アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ネットから同僚が、結婚式をすることがわかりました。
私以外の同僚はすでに声かけがあった様です。

同僚には、私の妊娠がきっかけで仕事のしわ寄せが来たり、色々な事情があり結婚報告も遅れたため、ギクシャクしており、結果的に結婚式には来てくれましたが、結婚報告を直接した時は、なんで早く話してくれなかったのととても怒っており、結婚式も行かないって思ってたと直接言われました。

妊娠の報告が遅れたのは、安定期近くまで様子を見たかったためですが、上司には報告してたので、それで知っては居た様です。

彼女にはいつも迷惑ばかりかけて居たので、お祝いをしたいと思っており、結婚式の日程を聞くと、
産後だろうから無理しないでねと何度も言われ、正直来てほしくないんだろうなと思いました。

私だったら来て欲しい友人には産後であっても、声かけはしますし、無理なら断ってくれるだろうからとみんなと同じタイミングで声かけはします。

現に私の結婚式でも産後の子はいましたがみんな遠方から来てくれました。

自分も今までの同僚の時も産後1ヶ月ではありましたが遠方から参加しました。

育休が終わったら復帰予定です。
彼女とは平和に過ごしたいのですが、いつも機嫌が悪そうで、元々の正確なのか、言葉がきついので、どの様に接して良いかわかりません。

他の同僚と集まる時も、用事あるからまた今度ねと言われたり、タイミングもあるのでしょうけど、会おうと思って言った日は用事があると断られましたが、実際は他の同僚と遊んでました。
もちろん私もその同僚のことを知っています。
だから、私をあまり仲間に入れたくないんだなといつも薄々は感じてました矢先の事でした。

そんなに一緒に居たくないのなら、
無理して産後の2週間ではありますが結婚式に行かない方が良いでしょうか?
私は快くは思ってはいなくても、結婚式に参加してくれたので、私自身もお祝いしたいなという気持ちです。

ただ、こちらが歩み寄っても、用事があると言ったりでなかなか会うタイミングが作れないので、もういーかなと半分思ったりもしてます。

彼女とうまく関係を築くために良いアドバイスがあれば教えていただけると助かります。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    aurona703さん
    コメントありがとうございます。

    aurona703さんなら、結婚式に参加しますか?

    私も正直そんなに来てほしくもないなら無理して飛行機も往復四万ぐらいしますし、旦那さんはきっと優しいからしぶしぶオッケーしてくれますが、そこまでして行った方がいーのか迷ったりもします。

    絶対きてほしーって友達なら絶対にこちらもどーにかしてでも行くのですが、妊娠中とはいえ、もともと聞かないとお呼びもかからなかったので、なんか自分だけが盛り上がってるみたいで、協力してくれる家族にも悪いなと思ったりもするんです。

    ただ、参加することにより、私の私なりのけじめといーますか、後で後悔はしないんだろーなと。
    結婚式でもあ、来たの?みたいな反応だと思いますが、職場の方もたくさん来ると思うので、挨拶もしたいなと思ってます。

      補足日時:2018/03/11 14:49
  • 意地を張ってると言われて気がつきましたが、
    変に執着してるんだと思います。

    b型だからか、言葉がきついのは、まだなれません。

    昔、飲み会で私の元カレと私の喧嘩話を、その当時私が仲の良い男性に話したり、私が仲良しな男性が私と仲良くしていたら、仲良くするなと言ったり、私が飲みすぎて横になってた時に、彼女は寝てると思ったのか、私のあまり良く無い事を周りの男性に話していたりと、妊娠などが発覚する前から、疑問に思うことが沢山あったのが原因で、恋愛の話が出来なかったのも、彼女にとっては納得がいかなかったのかもしれません。
    また、職場で、私がいない時に私の話を聞かれるのも嫌だったようで、そうゆうことがあった日は冷たくあしらわれたこともありました。

    嫌味かなと思うことも言われたりはしますが、仲良くしていけたらと思ってるので、
    そのような彼女と仲良くなれるような方法があれば教えて頂けると助かります。

      補足日時:2018/03/11 23:19

A 回答 (7件)

友人から結婚の報告があったらご祝儀目当てなんて思いませんよ。


でも、そう思うひともいるのですよ。
で、同僚が会社を休んでいる時にわざわざ連絡するのかと考えた時、友人として仲良くしている人なら連絡するし、さほどでもないならしないのです。

質問者さんたちのいきさつでは、先に遠い扱いを彼女に対してしたのは質問者さんの方です。
あなたとしては、気をつかってしたのでしょう。
だけど、彼女はそこに違和感を感じたのでしょう。

ただの同僚ではないとそこまで思うなら、彼女にどっぷりと頼ればよいのに?
そんなことできるわけないですよね。
それを大人と言われれば、大人なんでしょう。
    • good
    • 0

#3度目お邪魔します。



彼女は、「同僚」なんですよね?
同僚であれば、育休をとっている人にわざわざ結婚報告しないし、ましてやは遠方の結婚式に誘うなんてしないのです。
それだけのことです。
2回書いていますが、この状況で報告することは、「お祝いを請求しているのか」ととられることすらあるので、自分から言うことは控えたのでしょう。

質問者さんが妊娠当時いろいろあって大変だった事情はわかりました。
あなたとの間にはいろいろあったようですし、彼女の方こそ あなたに対してかなり子どもっぽい執着はあったかと思います。
でも、自分も結婚することとなり、大人になったのだと思いますよ。

一方、質問者さん 二人目の出産なの?
文面からはとてもそうは思えなかった。
恋愛結婚出産のいきさつからして、少し前に結婚したばかりかと・・・

>産後の状況は2回目なのでなんとなくわかります。ただ、不可能では無いです。
いやいや、不可能ですって。
誰もそんな無理してきて欲しいって思いません。
だって、産後ってどうなっているのかわかりませんよ。
出産が予定日通りにくるかだってわからないし。
無事に産んだとしても、2週間なんて自宅で安静にしている時期です。

彼女と仲良くなる方法・・・彼女の方は大人になったようです。
質問者さんは、人に対する思いを少し抑えることです。
「自分だったらこうする」 こういう考えを少し抑える。
質問者さんは、とても情けが深く優しい人なんだなあと思いますが、それは時として 相手がイラッとすることもあり、それが彼女のキツイ言動を引き起こしていたように思えます。
ちなみに、彼女 サバサバ女とは思えませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々コメントありがとうございます。

ただの同僚と言うよりは同じ時に入社したので、同期という感じです。

以前、中々伝えられなかった時、
周りの人も報告が遅かったから、裏切られたと思ってるよなどと言われた事があったので、事ある毎に報告はしています。

距離感がわからなくなってしまって、わたしがいろんな事報告しないと不機嫌になるのに、自分は何にも報告しないんだなと、なんのために報告して欲しかったのかよく分からなく感じています。

彼女が普通に仲の良い友達と思っていたのなら、出席はきっと厳しいだろうけど、いついつ結婚式するけど、出席は無理しないでねと私なら、ほかの同期に言うタイミングで言うかなと思ったからです。
後から自分だけ誘われてなかったんだと思ったら、少し寂しくありませんか?

こゆきさんはきっと大人なのですね。

少なくとも私の周りの友達はこーゆータイプがいないので、私の被害妄想かもしれませんが、ただ意地悪をされているようにしか感じてしまいました。

別に声をかけられたからとお祝儀目当てと思う友人も周りにはいません。

自分の環境と彼女の周りの環境がきっと違って生きてきたから考え方が違うんだと思います。

色々ありがとうございます。

自分の今周りの人に感謝して、無理に去って引く人を引き止めないで、自分が一緒にいて楽な人と付き合おうと思います。

お礼日時:2018/03/13 09:25

>最近、ネットから同僚が、結婚式をすることがわかりました。


>私以外の同僚はすでに声かけがあった様です。
>結婚式の日程を聞くと、産後だろうから無理しないでねと何度も言われ
えーと、そもそも式に招待なんかされていないのでは?
なのに「結婚式の日程」をあなたから聞いちゃったの?
招待されていない式の日程を聞いた挙句に「行くべきか行かないべきか」も何もないでしょう。
その式には行ってはいけません。
あなたはもともと招待などされていないのですから。

あなたはその同僚に倦厭されています。
あちらはあなたと仲良くしたいとは思っていません。
ただ今までの関係があるので断絶はせず、適度な距離で保っているだけです。
そこを「私は仲良くしたい」「仲間外れにされたくない」という「私の都合」でグイグイいけば、
ますます「自己中」と思われて嫌われるだけですよ。

結婚式の主役は同僚です。
同僚が歓迎していないと感じるのであれば、遠慮するのが当然です。
心から「仲良くしたい」と思っているのであれば、相手の気持ちを考えて言動してあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
確かに呼ぶつもりはなかったのかもしれないですね、
お祝いするのもおせっかいかもしれませんし、、、。
意見ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/12 15:16

#3です。


旅行に行ったりもする仲だったのですか・・・だとすると余計に、先に教えてくれなかったことに怒っているのでしょうね。
謝ってもらうことよりも、ちゃんと教えて欲しかったのでしょう。
かなり子どもっぽいとは思います。
小学生の女の子が、私に先に言ってくれなかったってことに拗ねている感じです。
子どもの頃って、こういうことでケンカしたりするでしょう?

最初の回答は、単に「同僚」って思っていたので、ああなりました。
「友人」となるとちょっとちがってきます。
まさにイザコザになっていますね。
あなたが実際に結婚式に行くかどうかはともかく、誰よりも先に結婚するという報告をしてもいいのに、イザコザゆえに彼女は言えなくなってしまったのでしょう。
前にも書いたように、お祝い目当てのように考えられたてもイヤだし・・・

でもね、それよりも何よりも、質問者さんは結婚式の時 産後2週間なんでしょ?
ってことは、まだ産まれていない?
絶対に無理だから。
産後一か月は大人しく家で育児してください。
出かけるのは近所への買い物くらいです。
出産 育児って大変なんですよ。

結婚おめでとうって祝電を打ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私も彼女には早めに報告したかったのですが、まだ彼と付き合い始めの段階で関係が落ち着いたら報告しようと思ってた矢先、彼を含めた飲み会で、酔っていたためか、彼に私に指一本触れたらただぢゃ置かないからなと言ってしまったことがあったんです。
きっと彼女は覚えてません。

補足ですが、私が休んでる時に、彼女自身も知らないのに、色々私のことを周りから聞かれるのも嫌だったようです。

そんなこんなで、付き合ってるのをいつ言おうかと悩んでいたのと同時に、私たちの結婚の話も進んでいた時と妊娠が重なり、ちゃんと報告するまでに時間が経ってしまいました。

産後の状況は2回目なのでなんとなくわかります。
ただ、不可能では無いです。

ここまでくると私のただの自己満ですが、きっとそこまでしてでも結婚式に参加したら、私が彼女に思わせてしまった色んな気持ちがすっきりするのでは無いかなと思ったりもします。

でも意地を張ってると言われ、執着してるのだなと冷静に気づき、ここ数年この件でずーと頭を悩ませて来たましたが、我が子はかわいーし、旦那さんも優しいのでこの件以外はなんの悩みも今ないんです。

そんな家族を見てると、自分がここまで無理をして、心配をさせてまで、私の気持ちをスッキリさせるほどの価値があるのかなとも今思って来ました。

こゆきさんがおっしゃるように、サバサバした典型的なb型の女性ですから、本当に私が来ても来なくてもどっちでもいーといった感じだと思います。

私だったら大切な友人同僚には旦那さんを紹介したいし、お世話になったからこそおもてなしの意味も込めて来て欲しいという気持ちがたくさんで、お時間はとってしまいますが、絶対に損したねって思う結婚式にならないように、料理や、引き出物や、色々と自分なりに工夫した結婚式をしましたが、そんな考え方ではないと思います。

そこまで結婚式自体にも趣を置いてないかもしれません。
とゆーか、もはや、もう彼女が何を考えているのか私は、わからなくなってしまいました。笑笑

彼女に執着する気持ちを手放されるよう努力します。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/12 00:02

質問者さんの妊娠の報告が遅れたということですが、その時仕事で迷惑をかけていたのですか?


同僚に迷惑をかける状況であったら、上司への報告より先に同僚さんに謝っておくべきじゃありません?
その時点では「体調が悪くて」でも仕方がないでしょう。
上司に報告と同時にでいいくらいです。
直接影響がない人にはもっと後でもいいでしょうけど。

とはいえ、他の同僚が全員招待されているのに一人だけ蚊帳の外はつらいよね・・・と思いましたが、質問者さん 育休中なの? でもって、飛行機で4万もかかるって どういうこと?
そりゃ、誘わないでしょうよ。
他の同僚からしても、産後2週間の育休中の人が人の結婚式に出るなんて思わないでしょうから、そこは心配しなくてもいいですよ。
同僚とはいえ、友人のように仲良く遊んだりしている間柄なら、結婚の報告をしたりもするでしょうけど、単なる同僚なら、育休中の人にプライベートな連絡しません。
逆に、お祝いの催促?って考える人もいるくらいです。

何をそんなに意地になっているの?
「怒っていた」と表現しているところに、自分はたいして悪くない、仕方がないじゃんって思っている・・・ってところが彼女には透けて見えるのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

体調が悪くなった時点で同僚には謝ってます。本当に申し訳ないとおもってますし、ずっと寝たきりになってしまったので。

旅行なども行く間柄ではあります。

当たり前ではありますが、妊娠しあまり連絡は取らなくなりました。

そうですね、
私ならきっとこんな言い方はしないというのがずっと頭にあるんだと思います。
それが知らず知らずに彼女がい感じ取ってるのかもしれません。

私自身、何かが起きても、友人に怒ったり、友人からも怒られたりしたことが無いので、今回起きたことに対する彼女のストレートな言葉に対する免疫がなかったんだと思います。

お礼日時:2018/03/11 22:13

産後2週間後の状態にもよります。


無理には行きません。
行けそうならば、行きます。
理由は、自分のも来ていただいたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。
もっと自分がしっかりしてれば良いんですが、、

どこか妊娠報告した時になかなか教えてくれなかったことに怒ってた彼女の印象がトラウマになり、絶対私のこと嫌いなんだろーなって思ってしまいます、。

お礼日時:2018/03/11 15:40

もういいんじゃないですか?


結婚式は、どちらでも良いと思います。
産後の気遣いは、本当に気遣いしてくれているのだと思いますので、無理はしなくても良いと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!