アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神経ストレス性障害で心療内科に通って、
傷病手当金をもらって会社を12月の末から休職していました。
その間は無給ですが、社会保険料は払わないといけないとのことで、請求書が届き、見てみたら、二月分の社会保険料、38000円払ってくださいとのことでした。もらっていた傷病手当金は給料の3分の2と少ないし、家にもお金を入れていたので、急にまとまったお金が用意できず困っています。
結局2月20日付で退職したのですが、その支払いを少し待ってもらうことなど可能なのでしょうか?私は1ヶ月ほどだったので休んでいた分の社会保険料は少ない方ですが、長い間休んでいた方は一気に社会保険料の請求がきて払えない方もいるみたいで。。。同じような経験をした方いらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (5件)

「少し待ってください」は通用しません「いついつまでに払います」です。



でもお辞めになったのならもう手遅れですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

次の給料が入れば払えるので、何日に払いますと伝えようと思います!コメントありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2018/03/04 00:28

思うような回答になるかわからないですが、健保協会に確認してみてはいかがでしょうか?


また、これから先傷病手当もらって保険料払うのだったら、離職して障害年金とか
も考えるほうが良いのかもしれないですよね。国保になったら昨年度の年収にもよるけど減免や免除の申請をすれば通る可能性ありますので、役所で相談してみるのもいいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます(*^^*)1度確認してみようと思います!!!

お礼日時:2018/03/04 00:30

2カ月で38000円は普通ですよ。


国保は収入で金額が変わりますが課税者なら国保でも1カ月19000円は普通ですよ。
私も休職中、傷病手当がおりるまで無給でも社保も厚生年金もひかれましたが、社員ですから義務なので払ってましたよ。
支払いを待ってもらうかは、国保なら二年間の猶予がありますが、社保はどうでしょうね。
ご両親に用立ててもらうことなどできないですかね?
病気なんだから休むことは仕方ありませんから、今はゆっくり静養して、しっかり治してからまた、新天地で頑張ってください。
私も妻ま娘もいましたから、働けない焦りや貯金が減っていく不安もあって、無理して働いて余計に体をダメにしてしまいました。
今思えば、まだ妻も私も若かったから焦る必要なんてなかったのですが…。
今は焦らずゆっくり静養しながら働ける時に働いてます。
お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にコメント頂きありがとうございます(*^^*)hidz様も大変だったんですね、、わたしも、頑張ります!!ありがとうございます!!

お礼日時:2018/03/04 08:11

即支払う義務があります。


その上で、どこかから借りるなど考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談してみます!!

お礼日時:2018/03/12 19:02

一か月遅れで請求くるので


2月分が別で請求きます
傷病手当の中から払うものなので
使ったから待ってくださいは無理だとおもいます
私の場合は傷病手当でるまえから
請求書きたので、借りて支払いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談してみます!!

お礼日時:2018/03/12 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!