アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大腸ガンの検査って何をするのですか?
また病院では大腸ガンの検査をしたいと伝えればいいですか?
何科にかかれば良いですか?教えてください(´;ω;`)

A 回答 (6件)

>大腸ガンの検査って何をするのですか?



便潜血検査、内視鏡(大腸カメラ)、注腸透視とか。


>病院では大腸ガンの検査をしたいと伝えれば

かまわんけど。何か症状があるの?


>何科にかかれば

とりあえず消化器内科。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(´;ω;`)!
注腸透視は何をするのですか?

お礼日時:2018/03/04 04:11

大腸ガンの検査って何をするのですか?


一般的には内視鏡検査。

>病院では大腸ガンの検査をしたいと伝えればいいですか?
 何か大腸がんを疑う症状がなければ、自由診療の自費ですし、
 受け付けてくれないかも知れません。

>何科にかかれば良いですか?
 消化器内科です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/03 23:55

まずは潜血検査、便の検査からです。


かかりつけの医者で検査して、
順次紹介してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!(´;ω;`)

お礼日時:2018/04/03 23:55

大腸内視鏡が一般的。


消化器内科で申し込む。

申し込みで来院(問診と血液検査)、
検査で来院、検査結果の発表で来院。
計3回の来院。

検査そのものは苦痛はないですが、
検査の前処理が結構苦痛。

検査前処理で腸の中を空っぽにする。

前処理は自宅か病院で行う、選択できる病院もあるし、
選択できない病院もあります。

病院まで30分以内なら、自宅で前処理が楽です。

私は去年末に検査で自宅で前処理。
日ごろから便秘気味なので、病院からもらった下剤に、
市販の便秘薬2種類(コーラックとスラーリア内服液)を併用。

便秘気味に人は市販薬の併用がおすすめ。
とくにスラーリアはよく効きますよ。


私は病院まで電車と徒歩で30分。
移動経路上のトイレをを念入りにチェック。
万が一漏れそうになると大変なので。

さらにリハビリ用パンツを履きました。
最近のリハビリパンツは優秀。
万が一漏れしてもズボンが汚れませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!(´;ω;`)

お礼日時:2018/04/03 23:55

消化器内科で、


内視鏡検査をすれば
ちゃんと判明しますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!(´;ω;`)

お礼日時:2018/04/03 23:55

注腸透視はバリウムと空気を肛門から入れて、レントゲン撮影です。


胃透視の大腸バージョンみたいな物。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!(´;ω;`)

お礼日時:2018/04/03 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!