プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科、心療内科に通院するうつ病患者の1/3が専業主婦だそうです。

なぜ専業主婦にうつ病が多いんですか?

ずっとうつ病はニートとか引きこもりの人たちだと思っていたのでビックリしました。

A 回答 (5件)

やっぱり人と会わないとそうなるのかね?自分の時間がないとか、世の中に取り残されるんじゃないかとか?いろいろ考えてしまう、子供にも手が掛かるし。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/10 21:32

一般的に;


 勤めている方のような緊張感がない。
 寝起きなど生活が不規則になりがち。
 家に閉じこもりがちになり、うっぷん晴らしができない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/10 21:32

専業主婦にうつ病が多いのじゃなくて、うつ病の女性に専業主婦が多いのです。



旦那が働いて居て、仕事が出来なくて退職すると、肩書きが専業主婦になるのです。

ニートとは言いませんからね。

男の場合は、無職って言われて、専業主夫とは言ってくれませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/10 21:31

まあ


・心療内科に通える時間がある
・一日が単調
・相談する人 会話する人がいない
・責任はあるけど 褒めてくれる人がいない
・テレビドラマとかの影響が強い
などが理由と思う。

むろん ニート引きこもりも これに当てはまる。
最後のが
・ネット ゲームとかの影響が強い
に変わるくらいで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/10 21:31

暇な時間が沢山あるから、色々考えるんでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/10 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!