プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達に遊びたいと言われ、「今行きたいところない」と言ったら、友達に「ひどい」と言われました。
なぜひどいって言われないといけないんですか?
本当に行きたいところがないんです。。
私が行きたいところがないって言ったのがいけないのでしょうか?
友達も最近流行ってる〇〇いこうと提案してくれたらいいのに。

質問者からの補足コメント

  • はい、回答者さんのおっしゃる通り私が悪いと思います。
    今は行きたいところは無い。と言った前に、自分の行きたいところ(お茶も家で遊ぶ)を言いました。ですが、全部今は嫌だと言われました。なので行きたいところ無いと言ったのです。

      補足日時:2018/03/05 20:57

A 回答 (4件)

友達からしたら、「あなたといても(特別な場所じゃなければ)楽しくない」って言われたも同然ですよ。


実際そうなんでしょうけど、それをなんで本人に向かって言うかなって感じです。
    • good
    • 0

どこどこに行こうなんてふたりで決めるのが普通では?あなたに合わせても友達に合わせても疲れてしまうかもしれないし気を使います。


提案してくれればいいのに友達にたいしてそんな上から目線でいきたいとこがないなんてあなは言われたら そっかでおわりますか?

おそかれはやかれ友達に謝ってください
どこにいこうか?とこことかどう?それともお茶でもどちらかの家に行くという選択もできるでしょうに。
    • good
    • 0

「遊びたい」に対する返事が、「今行きたいところない」、だったんですか?



会話が飛び越えてしまっているから、誤解を生じるのです。
相手は「遊びたい」と、自分の気持ちを述べています。
それへの返事は、まず「うん、いいよ」とか「うん、あそぼう」とかあなたの気持ちを伝えるべきです。
そのあとで、「何して遊ぶ?」とか「どこ行こうか?」「行きたいところある?」と会話が続くのです。

「一緒に遊びたい」に対する返事を省略して、いきなり「行きたいところない」といったら、相手には「あなたと一緒に行きたいところはない」という拒絶に聞こえてしまいます。
だから、「ひどい」になるのです。

あなたは会話するのに言葉が足りてないのです。
自分の気持ちは、自分には当然解りますが、他の人に対しては言葉で伝えないとわかりません。

>友達も最近流行ってる〇〇いこうと提案してくれたらいいのに。

それをいうのなら、最初にあなたが「うん、いいよ。どこ行く?」と返事をすればよかったのです。
そうすれば、「ひどい」という展開にはならない。

あなたは、自分の中で話を消化してしまって人に伝えることをさぼり、誤解が生じると、今度はそれを相手のせいにしている。

言葉でちゃんと表現して、誤解を生じないようにするのがコミュニケーション力です。
自分のコミュニケーション力が足りないのを人のせいにしてはいけません。
    • good
    • 0

状況説明の後出しはマナー違反です。


質問で、ちゃんと状況を説明しなければ、他の人にはわかりません。

回答者は、回答するために、考え、時間を使って回答しているのです。
不十分な情報で質問するのは、回答者にムダな手間をかけさせることです。

あなたの質問は言葉が足りてないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すみませんでした

お礼日時:2018/03/05 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています