アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の車検や点検って皆さんディーラーで受けてますか?
私はエンジンオイルから全てディーラーで受けてるんですが、最近ディーラーでなくてもいいような気がします。

A 回答 (3件)

私や親戚は、ディーラーで車検なり整備。

メンテパックに入っていることもある。
妹や友人なら、近くの整備工場ですね。そこで車を買ったこともあるので。
私も、以前の車は、近くの整備工場で車検なりオイル交換をしていましたけどね。

うちの親父は、オートバックスが大好きだから、オートバックスでしか、オイル交換や車検は行わない。なぜか、オートバックスでは車を購入しない。

ディーラーって、何か交換すれば、すべて技術費を取っていくけども、整備工場とかなら、車検時の交換とかなら、技術費はサービスだったりして、結果的に安価なこともあるので。
あと、ディーラーって、基本的に、自動車メーカーの純正パーツやメーカーの関連会社のパーツを利用しますけどね。整備工場とかは、純正パーツにこだわらないで、安価で同等のものを探してきてくれますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ディーラー以外でも大丈夫そうですね(^^)ディーラーは工賃が高いので。ありがとうございます!

友人の修理工場ですね。

ディーラーだと部品交換全て新品だけど町の工場だとアウトレットとか質のいい中古とかで修理できるので、半額以下になることも多い。
    • 0
この回答へのお礼

修理工場にに知り合い居れば安くやって貰えていいですよね。ありがとうございます!

オートバックスでも充分ですね

• 0
この回答へのお礼

オートバックスは怖いですね^^;