アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて頂けたら幸いです。

先日、U字ロックをタイヤにセットして4日程経って
バイクに乗るためにロックを外そうとしたのですが、
鍵がまわらず、ロックを外せない状態になってしまって困っています。
鍵穴も見てみたのですが、いたずらされた形跡は
ありません。
鍵自体も歪んでいるという感じもありません。
油をさしてみたのですが、これもあまり効果なしでした。
何か鍵を外す方法がありましたら
教えてください。宜しく御願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

もう使用しない前提で参考URLを書き込みます。

悪用厳禁です

参考URL:http://www.bell-tree.com/~blax001/c/korudo.html
    • good
    • 0

雨で内部が錆びたのではないですか?


その場合はたっぷりの油を鍵穴に差し込んで、しばらく放置します。
その後鍵を奥深くまで差し込んだ後、ゆっくりと回してみてください。
    • good
    • 0

 追伸:繰り返しますが、本体にはかなり強い衝撃を与えても、精密なシリンダー(カギが入る部分)の部分にムリなことをするとかえって開きにくくなることもありますので、とにかくやさしくしてあげてください。


 先にご説明した方法でほとんどの場合解決できると思いますが、それでもダメというなら、これは重症。
 カギを使わないで開ける方法として他にもピッキングなど幾つかの特殊な技法もありますが、これらについては道義上一般のサイトでは公表すべきものではないし、また、実際にこの技法が出来るのは資格のあるロックスミス(錠前技能士、いわゆるカギ屋さん)の、そのまた一部の腕のいい方だけです。
 とにかく、どうしても...となったら、とにかくお近くのカギ屋さんにご相談してみてください。
    • good
    • 0

 まず市販の防犯用補助錠「U字ロック」の構造ですが、筒状の本体にシリンダーが組み込まれており、シリンダーの内筒がカギとともに回ると、内筒の尾部に付けられたスライダー(滑り子またはカカリともいいます)が少しスライドして、Uの字をしたシャックル(ツルともいいます)の先端に刻まれた三角状のカット部分を開放する仕組みになっていまして、比較的簡単な構造で、シリンダー部分以外はけっこう強いものです。

また、シリンダーには平カギ型と丸カギ型があります。mark19様のロックはどちらか分かりませんが、いずれにせよどちらもピンシリンダー方式で、カギの先でシリンダー内部に組み込まれた何本かのピン状のタンブラーを押し、カギに刻まれた深さによって全部のタンブラーが一定の位置に揃うと内筒がカギとともに回ります。

 さて、不調の原因ですが、4日くらいではサビによって固着したとは考えられません。また、カギそのものは差し込めているようですので、キーウェイ(鍵穴)の中に細かい砂が入っていて、タンブラーが一定の位置に揃わないのかも、まず最初にカギがきちんと一定のところまで入っていくかどうかを確かめて下さい。まだ入りそうという位置で止まるなら、なんとかキーウェイを下に向けたまま、ハンマーなどで本体の尾部か横を少し強めに叩いて見てください。砂やホコリが落ちればたぶん回復します。

 もうひとつ考えられるのは、本体の中のスライダーとU字状のシャックルがなにかの原因で強く噛み合っている、あるいはスライダーの滑りが悪くなっているということ、この場合も本体の尾部か横を少し強めに叩いて見れば回復することが多いものです。試しにキーウェイの部分でなく、U字状のシャックルが入る2つの穴にも潤滑油をさしてしばらく様子を見てください。これも案外効き目があります。

 出来れば、軽いスプレー式のシリコンオイルならまだしも、シリンダーの部分には機械油など重い油やサラダオイルなどは絶対に使わないでください。入ってしまった砂がくっついて出てこなかったり、ホコリなどが固着して故障の原因になることが多いのです。

 もしイタズラされているなら、多くはキーウェイ回りが攻撃され、周辺にかならずはっきりしたキズが付いているはずです。その他の部分はかなり強いので、イタズラならかなりひどい痕跡が残っているはずです。

 どうしてもダメならシャックルを金ノコなどで切るか、シリンダー部分にドリルを入れて壊してしまうという手段がありますが、どちらもかなり硬いもので、装着したままでは作業性も悪く、かなり苦労なさるでしょう。

 とにかく精密なシリンダー部分にはムリをせず、根気良くカギがスムーズに所定の位置まで挿入できるようにしてみる、あるいは本体では全体に潤滑油が回ってから
シャックルと本体を剥がすようにゆさぶったり叩いたりしてみる、このくらいしか方法はないのですが...

 ちなみに、どんな錠でもカギの滑りが悪くなったら鉛筆の芯を削った黒い粉を吹き込んでやるのがベストウエイで、驚くほど調子が良くなりますよ。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
とても詳しく教えて頂けて助かります。
教えて頂いたことを頭に入れて試してみます。
御丁寧に有難うございました。

お礼日時:2004/10/08 14:20

私の場合、ものすごく原始的な方法で解決しています。

(笑)

鍵穴を下に向けた状態で地面にガンガンと叩きつけます。
すると、鍵穴に鍵を指して回すと鍵が開きます。
鍵が回らないときには、またガンガン叩きつけます(笑)

いたずらをされなくても、雨や風などで小さな石や砂が鍵穴に入ってしまうのかもしれません。

鍵屋さんに頼む前に試してみる価値はあるとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
できれば、自分で鍵をあけたいので
試してみたいと思います。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2004/10/08 12:38

注油等の結果、やはり鍵が回らなく外せない場合は、鍵屋さんに相談してください。


鍵を使わないで、U字ロックを外す方法は、例えそれがあったとしても、防犯上このような掲示板には書け無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難うございます。
確かにそういう部分はありますね。

お礼日時:2004/10/08 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!