プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を買います。もうすぐ車のナンバーを決めなきゃいけないのですが、何年も付き合う数字だと思うとなかなか決められません。

皆さん、車のナンバーはどうしていますか?
自分で選択している方は、どのような感じで選んでるんでしょうか?やっぱり、誕生日とかコードネームとか語呂合わせが多いのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

 No.3です。


 その年に出た限定車とかなら、年号にしても違和感ないと思いますよ。(ランエボとかインプレッサとか)
 最近だとピンクのデミオ(限定車)に20-03付けている人を見ました。
 年号はお礼にも書いてくださったように、年数が経過すると古くさく感じますね。ですが、私の友人は長男の出産を機に車を買えたので、ナンバーはその年(20-02)にしてます。それも一つの思い出ですかね。(なんだかニッサンのCMみたいですみません)
 どうしても思いつかない場合はそのまま、成り行きでナンバーを取得するしかないですね。No.5の方の書いてくださったように、違反した場合覚えやすいナンバーは不利(汗)なので、成り行きか、希望ナンバーで数字を組み合わせてやるとか…これは意味がないですね、失礼しました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再びのお返事ありがとうございます。
確かに思い出のある年号はいいかもしれませんね。
皆さんに色々ご意見いただいて、またまた悩んでいるかも?まあ、最終的には思い入れのある車を購入するので、ナンバーは何でもいいのかもしれませんね^^
それにしても一桁ナンバーはヤバイですかね~~

お礼日時:2004/10/08 00:25

 いざ、自分の車の希望ナンバーを付ける時には悩みますよね。

分かります。
 今まで、他人の車を観察していて、面白かったのを並べて見ましょう。多少なりとも参考になればと思います。
 希望番号の多くは聞けないけど、誕生日が多いようですね。
12月5日なら125とか1205とかね。これはお分かりでしょう。
 面白いのをみたのは、2951ですかね。何かと考えましたが、これは「福来い」だなと分かりました。これと関連して、2929(福福)と言うのも有ります。
 あと、51(恋)も面白かったですね。5151(恋来い)とか1151(いい恋)とかもありました。
 サーファーは1173(いい波)が多いそうですし、山男は1180(いい山)また、1105(いい男)1107(いい女)もよく見ます。
 1190(いい車)なんてのも良いかと思いますが、謙虚な方だと自分の車をいい車とはちょっと言いずらいかも。「いい何とか」はねらい目ですかね。
 政治家だったら、1192(いい国)ですかね。
でも、2525は付けない方がいいんゃないかと思いますね。本人は、「ニコニコ」でしょうけど「不幸、不幸」に見えます。
 あとは、迷ったら定番の抽選番号でもいいんじゃないですか。
過去の質問で知りましたけど、5ナンバーで1週間に4枚、3ナンバーで2枚出ますので、結構当たる確率は高いですから。
 ちなみに、自分の車は誕生日の数字の組み合わせで付けました。(元が2桁なので一文字がスリーカードになっています)
 かあちゃんの車は名前がうまく語呂合わせが出来ましたので、名前を付けています。
 色々、迷われると思いますが、良く考えていい番号をつけて下さい。
 あと、新聞に出ていましたけど、来年1月から軽自動車でも希望ナンバーが始まるそうですね、軽のユーザーには朗報です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
色々悩んだ結果、自分の記念日にちなんだナンバーにすることにしました。

お礼日時:2004/10/12 18:30

僕もつい1ヶ月と少し前に車を買いました。


やっと手に入れた憧れの車でしたので、型式は絶対に使うと決めていました。
しかし、周りにも何人か同じ車、同じナンバーの人がいたので、ちょうど使っているハンドルネームが2文字の数字に置き換えれたので、それを最初の2文字に使い、後の2文字に型式の数字を使いました。
つまり、『○○(ハンドルネーム)-△△(車の型式)』と、言うことです。
見る人が見ればナンバーで誰の車かわかる、という事で結構気に入っています
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
色々考えて、自分の記念日にちなんだナンバーにするようにしました。

お礼日時:2004/10/12 18:29

車のナンバーを選ぶときは、誕生日にしないほうが良いと考えます。



お持ちのカードや何らかの暗証番号は、誕生日がキーワードになっていませんか?今後も暗証番号を作るときに誕生日を使用しないならOKだと思いますが。
すでに誕生日をキーワードに暗証番号を使用しているなら、危険です。走りながら暗証番号のヒントを与えているようなものです。もしカードなどが盗まれたら大変です。
なので、お使いの暗証番号とまったくかけ離れているナンバーにしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
確かにカード会社から暗証番号は誕生日・電話の下4桁などの方はすぐに変更を!!とのDMを過去何回ももらっています。セキュリティーとの兼ね合いも考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/08 00:21

 住んでいる土地にちなんだ数字で変わる恐れの無いもの、例えば山の高さとかはいかがでしょうか。


 私は青函トンネルの長さ53.85kmに合わせて、53-85にしました。
 なんせ鉄ちゃんなもんで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
なるほど!!そういう手もありますね^^
興味深い数字・・・・・。歴史年号とかもありますね。
素敵なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 00:17

こんにちは どうしても決めなきゃいけないのならば別ですが後日 番号変更する時は簡単に出来ますので慌ててしなくても良いかなという感じてどす。

その時は車庫証明も何も要りません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
車のナンバー変更ってそんなに簡単に出来るもんなんですか?やっぱり自分で陸運局持込ですよね?それも平日のみとか?

お礼日時:2004/10/08 00:13

全く気にしない派です。


#4さん同様「こんどはコレか」と楽しんでます。

あまり覚えやすいナンバーで違反でもした日には一発だし、このご時世、誕生日や住所等は個人情報の漏えいにも繋がりそうでちょっとイヤかな。

かく言う私、前の前の前の前の前の前に乗っていた単車のナンバーがカードの暗証番号になっています。
いまや、誰も分かりません。

そういえば、以前矢井田瞳が『「815」を取ろうと思ったけど、自分だと言う事を声高に宣伝しているようでやめた。』なんて言ってましたね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました
今までナンバーなんて勝手についてくるもんだと思っていましたけど、どうせ選べるなら・・・・・
って感じです。やっぱり自分しかわからない記念日かな?

お礼日時:2004/10/08 00:09

個人的には、選ばずにどんなNO.が来るかを楽しみたい方ですが…



語呂合わせなんかは楽しいと思いますよ。
小さい頃にやってた『ヨロシク』(4649)みたいな。
スポーツカーの型式の表示は個人的にはどうも…
(いい年のおじさんが34-Rに『34』って付けてるのを見た時はセンスを疑いました…)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
やっぱりコードネームはNGですか~~。
なかなかイイ番号が浮かばなくて・・・・・・

やっぱり記念日・トンチ・語呂合わせの線ですね~

お礼日時:2004/10/07 19:32

 私は早く登録しないと仕事に間に合わなかったので、抽選にしました。


 三菱車なのに、555(インプレッサのWRカーにでかでか貼ってあるやつです)で、よく「スバルの回し者だ!」なんて言われてます。でもお気に入りですよ。777とか一桁は人気があるのでなかなか登録できないとか。
 以前は誕生日にしたり、2003とか登録した年数にしたりとかが流行っていたみたいですが、最近は5963(ごくろーさん)とか、1075(いーおなご)なんていうのが流行っているみたいですよ。1075なのに運転手がつるつるの爺さんだったりとか。(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
登録年だと、長く乗ってって古く感じるような気がして・・・・・・。今、「1999」ってナンバーの車ってやっぱり・・・・・・!?
やっぱりトンチ系ですかね~~

お礼日時:2004/10/07 19:30

スポーツカーの場合コードネーム、それ以外は縁起のいい数字並び、誕生日、自分や家族の記念日、自分、奥さん、彼女、彼氏、娘、息子の名前を数字に置き換えたり、語呂合わせなど様々です。



コードネームの場合ベタベタな感じで個人的には。。。ちょっとトンチのきいた番号を考えてみるのはいかがでしょう。

フェラーリ乗りなら27番とかミニクーパーなら3298とか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱりコードネームはベタベタですよね~~~
自分の誕生日も考えたんですが、実は同じ数字が4つ並んでるので、人から見たらベタベタでしょうね~。
トンチもいいのかも?ちょっと考えて見ます。

お礼日時:2004/10/07 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!