アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告について。
29年よりWワークをしています。
1つは業務委託で年間の支払い報酬合計表を頂きました。
もう1つの仕事はガスの検針をしています。毎月、検針料と交通費を合わせた金額を頂いています。
ガスの検針も業務委託契約書を頂いていたので両方とも事業所得で確定申告をしようと思っていました。
ですが1月に入り、ガスの会社より源泉徴収票をもらい内容を確認すると『支払金額』が交通費を抜いた検針料のみの金額が記載されていました。
これはガスの検針は業務委託報酬ではなく給与所得になりますか?
もし給与所得だとしたら確定申告は事業所得と給与所得(交通費を抜いた検針料)を合わせた金額で申告すればいいのでしょうか?
すみませんが教えて下さいm(__)m

質問者からの補足コメント

• 『平成29年分 給与所得の源泉徴収票』
    となっています。ちなみに
    『種別』給料賞与
    『支払金額』 ***円
    『給与所得控除後の金額』0円
    『所得控除の額の合計額』380000円
    『源泉徴収税額』0円
    と記載されています。

A 回答 (6件)

ガス会社は大手都市ガスですか。

それとも地域のプロパン販売店ですか。

源泉徴収票であることは分かりましたけど、記載内容に不備がありますよ。

>『給与所得控除後の金額』0円…

年末調整などはしていないのでしょうから、ここは 0 円でなく空欄でなければいけません。

>『所得控除の額の合計額』380000円 …

ここも数字を入れたらだめで、空欄でなければいけません。

>『源泉徴収税額』0円…

「扶養控除等異動申告書」などは提出していないのですね。
提出していないとして、給与であるのに源泉徴収していないってのはおかしいです。

それで交通費の件はどうなんですか。
こちらの質問にも答えてください。

まあともかく源泉徴収票で間違いない以上は給与所得として申告すればよいですが、税務署で何か言われると思いますよ。
覚悟して行ってきてください。

きっと、大手都市ガス会社などでなく、プロパンの個人商店なんでしょうね。
    • 0

No.4です。

>これはガスの検針は業務委託報酬ではなく給与所得になりますか?

そうです。給与所得です。

>もし給与所得だとしたら確定申告は事業所得と給与所得(交通費を抜いた検針料)を合わせた金額で申告すればいいのでしょうか?

合せた金額と言うよりも、事業所得(又は雑所得)と給与所得を切り離して、確定申告書の第一表に記入して下さい。

収支内訳書では、売上(収入)金額の欄に支払い報酬合計表の金額を記入し、経費の欄には、その支払い報酬を得るために支出した経費を記入して下さい。ガスの検針の業務のために支出した経費は記入しないで下さい。

確定申告書の第一表では、収入金額等の事業(営業等)の欄に収支内訳書の売上(収入)金額を記入し、所得金額の事業(営業等)の欄に収支内訳書の最終行の所得金額を記入して下さい。

また確定申告書の第一表の収入金額等の給与の欄には、『平成29年分 給与所得の源泉徴収票』の『支払金額』 ***円を記入し、所得金額の給与の欄に『平成29年分 給与所得の源泉徴収票』の『給与所得控除後の金額』0円を記入して下さい。

以上です。
    • 0

補足願います。

>1月に入り、ガスの会社より源泉徴収票をもらい・・・

その源泉徴収票のタイトルは「平成29年分 給与所得の源泉徴収票」ですか?
それとも、別のタイトルですか?

別のタイトルであれば、それを書いて下さい。
    • 0

ガス検針は個人事業としての業務委託(受託)、として、

事業費計算の収支内訳書に記載すればよいと思います。
交通費は別途支給で支払調書に含まず、ならば、経費計上の対象外です。
    • 0

>ガスの会社より源泉徴収票をもらい…

源泉徴収票
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …
で間違いないですか。
違う名前の帳票ということはありませんか。

>『支払金額』が交通費を抜いた検針料のみの金額が…

そういうことでなく、帳票の名前が本当に「源泉徴収票」なら給与所得、違う名前なら事業所得です。

一般に、電気やガスの集金員は雇用契約を結んだ社員ではなく、委託員のことが多いです。
社員でなければ給与ではありません。

>給与所得(交通費を抜いた検針料)を合わせた…

その交通費とは何ですか。
給与所得でいう交通費とは、朝夕の会社へ通勤する費用のことですよ。
検針や集金に回るときのガソリン代のことではありません。
    • 0

ガス会社からもらったのが源泉徴収票で間違いなければ給与所得と考えてよいと思います。

その場合は、検診の分は手引きに従って源泉徴収票の内容を確定申告書に転記し、
別途事業所得も記載し、合わせて所得や税額を計算します。
    • 0