、お付き合いいただければと思います。

また、繰り返しになってしまうので、ここから先は飛ばしてくださっても構いません。(といっても、見えてしまいますよね・・・。すいません。)
sweet-s0506さんの書き込みなのですが、以前miuxmiu
さんも結構辞めていく人がいるとおっしゃっていましたね。ノルマだけの理由ではなく、いろいろな理由なら、どの企業もそれは同じなのだろうと思います。
・・その、miuxmiuさんのおかげで、だいぶ安心してい
て、それでsweet-s0506さんの書き込みに構えがなかったというか。少しショックを受けたというか・・。内定者の辞退はありうるんですが、ノルマが不安でというのは・・・。すいません。・・もし、最後まで読んでくださっていれば、お言葉をいただければと思います。最後まで読んでくださりありがとうございます。なんか、うじうじと情けないです。

お礼日時:2004/10/31 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!