アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成19年プロボックスFワゴンです。標準タイヤは165 80R13ですが、185 70R14はタイヤハウスに干渉せずに装置出来ますか?試された方がいらしたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

タイヤ外周はほとんど同じなのでいけると思います。


メーターもOK  最低地上高もOK

別のホイール(14インチ)が適合すれば、185 70R14で大丈夫かなと思います。

ここで確認したほうがいいですね。
http://spectank.jp/whl/001115409.html
    • good
    • 0

165/80R13 タイヤの直径 594 mm


185/70R14 タイヤの直径 614 mm

直径で20mm差ということは半径で10mm

貴方の車がノーマルタイヤで、スプリングが目一杯縮んだ時にタイヤハウスとの隙間が10mmであれば当たる事になります。

しかし、国産車において純正タイヤ&ホイールの組み合わせで、スプリングが目一杯縮んだ時に10mmなどという車は存在しないので、この条件のままでなら当たる事はありません。

ただし、貴方が13インチのタイヤから14インチに変えるということは、ホイールも14インチになります。
このホイールが純正に比べて、内側にずれるか外側にずれるかということで、外側にずれる場合にはタイヤハウスとタイヤが当たる可能性も出てきます。
むしろこれはタイヤサイズは純正のままでも起こりうる事ですが。
    • good
    • 1

>なぜ計算でハマるハマらないがわかるのですか?



ノーマルタイヤで、フェンダーとのクリアランスが30mm以上あるから。
    • good
    • 0

計算上は入りますね。


スピードメーターの誤差もギリギリですが車検が通る範囲です。
185/65R14 にすれば、メーター誤差は殆どなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤの外径の出し方は知っていますが、なぜ計算でハマるハマらないがわかるのですか?

お礼日時:2018/03/02 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!